風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 河内(かわち)音頭

<<   作成日時 : 2017/07/26 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も盆踊りの季節が近づいてきました。各地で準備に忙しいことだと思います。


盆踊りで一番興奮するのは、やっぱり阿波踊りでしょうか。
東京でも高円寺とか越谷などで阿波踊りをやっていますね。
単調なリズムを繰り返すことによってだんだんと興奮が高まるというのは、洋の東西を問わず、アフロリズム、ラベルのボレロ、現代のロックもそうでしょうね。
オイラも阿波の生まれではありませんが、見ていると興奮してきます。おなじアホなら踊らにゃそんそん。

東京の盆踊りというのはあまりこれといった見どころのあるものは見た経験がありませんので、なんとも言いようがないですが、月島の盆踊りは一度見てみたいと思っておりますが、今年も見逃してしまいました。
念仏踊りのような静かな踊りなんですが、テレビでみてちょっと惹かれました。

いろいろ考えましても、やっぱりGGにとっては河内音頭でしょうか。曲のいい悪いとは関係なく、体に染みついている音頭ですからね。しようがないです。聞いているだけで興奮してきますね。
はっきりいいまして、風船屋の肉体はだんじりで、心は河内音頭で出来上がっております。

河内音頭のおもしろいところは、さまざまな流儀があって、それぞれにちょっとづつメロディ、囃子言葉がちがうのですが、結局みんな河内音頭なんですね。

しかもみんなストーリィがあって、浪曲をもっとメロディックにしたような感じです。
長いのになると1曲30分くらいかかるのではないでしょうか。計ったことはないですが・・・

「河内10人斬り」なんてね、実話を唄にしているのも河内音頭らしい。明治半ばだったかな、なにしろ子分とふたりで、恨みの相手の家に乗り込んで10人斬ったというお話ですからね。
最後は自刃したらしいのですが、ま、こんなヤクザみたいな人生を唄にして讃えるというのですから、これぞ河内ですね。

子供の頃の盆踊りは当然「河内音頭」主体で、「江州(ごうしゅう)音頭」がちょっと混じるという程度。
河内音頭は江州音頭の影響を受けていますから、混じるのは当然ですけどね。


さて、その「河内音頭」。
毎年、錦糸町で河内音頭の盆踊りを8月末にやるのですね。

GGも2回目から2回ほど行きましたが、最初の頃は墨田区長があいさつで「えーこうち音頭は・・・」とやったものですから、「あほかーかわち音頭やどー」と怒鳴られていました。最近はすっかり有名になってそんな間違いもないと思いますが・・・・

河内音頭も最初は説教節の流れを汲んだゆっくりとしたものだったようですが、最近はだんだんと速くなってきて、オイラなんぞはもはやついていけません。
踊りも回転して引き技の際などは絶対にぶつかってしまいます。

・・・とはいいましても、なかなかリズミカルな踊りで、見ているだけでも楽しいと思います。

今年は8月30日と31日に錦糸町で開催されますので、御用とお急ぎでない方は一度いかれてみてはどうでしょうか。おもしろいですよ。

https://www.iyakorase.com/

なんと、今年は風船屋GGの小学校の同級生が一族を引き連れて、唸りにくると言っております。
オイラは残念ながら1年前からこの時期、旅行の予約をしてありまして、キャンセルするとまた1年またないといけないので、見物はできないのですが・・・・・残念無念。
画像


光博ファミリーというグループです。なかなかオーソドックスでうまいです。
どの河内音頭もそうですが、まずあいさつの唄があり、それから枕の唄があり、ようやく本題にはいるというのが多いですので、途中で怒らないでくださいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=thJgXp4UWlI


踊りたい方は、練習会もやっております。
7月8日、7月19日はもう終わりましたので、残るは8月21日江東橋3丁目会館
詳しくは上のイヤコラセのサイトで確認してくだされ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河内(かわち)音頭 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる