風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカレポート(その7 カバの壁)

<<   作成日時 : 2017/04/06 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えーと、この記事は、一見養老孟司さんの本の題名と似ておりますが、まったく関係ありません。

アフリカ動物見学の一環のうち、どっさり系の動物、カバでございます。

ま、だれでも知っている動物ですからね。いまさらどうのこうのという解説を書いてもしようがないのであります。

図体がでかいわりには、結構、現地で見ることができます。
もしあなたが、ケニア・タンザニアに行って、カバも見られなかったとすると、あなたの人生を疑ったほうがいいかもしれません。

とりあえず、草と、水たまりがあれば、1家族、あるいは孤独な1頭くらいは沈んでいるかもしれません。

健康湯ランド、スーパー銭湯みたいなところに行けば、まぁ、いるわいるわ、芋の子を洗うようにカバがいます。

まずはカバの親子(本人に確認したわけではありませんが多分・・・)
画像

画像

ガイドの話によるとまだ生まれて1,2日だろうとのこと。ガイド自身もこんなに小さい赤ちゃんは、10年ぶりくらいに見たと言っております(誰にも言ってるんじゃないだろうな?)
本日のご教訓「小さく生んで大きく育てる」

草原にぽつんと1頭という場合もあります。
画像

小さな池に1頭だけいたカバ・・・・
「あくびをしてもひとり」
尾崎放哉のようなヤツです。
画像


かと思うと、一族に囲まれて幸せそうにくらしているやつも・・・・
樹にとまっているのはコウノトリです。
画像


こちらは、カバのスーパー銭湯(温泉ではありませんが)みたいなものでしょうか。
夜にあちこちうろついて、いいこと、悪いことしてきたカバが帰ってきて、のんびり水浴しています。
朝帰りで入浴、最高ですね。
画像

池にはいろうとして、ワニと鉢合わせ。
しばらくお互いにじっとしておりましたが、カバが避けて向こう側からはいりました。
画像

画像


こちらは逆に、池にはいろうとしたワニを、カバが3頭でにらみつけて・・・・ワニが向こうのほうに行きました。
画像

まぁとにかく多い多い。
画像


エネルギーを持て余して、水の中ではしゃぎまわっている若カバ
画像


ひとが寝ている顔の横で、下痢便をぶっ放している失礼なカバ・・・・
画像


大半は静かに、穏やかに、朝のひと時を過ごしています。
画像


画像


画像


気持ちよさそうに寝ています。
画像

樹の葉を食べている途中で寝てしまったカバ、枝を咥えながら・・・・
画像

この、芸人の出川のような顔をしたカバ。ずっとひとのお尻をなめっています。
画像


変なやつだなぁと、思いながらこいつの写真を10枚も撮っていました。
オイラも変な爺いだね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカレポート(その7 カバの壁) 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる