落花生の天日干し

自家用に落花生を作っている人から、生の落花生をいただきまして、現在乾燥中です。


自転車ではなかなか完走できませんが、落花生の乾燥は簡単です。

画像

画像


9月の中旬にいただきましたので、ほぼ1カ月くらいになります。

このところ晴天が続いたので、順調に乾燥しております。

最初は5Kgくらいありましたが、いまは3Kgくらいになっています。

水分が大分飛んできました。

11月中旬くらいから、徐々に食べ始めようと思っています。

農家のかたは、葉や茎がついたまま、1.5mくらいの高さに積み上げて乾燥させますが、我が家では洗濯ネットにいれて乾燥させています。これなら、鳥にも盗られないだろうというセコイ考えです。

乾燥させればさせるほど、デンプンが、アミノ酸とか蔗糖に変ってうまみが出てくるのですね。

我が家には焙煎機がありませんので、このまま殻を向いて、好みの塩味をつけて、フライパンで煎るのですが、いやはやうまいものです。ホッペタ落とし。
とりあえず食べる分量だけ煎るというのがポイントですね。

え?写真の落花生の間にある白いものはなんだって?

ご飯を干しているので、あります。「干し飯」、昔の携行食ですね。

しかし、太陽ってのは偉大ですな。本人に、何の断りもなしに干しているのですが、全然文句を言ってきません。
いくら干しても、何回干しても、タダ!おてんとうさまに感謝。アリガトウ!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

sazae3
2015年10月12日 07:00
自分で干して戴いた事はありませんが、そのまま塩茹でして頂くのは美味しいですねぇ。。

ご飯を干したら雀が来ませんか?今時は田へ行けばいくらでも落ち穂があるので、来ないのかしら?

浜えくせる
2015年10月12日 09:24
新潟出身の母親は、落花生を「ヂムグリマメ」と呼んでいました。漢字で書くと「地潜り豆」です。
千葉の落花生は有名で、都内や神奈川のイベント時、千葉の落花生を売る屋台を見掛けます。
2015年10月12日 11:32
そういえば春から初夏にかけて、スズメがよくきていましたが、今はほとんどいませんね。落ち穂拾いに忙しいのでしょうか。
2015年10月12日 11:35
地潜り豆ですか、なるほど。不思議な豆ですよね。なんのために潜るのか・・・・一度、本人に聞いてみたいですね。聞く前に食べてしまうのでわからないままです。
日本で消費される落花生の90%が海外産で、残り10%の7割が千葉産と聞いたことがありますが、貴重な国内産ですので、大事に干してます(笑)
浜えくせる
2015年10月12日 22:08
落花生の90%が輸入品とは知りませんでした。
クイズで「Peanutは、なにごと質問されて、英語と答えると、残念でした。双子です。」というのが昔、流行りましたが・・・。
ブラジルで手に入るピーナッツは、さやに入っている豆が2個より3個が多かった記憶があります。
2015年10月13日 19:01
確かにミックスナッツなどにはいっているピーナッツはちょっと日本のものと形が違うような気がしますね。
そうですか、ブラジルはサンバかと思ったら、3個でしたか。
busyのえ~君
2015年10月16日 15:45
自家製落花生~美味しそうですね~😋*\(^o^)/*🍻のつまみに最高ですね~👍食べたいなぁ~(笑)