風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとダイエット

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近場で輪行するための自転車、ジャイアントのMR4RSE。折り畳み自転車ですが、たまに近郊の輪行に使っています。とはいえ琵琶湖1周にも使いましたし、隅田川の橋、全制覇にも使いました。

こういった自転車は構造上の問題があるために、樹脂化ができず、アルミ製が精いっぱい。

買ったときは、スプロケットは台湾製のものでしたが、他はシマノの105を使っております。
折り畳み自転車の中では比較的軽く、10Kgちょっと。

自転車に乗っているときは、軽いギアにしておけば、まだまだ乗れるとは思いますが、担いで歩くときは、たとえ500gでも軽くしたいというお年頃になってきました。

そのうち、ジャイアントももっと軽いシリーズを出してくれるかと期待をしておりましたが、期待とは逆に、このシリーズは今年で打ち切りとのこと。悲しいニュースです。

なんでもジャイアントの日本人の設計者がほそぼそと設計していたらしくて、その人がいなくなると、作れないというか、ま、儲かんないんだろうね。

・・・・・ということで、今ある、こいつをどこまで軽くできるかということになってくるのであります。

車輪は24インチですからあまり選択肢がないので、そのほかでいじるとなると・・・・・

今度シマノから新しくでたアルテグラのシリーズに替えちゃおうと、ちょっと財布のひもを広げてしまいました。

自転車が古いので、というかこんなものに11枚ギア使うやつはいないということで、10枚ギアしか使えないのですね。

いまのところ新しいアルテグラは10枚用がないということなので、後ろのスプロケットはデュラエースということになってしまい、予算オーバー。あわてて財布のひもを縛りましたが、時すでに遅し。

あーん、年金がすっ飛んじゃったよー

フロントメカ、クランクはアルテグラ
画像

リアメカもアルテグラ
画像


スプロケットは泣く子も黙るデュラエース。
画像

画像

泣く子は黙るけど、GGは財布が軽くなって泣いてます。

ま、しかし、平均寿命まであと10年生きるかどうかだからね。「やけくそだーい!」

計算上は9.5Kgくらいになるはずだったんだけどなぁ・・・・
ま、10Kgをきったかきらないか・・・・

土曜日の花火大会の片付けが最近ずるずると遅くなっており、きょうもまだ朝は閉鎖されておりましたので、八千代方面に試走してまいりました。
八千代村上橋で新装開店の晴れ姿。
画像


気のせいだろうけど、漕いでいても軽くなったような気がするね。前のスプロケットは空回りの時に、カンパニョーロみたいにカラカラとラチェット音がなっていたけど、シマノは静か。

えーと、きょうの記事は新しい部品を見せびらかしているように見えるかもしれませんが・・・・

そうです、見せびらかしておるのです。ははは・・・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとダイエット 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる