アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車・サイクリング」のブログ記事

みんなの「自転車・サイクリング」ブログ

タイトル 日 時
烏鷺、うろうろ
烏鷺、うろうろ 岡山城はちょっと黒っぽいので烏城(うじょう)と呼ばれておりますのでね。烏城を見たからには、鷺城も見ないといけんということで、姫路城いわゆる白鷺城でございますね。 どっちがきれいかな。烏鷺の戦い・・というのは囲碁のことだけんどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 20:06
うしまど、うしまど〜
うしまど、うしまど〜 ♪うしまど〜うしまど〜電気のことならうしまど電気。 またまた馬鹿な歌を歌っておりますが、岡山港に14:30頃について、牛窓港を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:29
24のひとみちゃん
24のひとみちゃん さて、大木戸ホテルで1泊しまして翌日。この小豆島というのは、出発点としてきただけで、特に観光をしようと思ったわけではありませんが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 09:02
それいけ!あずき島
それいけ!あずき島 いやはやお恥ずかしい話で・・・サラリーマン現役時代からちょっとづつ本州1周を目指して尺取り虫方式で自転車旅行をしておったのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 20:35
あじたたサイクリング
あじたたサイクリング 九十九里周辺はどこで食べてもあじ、いわしはうまいがなかでもうまいという評判の「金沢食堂」へいざサイクリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 22:17
初乗り
初乗り 今日は、天気もよく、風も穏やか、初詣も終わったし、やることもなく、今年の自転車初乗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 22:47
朝練161225 LMT!
朝練161225 LMT! ダイゴです!ウィッシュ!LMTです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/25 21:16
八幡サイクリング
八幡サイクリング 天気が良かったので、ちょいと輪行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 22:57
朝練161211
朝練161211 あーあー本日は快晴なり。マイクテスト、久しぶりの朝練なり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/11 21:53
ツール・ド・ラ・フランス だ、ぴょん(当日 走行編)
ツール・ド・ラ・フランス だ、ぴょん(当日 走行編) さて、明けて翌朝、快晴でございます。昨年は朝から降り続けでしたが、今年は気持ちよさそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 20:13
ツール・ド・ラ・フランス だよーん(その2)
ツール・ド・ラ・フランス だよーん(その2) いやはや、なんだか昨日は疲れて、このブログを書いている途中で沈んでしまいました。上り坂は何か所かあると言っても距離は60Kmだからね、大したことはないのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 17:25
ツール・ド・ラ・フランス だよーん
ツール・ド・ラ・フランス だよーん 去年に味をしめて、今年も行ってきました「ツール・ド・ラフランス」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 22:13
それいけ朝練!
それいけ朝練! 先週の日曜日は雨模様だったし、茨城ハーフセンチュリーに出場する人も多いので朝練をさぼりました。今日は、2週間ぶりかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 20:51
らくらくポタリング
らくらくポタリング らくらくポタリング。へへ・・。もともと楽に走り回ることをポタリングというのですが、そのうえ楽してどうしようというの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 20:03
朝練161016
朝練161016 いやー久しぶりですわ朝練。ひょっとしたら、1か月半くらいかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/16 22:05
天高く・・・・
天高く・・・・ この秋で初めて「天高く馬肥ゆる秋」という感じの空になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 19:53
BBQサイクリング
BBQサイクリング 今日の朝練は特別バージョン。東金のほうに走って、「田んぼアート」を見物して、ブドウ狩をしつつBBQもしようという欲張りな企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 22:11
台風は過ぎたけれど・・・・
台風は過ぎたけれど・・・・ いやー台風が久しぶりに房総半島直撃でしたね。もう少し西寄りの相模湾あたりに上陸するかと思ったけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 19:42
朝練160821
朝練160821 えー毎度おなじみ朝練でございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 21:33
朝練160731
朝練160731 「あっさー!」・・・・いきなり谷岡ヤスジかい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 19:15
朝練160717
朝練160717 えへへ・・このところマジメに朝練に行っておるのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 20:10
朝練160626
朝練160626 いやどーもどーも、珍しく朝練に連続出走です。最近は昼飯も食って帰ってくるから、朝練というのも変なんだけどね。でも練だけだとゴロが悪いし・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 22:34
ひさびさの朝練
ひさびさの朝練 イヤー実に2カ月ぶりの朝練参加でした。旅行、イベント参加、町内会の掃除、雨・・・・ひとつひとつは理由があっても、ちょっと油断すると2カ月くらい開いてしまうのだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 21:57
タイヤの亀裂
タイヤの亀裂 「蝶のように舞い、蜂のように刺した」ムハマド・アリが亡くなったと思ったら、「ゴキブリのように逃げ、蚊のように盗み食い」していた知事がようやくあきらめて辞職しましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 20:50
こおりイチゴ
こおりイチゴ 梅雨の晴れ間ですね。「はれまぁ!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/10 19:29
グランフォンド富山
グランフォンド富山 行ってまいりました「グランフォンド富山」。グランフォンドというのは「長い移動」ということだから、距離が長いだけでいいと思うのだけど、なぜか登り坂を入れたがるのよネエ。ほんっと、登り坂大嫌い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 23:54
すがすがサイクリング
すがすがサイクリング いやぁ久しぶりに気持ちのいい日です。なぜだか、晴れた時は風が強いという5月にはめずらしい日が続きましたからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 20:31
朝練160501
朝練160501 本日は、第1日曜日ですので、朝練も「霞ヶ浦の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 20:40
YOUは何しにニッポンへ?
YOUは何しにニッポンへ? 本日、いつもの印旛自転車道で、あったお兄ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/27 18:16
朝練160416
朝練160416 朝練というのは、通常日曜日なんですが、17日の日曜日は雨が必至ということで、1日早めて希望者だけが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 18:50
朝練160410
朝練160410 えーひさしぶりの朝練参加。本日はタイのお正月の日でありまして、例に依って成田にあるワットパクナム寺院にお祭り見物のサイクリングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/10 22:03
花サイ
花サイ 2日ほど、ふりみふらずみの天気が続きましたので、今日のようなきっぱり天気は「さぁお花見だーい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 21:38
びわいち
びわいち 本隊が前夜遅くホテルにはいったので、翌朝いきなりの顔合わせとなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 22:19
びわいち(予告編)
びわいち(予告編) いきなり、びわいちといわれても「それなんや?」という人が多いと思いますが・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/03 21:54
路傍のお花見
路傍のお花見 昨日、今日と暖かい陽気が続き、ほいほいほいと自転車に乗りまして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/30 20:41
朝練(プチ菜の花サイクリング)
朝練(プチ菜の花サイクリング) 2月は遊び回っておりましたので、朝練参加はゼロ。3月も雨だ、寒いぞとかいいながら、本日、久しぶりに朝練に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 21:30
ポカポカ陽気
ポカポカ陽気 昨日、今日と暖かい日が続きましたね。ようやく自転車に乗る気が出てきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/18 22:54
朝練160117
朝練160117 えー11月以来、久しぶりに朝練に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 19:32
成田山初詣サイクリング
成田山初詣サイクリング えー新春まいどおなじみCCAの安全祈願、成田山に初詣であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 19:25
ひさポタ
ひさポタ いやー本日は晴天なり。風もなく、ひさしぶりのポタリング。ひさポタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 20:22
しぶい!
しぶい! 今日はちょっと気温も下がり、天気は良かったですが、小春日和というわけにはいかなかったですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 19:16
ツール・ド・ラフランス(その3:本番編)
ツール・ド・ラフランス(その3:本番編) 前夜の予報でも雨、きっぱり雨と言われていたのですが、やっぱり朝から雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/09 21:55
ツール・ド・ラフランス(その2)
ツール・ド・ラフランス(その2) しかしなんですね。いくらラフランスが名物だからと言っても「ツールドラフランス」とは言いも言ったりといいますか・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 22:50
祝!ツール・ド・ラ・フランス出場(その1)
祝!ツール・ド・ラ・フランス出場(その1) ついにやりました。永年の夢がかなってツールドラフランスに出場です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 22:18
朝練151101
朝練151101 はい!日曜日!いつもの朝練です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/01 20:48
朝練151025
朝練151025 なんだかんだとイベントなどが重なって1か月ほどさぼっておりました朝練。久しぶりに参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/25 19:00
住民活動ふれあいまつり
住民活動ふれあいまつり 毎年の恒例でありますが、印旛郡栄町の「住民活動ふれあい祭り」にCCA、千葉サイクリング協会もブースを出すというので、お手伝い(といっても役員を引退して、ヤジ馬みたいなものですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 21:21
グランフォンド糸魚川
グランフォンド糸魚川 行ってまいりやした「グランフォンド糸魚川」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 23:59
朝錬9−20
朝錬9−20 9月第3週の朝錬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 20:19
朝錬BBQ
朝錬BBQ 本日、日曜日ですから、本来であれば、朝錬の日なんですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 19:35
どう チタん?
おととい、昨日と抜糸に通い、きょうは歯科大千葉病院と、3日連続病院通い。ほんとに情けない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/04 20:31
ブレード破損
先週の朝練の途中から、どうもインナーギヤへのシフトがうまくいかないなと・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/21 10:08
朝錬150816
朝練のため、秘密基地Aに集合。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 19:27
ひさしぶりの雨
このところ、全然雨が降りませんでしたが、きょうは朝からサラサラと雨が降っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 20:23
朝錬150809
昨日は久しぶりの朝錬参加です。基本は毎週日曜日にやっているのですが、GGがサボり続けて2カ月ぶりということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 05:27
ドイツ自転車旅行(クックハーフェン)
ブレーメンを過ぎてしまいますと、途中でブレーメンハーフェンという大きな都市もありますが、それほど見るべきものもなく、ヴェザー川自転車道の終着地Cuxhavenであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 13:11
ドイツ自転車旅行(ブレーメン)
ようやくヴェザー川自転車道も下流域へと入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 20:54
ドイツ自転車旅行(フェルデン)
ロシア人のおばちゃんの給仕で朝食を終りまして、例によってパンを2個ポケットに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 21:05
ドイツ自転車旅行(シュトレツナウ)
リュックを盗られて傷心の再出発・・・・・・しかし、背中の荷物がなくなって気持ちのいいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 19:33
ドイツ自転車旅行(お間抜けリンテルン)
どうも暑さのせいか、ドイツの旅行記がとぎれとぎれになっております。歳のせいで、1日遅れたら記憶が3日遅れるという状態ですので、さてどうなりますことやら・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 17:35
旭サンドアート
自転車仲間の長老、クレー爺さんのブログにも出てきますが、旭市のサンドアート。一度見に行こうと思いつつもなかなかいけなかったのですが、本日はお日柄もよく、カンカン照りのなかを行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 21:58
ドイツ自転車旅行(ハーメルン、つづき)
字数制限と言うのが、1回につき、20000文字で、毎回「え、そんなに書いてないやろ」と思うのですが、写真1枚貼り付けるのに、いろいろと指定文字がありまして300字くらい使うので、結構な数になるのでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 20:47
ドイツ自転車旅行(ハーメルン)
あ、そうだ!ドイツの話がまだ終っていなかったんだ。えーと、どこまでいってたんだっけ?そうそう「ほら吹き男爵」の町に泊まっていたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 20:41
ドイツ自転車旅行(ほら吹き勝負)
さて、かわゆい趣味の古城ホテルを出まして、自転車道に戻ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 21:55
ドイツ自転車旅行(古城ホテル・・その2)
はい、つづきです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 22:09
ドイツ自転車旅行(古城ホテル)
さぁ、いよいよ自転車にまたがりまして出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 22:06
ドイツ自転車旅行(ハンミュンデン編)
フランクフルト直行のヒコーキで約11時間。空港に降り立ち、自転車を受け取ります。フランクフルト空港は通常のターンテーブルとこの大型預託荷物の受け取り口が離れていてちょっと探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 07:50
フランクフルト
転車道の北の端、クックハーヘンにとうちゃこして北海にご挨拶してから、ハンブルグ経由で電車でフランクフルトに帰ってきました。 辞書もなく、パスポは、もっていますが、もう一度何かあった時の再発行用の資料も無くなったので、これからどうするか。予定では、マンハイムからハイデルベルグ、ローテンベルグ、ニュルンベルクと、ベルグ3セットを回るつもりですが。 今日は1日、市内見物をします。それにしても荷物を積んでいない自転車がこんなにも気持ちの良いものだとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 15:29
フェルデンとうちゃこ
今日は天気もよく、気持ちよく走れて、2時にはフェルデンと言う町のホテルに投宿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 23:37
けなげだね
気をとりなおして、今日も走る、正義の味方風船屋GG. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 00:51
ドルフってどこや
昨日はホラ吹き男爵の町でしたが、今日は笛吹男で有名なハーメルンで日曜日の野外劇を見ていたら雨にあい、隣町のオーデンドルフと言う田舎町の民宿に飛び込みました、英語がつうじないので、ちょっと苦労しました。もっとも英語でペラペラやられても、こちらが困りますけどね。雨のせいにして、本日は46kmで15時投宿。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 22:42
ボーデンベルダーとうちゃこ
トレネルブルグからまたベーザー川に戻り、ボーデンベルダーにとうちゃこ。ホラ吹き男爵が晩年暮らしたので有名な町です。本日の走行距離92km。その内30kmは、川下りの船に乗ると言うずるをしました。神様ごめんなさい。気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/12 01:45
トレネルブルグとうちゃこ
ハンミュンデンを出発、バード カールシャッヘンと言う温泉郷から山のほうに。トレネルブルグ城と言う、古城ホテルにに泊まります。グリム 童話に詳しい方なら、ご存じかもしれません。長い髪のラプンツェルで有名な 城です。70kmくらいですが荷物を積んで、道に迷ったりしまして、ちょっとつかれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/10 23:41
ドイツとうちゃこ
無事フランクフルトに到着しまして、昨日は フランクフルトに泊まり、今日はハンミュンデンと言う所に泊まります。木造漆喰の 家が多くきれいな町です。 写真を貼りたいのですが、スマホのため、タブ制限がかかって上手く行き着きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 22:13
しばらくお休み
それでは、皆さま、旅の準備もできましたので、そろそろ出発したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 14:56
ツーリング準備(その2)
あのですね、ドイツのですね、片田舎の町にですね、年老いたロバがおったとですと。老年で役に立たなくなったために肉にされそうになったとですもんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 21:56
ツーリング準備
ちょっと久し振りに自転車で走り回ろうかと、現在準備中であります。毎日、雨ですしね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 19:45
サドル
自転車乗りの人は一時期必ず「サドルとの戦い」を経験されているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 19:30
スピードメーター
本日は町内会の掃除日。うまく梅雨入りが遅れて「あーあー本日は晴天なり」 やると決まったものは順延などにならないで、早く済んだ方がいいからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 20:03
きぃきぃブレーキ
1年前の海没事故からリハビリ中のクロスバイク。近々ツーリングに使おうと乗りながらチェックしているのですが、ブレーキを締めると「キィッ」と音がなるのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 20:04
銚子センチュリーライド
このところ、5月末か、6月初めの日曜日に開催される「銚子センチュリーライド」が今日開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 19:42
雲海
1年前の丹後半島のサイクリングの時に、ちょっとした不注意で自転車を海に落としてしまいまして、必死の救出作戦を展開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 21:43
朝錬(5月の2)
今日の朝錬はいつもの坂田が池と違って、芝山の道の駅「風和里しばやま」に集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 22:45
なにもかもボロボロ
本日、自転車に乗ろうと思って、ふと見ましたら、タイヤがボロボロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 20:04
平均69.5歳サイクリング
5月の朝錬のコースの下見に幹事のKCさんといってきました。つきあっていただいた、OM親分、長老HDさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 20:19
朝練4月の3
日曜日は朝練曜日。そんなわけで、坂田が池に9時集合したのは・・・・・・4名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 20:35
朝練(4月の2)
もう寒の戻りもなさそうですね。ひさし振りの快晴です。本日は日曜日、朝練の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 20:51
吉高の大さくら
さて、チュリップ祭りを見てからこちらに廻ってきました。吉高の桜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/09 20:37
チューリップ祭り
いやはや、昨日は千葉でもミゾレはパラつくは寒いはで大変でしたね。今日は気温も多少は持ち直して晴天。当然、ジテンシャーとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 20:16
朝練4月
きょうはお花見を兼ねた朝練です。普通は我々の朝錬は日曜日ですが、メンバーの都合で土曜日開催。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 20:17
サクラサク
久しぶりに印旛自転車道を八千代市方面に走りました。 途中のサクラはソメイヨシノはまだまだですが、河津桜(多分・・・)はもう葉桜の状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 22:14
マイヨ ジョーヌ
きょうは東京でも桜の開花宣言が出ましたね。毎回思うのですが、気象庁の係官が出てきてなんとも大げさな話だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 18:58
久しぶりの朝練
このところ旅行だとか、日曜日ごとに雨が降ったり、CCAの会議があったりで、久しぶりの朝練参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 20:59
激坂だぜぃ(NZ報告ー7)
昨日でメインのOtagoTrailを終えたメンバー、最後の晩餐も終えて、今日は気楽なものです。 今日は30Kmくらいしか走りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 20:49
Otago Trail−4(NZ報告その6)
いやー皆さん。こんな長い話を読んでいただいて、お疲れ様です。 書いている方も大変なんすよ。自分で写真みていても、何がなんだか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 22:07
Otago Trailー 3(NZ報告その5)
・・・・というような訳で。ローダーの 廃校旅館で目が覚めた我々。 朝食は自分で作るシステムなので、フィオーナさんの指示のもと、キムとサナが朝食作り。オイラも早く目が覚めてしまったのでお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 22:00
Otago Trail -2ーLauder(NZ報告その4)
ローダーに到着したところで、前回終っていまいましたが、4時に到着して、シャワーを浴びても、太陽はまだ中天にあるのです。緯度が高いということと、サマータイムになっておりますので・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 13:24
Otago Trailー2(ニュージランド報告その4)
クライドの渋いホテルに泊まった翌朝。自転車旅も2日目にはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/28 21:56
Otago Trail(ニュージーランド報告その3)
さていよいよサイクルツァーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/27 21:29
新痔島
いやはや13日ぶりのご無沙汰でございます。昨日夕刻に成田に到着。帰ってまいりました。 皆さんお元気でお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/25 21:34
いちごサイクリング
本日は、CCA東部支部の「いちごサイクリング」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 18:44
朝練(2/1)
先週はCCAの会議がありましたので、2週間ぶりの参加。 今年から第1日曜は「ちょっと長いよウフフフ」ということに決まりまして、普通は大体40Kmくらいをチンタラ走ってくるのですが、今日は霞ヶ浦まで、75Kmくらい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 20:12
初・朝練
本日は今年初めての朝練参加。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 19:57
UFB
昨日でCCAの初詣もおわり、なんとなく今日から普通の生活に戻ったという感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/12 13:05
CCA初詣
毎年、この時期になりますとCCAすなわち千葉サイクリング協会の安全祈願、成田山初詣なのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 21:48
最終朝練
えー本日は今年最後の朝練でございます。日曜日はまだ28日にもあるのですけどね。 ま、いろいろと心忙しいだろうということで、今週で終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 21:27
こぐこぐ
いやー暖冬宣言が出たとたんに急に寒くなりましたね。北風も強く自転車にはつらい季節になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/17 20:09
うどん街道驀進
満濃池もみることができて、今回の旅、「音戸の瀬戸」「大山祗神社」「満濃池」の3点セットは完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 23:08
さぬき路(満濃池へ)
さて今治から、いよいよ讃岐へと入ります。今日は念願の(というほどでもありませんが・・)満濃池にいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 21:03
CIOCCとCOCCO(朝練)
本日の朝練。例の坂田が池に6名集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 20:19
しまなみ海道(つづき)
さてさて、村上水軍博物館でございましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 21:43
しまなみ海道
地中海サイク・・・・じゃなかった。また間違ったね。瀬戸内海サイクリングもいよいよメインイベント。 しまなみ海道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 21:16
とびしま海道
呉から、さざなみ海道を走って、安芸川尻の手前から、安芸灘大橋を渡って、とびしま海道へとはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 22:47
軍港 呉(その2 ヤマト篇)
呉篇の続きです。「てつのくじら館」の前には「やまとミュージアム」がありまして、戦艦やまと関連の展示をしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 22:38
軍港 呉
音戸の瀬戸を渡るともう呉の街もすぐです。こんなゴジラが出迎えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 22:03
かきしま海道
いよいよ島から島へのサイクリング。まずは「かきしま海道」から。かきしまってどういう意味かわかんないけどね。牡蠣のことかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 08:44
地中海サイクリング
人間には諸欲がありまして、食欲・睡眠欲・性欲・知識欲・海水欲・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 20:01
ヒコーキ見物(朝練)
他のイベントがあったり、天気が悪かったりで久しぶりの朝練。例によって坂田が池集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 20:56
いろは坂(その2)
黒髪平から2Kmくらいで、明智平。ここまでくれば登り切ったも同然。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 22:50
いろは坂(その1)
快晴の日が続き、気温もちょっと上がりそうなので、以前から行ってみようと思っていた道を走ってきました。日光いろは坂。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 21:46
わっ!とパクナム(朝練)
秋は自転車関係の各種イベントが多く、朝練もなかなか集まりにくいのですが、本日はひさびさの「つ抜け」。 ひとつ、ふたつとここのつまでは「つ」がつきますが10になって初めて「つ」がつかなくなるので、10を超えるのを「つ抜け」といいます。釣り用語ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/26 21:50
かっぱ狩り
昨日は、ワニ大発見が勘違いだったので、今日こそ!とカッパを捕獲せんものと茨城県は牛久沼へと遠征してまいりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 21:50
ワニだワニ
まいどまいどの佐倉ふるさと広場。今はコスモスが咲いております。ここは三毛作で、チューリップ、ひまわり、コスモスと観光客集めに大活躍です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 20:59
シフトトラブル
6月からフロントギアの調子が悪くなり、ギアの切り替えが空振りに終わることが多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 20:39
朝練9月ー(3)
9月の朝練第3週です。久しぶりの快晴。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 19:43
朝練9月−2
先週の朝練は雨のために流れ、本日は9月2週目の朝練。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 21:46
秋空
いやー久しぶりの青空です。ここんところずっと日照時間0〰2時間くらいの日が続いていましたからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 20:27
朝練 8月ー5
8月は日曜が5回ありまして、朝練も今月5回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 20:06
鳥博サイクリング
いやーほんと暑かったっス。天気予報で「暑いですよ。多分35℃超え」といっていたので、誰を恨むわけでもないのですけどね。正直、スタートして15分で「やめよかなぁ・・・・」と早くも弱気の構え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 22:23
朝練8−3
本日、朝練の8月3回目。先週は台風の影響で空模様あやしく、さぼってしまいましたが、来た人もいたらしい。 えらいねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 19:52
朝練
先週に引き続き今週も日曜朝練に参加。 例によって房総風土記の丘の坂田が池に9時集合です。 本日も参加者7名 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 19:29
バイクラック
CCA東部支部の西部分科会。通称おじさん組。 基本は毎週日曜日に集まって練習会をやっているのですが、GGはサボりっぱなし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 19:56
スイスの自転車事情
スイスはレマン湖周回などの道路は別として、町と町を結ぶ道路は、「峠ならざるものなし」というイメージですのでね。自転車なんてあまり考えておりませんでしたが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 05:40
夢はいくつからでも
GGの住む佐倉市は住民税が高く・・・以前に住んでいた船橋市に比べると、水道料金も圧倒的に高く・・・・おまけに志津霊園問題という10数億円もの予算が空中に消えてしまい、歴代市長も逃げ回って・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 20:37
30kmサイクリング
山陰ヘロヘロ旅行の後半で膝をちょいと痛めてしまいまして、立ち漕ぎなどはとてもとても。平地ペダルも階段おりるのもイチチチ、アチチチという郷ヒロミ状態になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 17:53
銚子センチュリー
今日は「銚子センチュリー」の日ですね。ねって言われたってわかんねえ?そりゃそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 19:48
山陰ぐんぐん旅行(出雲→下関)
出雲大社のお参りが済めば、後はオマケみたいなものですが、中途半端なところで終わりたくないし、午後から雨という予報もありますので、6:30出発。今回の旅行で一番マジメな出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 23:42
山陰ひょこたん旅行(米子→出雲)その2
前回から続く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 23:52
山陰ひょこたん旅行(米子→出雲)
えーと、まだ米子です。鳥取というのは細長いね。因幡の国と伯耆の国がくっついたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:48
山陰ヘッポコ旅行(鳥取→米子)
ようやく丹後半島も終って、あまりひどい登りはなくなったのですが、4日めともなれば疲労もたまりにたまり、ちょっとした坂も応えるのでありますね。泣きごというなら、やめればいいのにと思いますがね。ま、人間というのはそんなに単純な生き物でもなさそうで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/27 21:33
山陰トホホ旅行(網野→鳥取)
トホホ旅行といいましても、徒歩ではありませんで、山陰自転車旅行のご報告。本日は京都・北丹後市。網野町から、鳥取までのお話であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 20:42
山陰へろへろ旅行(天橋立→網野)
昼過ぎに天橋立を出発しまして、一本道を伊根へ向かいます。伊根へ、伊根へと草木もなびく。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/23 21:29
山陰へろへろ旅行(舞鶴ー天橋立)
えー、本日、下関からなんとか帰ってまいりました。とは言いましても新下関は新幹線があまり止まりませんので、一度小倉にわたって新幹線に乗ったのですが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 22:42
雨やどり
天気が西の方から崩れてくると言われておりましたが、、、他人事みたいに聞いていたら、オイラは今本州西端にいるのでした。途中から雨に降られて、たまらず飛び込んだホテルが上出来。 温泉つき、オーシャンビューの9F。一泊2食で7700円の超お得価格。 萩市街まで自転車で10分とかからないのですがなにしろ雨。 温泉にはいって、のんびりするしかありません。 温泉にはいるしかないなんて、とほほほ、、、つ、つらい(笑)。 なんてね。明日天気になぁれ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 17:50
出雲
まるで、番組宣伝のようですが Coming up soonということで写真いりは後日ということにして、とりあえずご報告。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 22:50
お米ーっ
ようやく米子にとうちゃこ。米子って鳥取なんだね。はは、あれだけ走ったのにまだ鳥取 ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/18 20:58
敦賀発
新幹線で米原経由、福井県は敦賀に降り立ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 21:45
自転車準備
またまた、自転車旅行に行くのでありますが、普段乗っていない自転車ですので、ちょいと整備をしないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/12 20:48
セクハラおやじ日本上陸
台湾自転車旅行の時に、こういうセクハラ行為を若い女性の前で平然と行っていたセクハラ爺イ(もっとも女の子はキャァキャァ喜んでいたのでありますが・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 20:34
センチュリー試走
6月1日(日)に開催される「銚子センチュリー」。千葉栄町をスタート/ゴールとする160Kmのサイクルイベントですが、その試走が行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 20:24
完食街道とぎれる
手賀沼周辺メンバーによる「とりがらチーム」の方に教えてもらった手賀沼のレストラン「リバーサイド」 武者修行のためにちょっと訪ねてみようかと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 21:34
花連最終日
さて民宿に泊まった翌朝。出走者の応援に行こうと5時に起床しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 09:06
台湾6日目(七星潭セクハラおやじ)
いやー毎日飽きもせず食べものと自転車のことをよくぞ書いてきましたね。我ながらあきれております。読む人もたいへんでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 21:07
台湾5日目(また坂やー)
さて昨日投宿しましたイースーピンのホテル。キョンシーなどが出ることもなく無事に夜が明けましてお食事タイム 民宿と聞いていたのですが、なかなかの食堂があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 21:14
台湾4日目(自転車連結軍団)
池上ホテルの裏。デンドロビウムファレノプシスが多分自然に樹に付着して育っています。さすが台湾。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:57
台湾3日目
3日目の朝。昨夜遅く到着の二人も参加して、定番の中華粥、温かい豆乳などを食べまして・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 21:50
3456単車花蓮自由行
3456単車花蓮自由行(サンスーウールー バイク ファレン フリーゴー)というのが今回のチームの名前。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 23:28
愉快的自行車台湾小旅行
いやぁーどうもどうも、1週間ぶりのご無沙汰でございます。司会の玉置宏・・・・じゃありません(古いねどうも) 1週間、台湾の花蓮周辺を自転車で走ってまいりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 20:26
パン屋リベンジ
25日の火曜日にパン買いがてらのサイクリングで見事に定休日にブチ当たり、スゴスゴと帰ってまいりました。 本日はリベンジで、絶対に買って帰るぞと堅く心に誓い・・・・♪買ってくるぞと勇ましくー、誓って家を出たからにゃ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 20:44
晴食雨食
昨日は雨が降ったといっては、船橋までスペイン料理屋を探して行き、今日は今日とて、晴れたから自転車に乗って何か食べにいきまひょか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 21:51
そうだ!パン買いに行こ
いつも印旛沼周辺を走りまわっているのですがね。ちょっとマンネリ気分になる時があるのですね。 そんな時はいろいろと食べものを妄想しながら、モチベーションをあげて走ることになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 20:59
犬吠崎サイクリング
毎年恒例、ことしは6月1日(日)に実施される「銚子センチュリーライド」の部分試走が行われました。 例によって、道の駅「多古」に集合して、犬吠崎を回ってもどってこようというコース。約95Kmです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 20:09
神崎 酒蔵まつり
「明日の朝練は酒蔵まつりだよ」と支部長から連絡がありまして、集合場所はいつもの坂田が池ですが、いつもの練習コースと違って、神崎(こうざき)が目的地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 21:10
なんじゃもんじゃ
今日からちょっと寒さが緩むということで・・・・しかも空を見上げればカキーンと晴れ渡ってておるではありませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 20:27
顔より太もも
JKA(旧自転車振興会)、要するに、競輪の元締めですね。このJKAは数年前から、イメージアップを図り、ガールズケイリンを推進しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 21:36
霜柱だぜ
う〰寒ぶ・・・・どんどん寒くなりますね。お天気番組でも、毎日、「この冬一番の冷え込み」としか言わないね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:05
成田山初詣細工輪
成田山初詣サイクリングと読んでくださいね。 毎年恒例で、書くのもちょっとマンネリ気味ですが、本日は千葉県サイクリング協会の安全祈願の成田山詣で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 21:03
白鳥の湖
ニョーボ殿のご命令で本年最後のお掃除。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 22:50
通行止め
家の内外の奴隷仕事もほぼ終わり、今日はのんびりポタリング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 20:13
練習会
本日は、CCA東部支部、老人組の本年最後の練習会です。日曜日は美人マッサージに行ったり、遊びにいったりで、GGはさぼっておりますが、本年最後くらいはと参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 20:28
ワットパクナム
本日は、久しぶりにCCA東部支部の練習会参加。 9時に坂田が池の駐車場に集合します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 23:12
びわサイ(その5:最終日)
昨日、雨の中暗くなってようやく辿りついたホテル。なかなか部屋が広くて気に入りましたが、夜が明けると景色もなかなか素晴らしいことがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 21:01
びわこサイクリング(その4:長浜以遠)
関ヶ原が終りましたら、お次は長浜。秀吉の居城のあったところで、最近は観光スポットとしてもなかなか人気が出つつあるところのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/16 20:44
びわこサイクリング(その3 関ヶ原)
さて、米原から、関ヶ原を目指します。 びわこサイクリングからは外れるのですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 21:20
びわこサイクリング(その2:彦根篇)
昨日は雨の中をようやく彦根に到着。「ひこねステーションホテル」に泊まります。朝食付き5500円。 さて2日目の今日は午前中は雨が残るという予報でしたので、雨中走行を覚悟しておりましたが、晴れ間がみえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 20:30
琵琶湖サイクリング(その1)
行ってきました「びわいち」。天気予報が悪い方にずれて、雨は降るわ、寒波は来るわで、老残の身にはちょっとつらいところもありましたが、一応見たいところはみまして、12日出発、本日14日、堂々の無事ご帰還となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 21:55
サイクリング準備
本格的に寒くなる前に、琵琶湖周航サイクリングをやろうと、いろいろあれこれ考えまして、やっと準備完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 20:24
さいたまクリテリウム
フランスの感動を「さいたま」に・・・・ ださいたまと言われつづけた怨念をツールドフランスの人気を借りてなんとか晴らそうというわけでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 20:34
曲がっちゃった
グランフォンド糸魚川が終ってから、自転車をサイクルヤマト便で自宅に送り返して、自宅周辺を乗っておりますと、あれ、あれれ、なんだかおかしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 20:31
グランフォンド糸魚川(その2)
・・・・というようなわけで(いったい、どんなワケだ!)、8:00AM、いよいよスタート。 5人づつで、我々は20番目くらいのスタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/08 09:35
グランフォンド糸魚川(1)
えー・・・というようなわけで無理矢理誘われて今年も行って参りました「グランフォンド糸魚川」 この場合の参りましたは、丁寧語ではなくて、”まいったまいった”の参ったです。念の為(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 21:47
初秋
だいぶ涼しくなりましたね。手紙では「初秋の候、・・・・」なんて書き出すのでしょうか。 ♪初秋、初秋と人馬は進む、しょしゅう居よいか、住みよいか・・・・なんてね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/30 18:35
能登サイクリング(敦賀へ)
鯖江に泊まりましたが、とりたててこれと言ったものがないようですね。(地元の人に叱られるかもしれませんが) メガネ産業が有名ですけどね。お気楽観光客には、是非みたいというものもなさそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/16 06:47
能登サイクリング(金沢→鯖江)
能登自転車旅行も終わりに近づいてきまして、いよいよ本日は金沢から、鯖江まで。 なんで鯖江なんだと言われても、その両側の福井、武生というのは、仕事で何回も行っておりますが、鯖江に降りたことがないという単純な理由。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 23:05
能登サイクリング(輪島→金沢)
1日輪島の町でゆっくりと休養した翌日は、このとおり、ピーピーピーのピーカン、青空です。 今回の旅で、初めての快晴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 19:56
能登サイクリング(やらずの雨)
昨日の後半はザーザー降りとなり、なんとかホテルに転げこみましたが、本日は朝からかなりの雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:35
能登サイクリング(珠洲→輪島)
きのうはなんとか一日、雨なしで走れましたが、本日は昼前後から雨という予報です。できれば降りだした時にはホテルに転げこみたいと思っておりますが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:39
能登サイクリング(和倉→珠洲)
和倉温泉の翌朝。プラプラと自転車で出発しますと、公園に足湯設備が・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/12 21:23
能登サイクリング(その1)
本日、能登半島サイクリングから帰ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/11 21:07
氷見
豪雨を心配しておりましたが。「断じて事を行えば、鬼神もこれを避く」のことわざ通り、氷見に降り立ちますとちょっと青空ものぞくお天気。 鬼神もよけてくれるくらいだから、ましてや風神 、雷神においておや。 というわけで、途中ちょっと降られましたが、許容範囲。 2時に氷見を出発しまして、47kmで無事、和倉温泉到着となりました。 明日は能登は晴れとの予想でやれやれです。 詳しくは帰りましてから。まずは、速報です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 20:54
嵐を呼ぶ男
けっ、また嵐を呼んでしまったぜ。この時期、朝鮮半島の方に抜けるのではないかと期待した台風17号。 勢力を弱めながらもただしく北陸を目指しているそうじゃござんせんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 19:23
渡良瀬サイクリング
「暑、あつ、あじじ、あじじ」とゴロゴロしていてもしようがないので、渡良瀬渓谷鉄道というものに乗ってみて、その後、渓谷に沿って走れば気持ちいいんではないかなと行ってきました。自転車かついで。このくそ暑いのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 22:08
東総の巨樹巨木・・・・
いやーもう、こんなに暑いとどうしても家でゴロゴロしたくなりますね。 根がなまけものだから、ゴロゴロしだすと際限もなくゴロゴロしますのでね、自分で自分のお尻をペチペチしたり、ツネツネしたりして、動かないといけません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 21:28
体温サイクリング
本日、東京近辺の気温37度超えとの予報。過度な運動は控えるようにとのアドバイスが出ております。やるなと言われればやって見ようという因果な性格。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 20:17
1000Kmリレー
1000Kmリレーというのを企画している団体がいまして、八戸から東京まで、1000Kmをランニングとサイクリングでリレーをして・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 20:41
これでいいのだ!(「銅像巡りん(赤塚篇)」)
青梅についたものの、まだ9:30。施設はどこも準備中です。よくよく考えたら起きてすぐに飛び出してきたので朝食も食べておらず、駅前の「モスバーガー」に飛び込みます。昨晩の夕食から14時間半ぶりの食事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 09:01
これでいいのだ!(銅像巡りん「羽村篇」)
「東京銅像巡りん」シリーズも大体近場は終わりましたので、ちょっと今日は遠出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 22:20
ハンドル交換
いま乗っているロードバイク。もともとは知り合いの知り合いから譲ってもらった中古バイクだったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 19:46
ときサイクリング(その3)
ハッピーバースデイ宴会も終わった翌日。7時からの朝食という話でしたが、6時半に食堂に押しかけ無理矢理食べ始めるGG達。なにしろ4時半に目が覚めて腹が減ったのよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 00:15
ときサイクリング(その2)
佐渡へ佐渡へと草木もなびく、佐渡は居よいか、すみよいか。佐渡へなびくのは草木ばかりじゃありません。GGもなびいて、両津港へおりたったところで、おねむの時間となったのでしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:05
ときサイクリング
佐渡ケ島を走るよと、糸魚川の会社の自転車部からお誘いがきまして、「この梅雨時に、あんたも好きねえ」といいつつも参加。「オイラも好きねえ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 22:05
飛行場見学
梅雨だというのに、またまた朝から意外なお天気。夜半にちょっと降ったようだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 20:30
銚子センチュリーライド
あーあー本日は晴天なり。天気予報では降雨確率50%だったのですが、朝方は曇り、昼近くなるとカンカン照りとなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/02 21:20
クワの実
えー今日はヒマなので、先日走りましたご近所ポタリングのネタで一席、ご機嫌を伺いましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/29 20:44
直前試走
6月2日に開催される「銚子センチュリーライド」。今までに何回か試走しておりますが、本日は最後の試走。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 20:45
さくらんぼ
いつもは印旛沼自転車道を臼井側から八千代方面にむかい、阿宗橋から先は道路状況が悪いので折り返して北部印旛沼に向かうのですが、今日は1年ぶりくらいで八千代方面も領土巡察。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 20:33
早朝サイクリング
何の因果か早朝3時半に目が覚めてしまい、NHKの「ラジオ深夜便」などを聞きながら、もう一度寝ようと悪戦苦闘しますが、結局3時台の歌謡曲、4時台のインタビュー全部聞いたところで「クソッタレ」と呪いの言葉をはきつつ起きてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 09:07
銚子試走
6月2日に開催される「銚子センチュリーライド」160km。今年の試走は部分的にやってきましたが、本年初めての全区間試走です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 21:28
接吻唇まつり
またまた、チューリップ祭の写真です。わははのは。 目先を変えて見出しは漢語にしました。チュー(接吻)リップ(唇)という訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:51
嵐の前の・・・・
週末は台風並みの大荒れの天気という予想でしたが、起きてみると意外と天気よし。嵐の前のなんとかかんとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 20:35
中華ライト
自転車仲間に自転車用ライトをもらいました。made in chinaですけどね。最近はメイドインチャイナでもバングラデッシュでも驚きませんが、日系メーカーではなくて、製造も販売も純粋の中華もん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 20:01
寛永三馬術
前期高齢者、後期高齢者(嫌なわけかただね)の皆さんならご存知だと思いますが、「寛永三馬術」の主人公、曲垣(まがき)平九郎。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:38
試走!
えー6月の第1週に開催される、「銚子センチュリーライド」160Km。 そのコースの下見をするために集まったメンバー8名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 21:01
よもぎサイクリング
やっと本格的な春になったという感じがしますね。 まだ気温は下がる日はくるでしょうが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 19:23
佐原ひなまつりサイクリング(後編)
佐原ひなまつりサイクリング後篇です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 22:36
佐原ひなまつりサイクリング
今日は佐原のひなまつりを見に行こうというサイクリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/10 21:43
サイクリングカレッジ(その2)
先日27日のサイクリングカレッジで、小林事務局長の説明で面白かった部分を再現いたしませう・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 21:27
サイクリングカレッジ
午前中は御成台の例の美人マッサージで体のメンテナンスをやってもらいまして、午後から千葉市内で「サイクリングカレッジ」というのが開催されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 22:00
いいちこサイクリング
本日はCCA東部支部のいいちこサイクリングときいて、早速自転車に下町のナポレオン「いいちこ」を仕込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 20:01
霜柱
今日も寒かったですね。印旛自転車道もすっかり冬ざれた景色となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 19:45
銅像巡りん(その2)
久しぶりの銅像巡りん。といったってまだ2回目だけどね。 今年中になんとか、回りたい銅像があったのだけど、やっと今日行ってきました。ギリギリ大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 21:26
シマノカレンダー
明日から、始まる2013年のカレンダー。美術カレンダーとか、日付だけのものとか、いろいろかけていますが、毎年ひとつはこのシマノのカレンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 20:15
激坂からの脱走
本日は未明の雨もやみ、カラリと快晴。しかも暖かい。 東部支部の「激坂サイクリング」で道の駅「多古」に12名集合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/16 20:31
ささっと サ・ワ・ラ (後編)
前篇一杯つかって、やっと「佐原町並交流館」までたどりつきました風船屋GG。 さてこれからが本日のメインイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/08 22:52
ささっと、サ・ワ・ラ(前篇)
朝から天気も良く、風もなかったので、ちょっと遠出をしてみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/08 21:36
霊験サイクリング(後編)
さて、飯野観音を後にした一行、次に向かいましたのは・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/25 21:24
霊験サイクリング(前篇)
♪妻は夫をいたわりつ〰夫は妻にしたいつつ〰 ♪ころは6月なかの頃〰夏とはいえど片田舎ーーーっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 20:45
日曜ポタ
CCA東部支部のポタリング会。冬場はどうしても、各自の練習はサボリがちになりますので、毎週日曜9時に「坂田が池運動公園」の駐車場に集合して、約40Kmのポタリングをすることになっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 20:09
半チュリーラン(その3)〜そば屋篇)
無事走り終えましたCCAの面々。 先ほどそば屋の看板を見かけたということで、急ぎます。 さすがに自転車で走りながらも食べ物チェックは怠りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 20:29
半チュリーラン(その2)
秋も深まり、日も短くなってきたので、センチュリー走るのはしんどいなぁと思っておりましたら、ちょうど茨城で、半分の80Kmの大会、「半チュリー」の大会がありまして、その参加報告。(ブログ業者トラブルのため、5日の出来事を本日報告しております) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 20:12
半チュリーラン(その1)
えー、センチュリーランというのは100マイル(160Km)を走ることというのはスポーツ自転車をやっている方々は皆さんご存知ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:18
頑張る中高年
ふつう、競馬の馬ってのは8歳くらいを限度に引退するのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:49
栄町ふれあいまつり
栄町の各住民活動が、一堂に会して、相互に活動の紹介をしようという「栄町住民活動ふれあいまつり」 CCAもいろいろ会場を借りたりお世話になっておりますので、団体のひとつとして、自転車普及活動の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 20:31
グランフォンド 列伝篇
自転車大会に参加しますといろいろな人といろいろな自転車を見ることができます。それも楽しみの一つですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 20:34
グランフォンド 本編
糸魚川グランフォンド当日(10月7日)、5:10にホテルにメンバーの人に迎えに来てもらい集合場所に向けて出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:21
グランフォンド 番外編
今年で8回目を迎える「糸魚川グランフォンド」に参加すべく、糸魚川へ向けて出かけました。連休初日。 それにしても番外編から書くとはどういう神経なんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 22:11
ぐらんふぉんど
スポーツ自転車を趣味としている人にはおなじみですが、グランフォンド。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 20:44
久住駅
秋からの標準練習コースがJR成田線「久住」駅の前を通ることになっております。以前からこの駅の前は通っているのですが、かなりな新興住宅地だというのに、無人駅だという話なので、一度、見ておこうかと・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 20:36
練習コース試走
北海道旅行中は食べるばかりで、運動ゼロでしたので、久しぶりの自転車。 東部支部長がCCAの仕事で、南房総に行っておりますので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/17 22:22
ホイール交換
自転車乗りますとね、後輪が、ギシギシ音が鳴る時があるのです。おりて調べても原因がわからない。乗って体重がかかるとギシギシギシ。なんだろね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 20:08
玄定サイクリング(後編)
さてさて玄定サイクリング、お待ちかねの「後篇」の始まりです。 え?誰も待っていない?いいの!待っていなくても。無理やりお待ちかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 22:00
玄定サイクリング
今日は久しぶりに15:30までヒマ。7:00に朝もやの中、自転車で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 20:17
トンカツッチョ イタリアーノ
昨日今日とわけのわからない天気でした。 小さいけど凶悪な豪雨雲が次から次へとくるので、晴れたり、急に豪雨になったり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 20:15
洗礼サイクリング
本日はお盆の初日でありますが、ヒマな人が集まって、長老1号の案内で、長老ードのサイクリング。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/13 22:56
仏も殺し・・・
ほんとに暑いですね。 自転車も見ないと、あ、間違い、自転車も乗らないといけない、オリンピックも見ないといけない。 忙しい週末なのであります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 18:14
ざわわ
いやー晴れましたね。久しぶりに朝からきっぱりと・・・ その割には、風が相変わらずびゅうびゅうと吹いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 19:43
暇わり
ちょっと今日は、励ましてやりたいやつがいるので東京まで行く予定がありますが、11時に芝にいけばいいのでそれまではちょっと暇。ヒマワリでも見てくるかと、自転車にまたがります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 18:53
男はしょうぶ!
天気予報は80%の降水確率。6時に空を見上げるとまだ、雨の気配なし。 さてどうするか。「ええい!男は勝負だ!」と自転車にうち跨りまして・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 09:59
半どんサイクリング
茨城県サイクリング協会主催の恒例「霞ヶ浦1周(90Km)サイクリング大会」に参加してきました。 昨日は一日雨でしかも梅雨入り宣言とあって、今日まで雨が残るかと心配していましたが、ほどよい晴れでバンザーイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 20:14
銚子センチュリー(しょの2)
・・・・というわけでね、皆さん。 ひとりさみしく皆さんを待ってているうちに、霧のかなたにやっと先頭の姿が見えたのでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 22:06
銚子センチュリーライド
本日はいよいよ、「銚子センチュリーライド」の当日です。 どうもね、空模様があやしいのでね、心配しながらスタート地点の栄町に行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 21:20
ある自転車事故
”うかGさん”の運営しているブログにうかGさんが事故に会われた様子が書かれています。 「うっかり爺さん」の略かと思ったら、かなり若い方とお見受けされます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 21:04
スタッフ走行日
本日は、楽屋ネタみたいなもので、知らないひとには全然おもしろくない。知っているひとにもあまりおもしろくないという非常に投げやりな記事であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 19:02
醤油さいくりんぐ
「母の日の 手のぬくもりや 塩むすび」(読み人忘れ) 全国の(まともな)お母さんご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 21:04
連休最終日
連休最終日です。いろいろと遊び過ぎて体も疲れており、明日から会社で体を休めないとね。 会社というのは、冷汗、油汗は出るけど、体を使う訳ではないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/06 19:45
発明の母
1970年頃かな、GGが社会人になるかならないか(え、今でもなってないだろってか)の頃、Mothers of Invention(発明の母)という妙な名前のロックバンドが流行っていました。フランツ・ザッパなんてのが、やっていたのだったかな。(注:本日の記事、前半つまらないです。一番下に、女子競輪・高松美代子さんのお話) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:35
渋い!渋すぎる(後編)
そんなこんなで、長野原駅前で自転車を組み立てまして、さぁ出発。 GWの時に、渋峠を登ったら、気温が0℃近い時もあったと聞いておりましたので、基本は冬装束で用意しましたが、本日はあまりに暑く、いきなり下着を1枚はぎ取りとなりました。しかし基本のジャージが起毛の長そでですので、8合目くらいまでは泣かされます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/29 19:02
渋い!渋すぎる
連休初日の28日、かねてより計画の草津・白根ルートを辿って渋峠に行ってまいりました。 歳とともに体力も低下しており、今の内に行っておかないと、棺桶に入る時に後悔するかもしれませんのでね。 (富士登山の時も同じようなことを言っていたような気がするね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 09:11
えるごのみくす
え?えり好み? いえいえ違います違います。エルゴノミクスErgonomicsですね。 最近、自転車メーカーなども使うことが多いようですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 21:27
吉高大桜
今日は雨とあきらめておりましたら、意外と朝はまだ、雨は落ちておりませんでしたので、あわてて自転車。 6:30AM、しゅぱーつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/22 19:39
銚子センチュリー試走
昨日の雨で、本日に順延されました試走。 幸い天気にめぐまれまして、途中合流の人もいれて、17名の参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 21:04
部分試走(銚子センチュリー)
昨年は大震災の為、CCAは恒例の「銚子センチュリーライド」の開催をあきらめ、被災地を避けて、「すいかライド」として支援イベントを実施しましたが、今年はコースも一新し、工事中の自転車道も避け、6月3日に「新・銚子センチュリー」として新たなスタートを切ることになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/08 20:31
はーるですねェ
♪はーるですねぇ、ちょっと出かけてみませんかぁ はいはい、出かけます出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 20:57
印旛自転車道(その後)
このところ結婚式だ、仙人騒ぎだ、雨だ、肩が痺れてハンドルがどうのこうのであまり乗っておりませんでしたので、天気もいいし、たまには乗って見るか。自転車・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 20:45
今日は楽しい・・・・・
きょうは楽しい“暇な釣り”。 CCAのおなじみメンバーで、釣りサイクリングに・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 22:44
ひな試走
えー来週はCCA東部支部の「真壁ひなまつりサイクリング」であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 23:07
へろへろ試走
本日は、6月に開催される、銚子ロングライドのコース確認の試走です。 だいたいコースは決まってきているのですが、交通量の多い所はなんとか裏道がないか。 右折、左折のややこしいところは写真を撮っておくための試走ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 21:26
千葉県で茨城県?
茨城サイクリング協会のイベントが千葉県の下総フレンドリーパークで行われました。千葉県サイクリング協会のGG以下3名はその能力を高く評価され、ポスティングにより茨城協会にトレードされ、参加してきました。(なんちゃって) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 20:01
被害者としての自転車
そんなこんなで、まぁ自転車は道交法では原則として車道の左側を走ることになっているのでありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 22:37
加害者としての自転車
最近、自転車事故が増えているらしいですね。 年間5000Km前後乗っているGGとしても他人事ではないわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 22:33
長老ード
CCA東部支部一番の年長さん。73.8歳のHDさんは昨年走行距離1万Kmを超えるつわもの。 その自転車生活をブログ「クレー爺とロードバイク」http://genmh.blog103.fc2.com/に書いておられます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 20:07
自転車乗りますか?
自転車乗りますか?って聞かれてもね。 「乗ります」って答えるしかないのですけど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:38
寒中サイクリング
今日は結構寒かったね。 あまりお天道さまの顔も拝めなかったし・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 21:15
新兵器”白虎”!
いやー今年も終わりましたね。 雨戸・網戸の掃除などはすでに先週終えてありますので、 ゆっくりしようと思っていたのですが、やっぱり年末はいろいろとありますね・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 20:15
忘年サイクリング
本日は、CCA東部支部、年末恒例の忘年サイクリング、通称「ラストラン&レストラン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:32
しもばしら
11月のあの不調はどこへやら。 天気もいいし、だんだん体力も戻ってきまして、 本日は8時ちょい前から自転車出発(昨日は7時出発で寒かったのよね・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/18 20:43
渋かじ
天気がいいので、7時自転車出発。 「う〰〰、ざぶい、寒い」 すっかり冬、でありますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 20:23
一本松機場
題名は一本松機場ってなっていますけどね。なんでもいいのですよ、今日は。 久しぶりに、天気は快晴、体調良好、町内会掃除なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 20:17
らすとらんれすとらん
だんだんと年の瀬も迫ってきておりまして、もうすぐ師も走る、犬も庭かけまわる、GGも走る12月ですね。 10月29日に銅像巡りで走って以来、いろいろ事由が重なり、1か月自転車に乗れなかったGG。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 20:50
大江戸銅像めぐりん(その1)の3
三段重ねの蕎麦を食べてやっと元気の出たGG。 上野に向かって走ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/30 19:59
大江戸銅像めぐりん(その1)の2
さて大楠公を終わりますと、ま、本日の目的は達したようなものですが・・・ 日比谷シャンテのところに東宝の大スターの銅像があるということを 聞き込み、チェックに行きます。ぎこぎこぎこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:59
大江戸銅像めぐりん(その1)の1
東京には随分多くの銅像があるようですね。 有名無名あわせて一体どれくらいあるのでしょうか。 以前に隅田川の橋巡りをしたときも、「勝海舟」とか「腹筋運動の女児」なんてのがありましたが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 21:18
のらどり
朝の内は、サーッと、まだ細雨がときどき降っておりまして、のそのそしているうちに、8時過ぎから「ま、この程度ならなんとか行けるか」と自転車にのります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/23 22:05
コスモスレポート
2泊3日で出張でしたので、「自転車、自転車、自転車」と飛び起きて、 なんだか風も強いし、雨も降りそうだけど、とにかく「いい汗かこう、ホトトギス」 と意味不明の言葉をわめきつつ、自転車を取り出しましたら・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 21:00
バーテープ
この3連休はいい天気が続きましたね。 事情あって、3日とも出かけなかったGGは、お陰さまで自転車に乗る時間ができまして、 180Kmほど稼げました。午前中にこちょこちょと走るだけなので、大した距離では ないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 21:25
換骨奪胎ものがたり
自転車を趣味として、楽しむ楽しみ方もいろいろあります。 単に走るのを楽しむ、ツーリングとしてあちこちの土地風土を訪ねる。 機械いじりとして部品交換を楽しむなどですが、それらを複合的に楽しむ人も多いですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 05:17
りんこう袋(その3)
りんこう袋シリーズその3です。え?もう飽きちゃった?そんなこと言わないでよ。 書き出したら止まんないのよね。あと1回か、2回お付き合いください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 21:44
りんこう袋(その2)
りんこう(その1)では、飛行機用のダンボール箱と、緩衝材付きバッグの2つを紹介しました。 今日は、GGが持っている輪行袋のいろいろをご紹介しましょう。 (なーんてね、大した袋ではありませんけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 21:34
橋巡りサイクリング(後編)
いやー今日も暑かったですね。 昨日、前篇で終わって、本日は両国橋から、後編の始まり。 といいながら、本日は中編になったりして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/10 23:03
橋巡りサイクリング(前篇)
今日は9月9日、重陽の節句ですね。 古来、中国では九という字が好まれていて、9月9日は九が重なるので 重陽といって祝ってきたらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 21:58
りんこう(その1)
なぜこんな言葉が選ばれたのかわかりませんが、自転車をかついで、公共交通機関に乗って目的地まで行き、そこで、自転車に乗って自転車遊びをして、帰ってくることを輪行というのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 20:47
台風一過
しつこい台風12号がやっと通り過ぎたみたいですね。 自転車並みの速度っていってたけど、悪いけどおいらはもっと速いぜ。(本当かね) 千葉は、あまり影響はなかったようだけど、四国・紀伊の方は被害が大きかったみたいだね。 日本というのは、地震はあるし、台風はくるし、本当にせつない国だね。 行方不明の人たちもみつかるといいけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/04 20:11
グニャグニャサイクリング
サイクリング仲間のOKさんから、「9月にあるイベントのコース確認したいので、ヒマなひとは付き合ってよ」とお呼びがかかりまして、どうせいつも同じようなところを走っていますので、ホイホイと参加。 同じようにヒマな方々などが7名集まりまして、久しぶりの仲間走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/28 21:18
Whole Crops Silage
暑さは戻っていたりするのですが、それでも着実に秋に近づいているという実感がありますね。 もう一息で楽になるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 21:21
終わりました
本日をもって、夏休みは終わり。 どんな連休にも、必ず終わりがあるし、いやなことにも終わりがある。 (どちらも、また来るけどね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 17:43
暑中サイクリング
いやー明日は立秋って言うのですけどね。明日以降は、「残暑お見舞い申しあげます」ってことになるのだけど, 残り物にしてはまだまだ暑いね。気分はまだまだ暑中見舞い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 20:43
温泉たまご
ちょっと暑さが戻ってきましたが、今日まではまだ朝は涼しく、7時に自転車。 ま、その前に朝食をというわけで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:29
すいかライド
毎年、この時期に開催される「銚子センチュリーライド160Km」がコースのかなりの部分が地震の被害を受けたということで、旭市などコース途中にある被災地の方々の気持ちを慮り、本年は開催を見合わせ。 かわりに、別に100Kmコースを設定して、参加者を募り、義損金を募集することになりました。 参加者を釣るエサは名物八街スイカ。しかもこのイベントに向けて特別に栽培してもらった西瓜なのであります。名付けて「すいかライド」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 21:57
距離にはこだわらないけれど・・・・
うへー今日も暑かったですね。 昨日は、熱中症寸前まで行ってしまい、いろいろと反省。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 20:01
かんかんサイクリング
いやーなんだか急に梅雨が明けたみたいですね。 明けましておめでとうございます。 なんて言っている場合じゃないよ。暑いよー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 19:45
BBQサイク
CCA東部支部の前半行事は6月5日の「醤油サイクリング」で一応終わったのですが OMさんから、「鹿の肉もあるでよー」という提案で、バーベキューをやろうということに なったのですが、ま、一応、自転車クラブですからね、「ちょっとは走るか」ということで 集まりました”山武(さんむ)の森公園” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 22:11
糠雨サイクリング
良く降りますね。梅雨ですからね。日本には四季があると言われて、何の疑いももって おりませんけれども、 梅雨も5月下旬から、7月下旬まで約2カ月足らずあるのですね。春夏秋冬の他に 雨季を入れて五季節としてもいいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 15:28
霧雨サイクリング
昨日は、眼科、歯科、ヤマハレッスン、網戸貼り替えで一日終わったため、自転車走れず。ノルマにしているわけではないけれど、週末100Kmの目安に遅れ気味なので、本日は6:30から出発。 霧雨がさーっと顔にあたりつつのサイクリングで気持ちのいいことこの上なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/19 19:32
宇宙サイクリング
西は明け 東はこれから 梅雨前線 沖縄は例年より早く梅雨明け宣言みたいですね。本当かな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 20:51
しょうゆサイクリング
本日をもって東部支部の春のイベントは終わりです。 サイクリング会は秋までお休み。その間は各自好きなイベントに参加するということになります。 というわけで本日は春季最終イベント「しょうゆサイクリング」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/05 22:07
菖蒲園2つ
佐倉城址公園の菖蒲園は咲き始めたとブログに紹介してくれた人がいまして、 さっそく朝6時から自転車で見に行ってきました。 歳のせいで、4時過ぎから目覚めているのですな。ははは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:48
宴会サイクリング(その2)
いやはや、昨日はちょっと食いすぎちゃったなぁ。 今日はまじめに走らないとね。 雨も心配だし、とにかく行けるところまでは行こうと、予定を早めて6時糸魚川を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 21:45
宴会サイクリング
雲行きがあやしいので、行くかどうか悩んでいたのですが、過去に2度も流れておりますので、「えーいっ 行てまえー」と雨降り覚悟で出発しました。 「断じて行えば鬼神もこれを避く」なんてね。 新潟→富山ツーリング。富山を過ぎると氷見のほうに「雨晴」という町があるので、もうこちらのものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 12:32
足きりサイクリング
ちょっと群馬県うろうろサイクリングをやりましたので、たまには目先を変えて隣の栃木にもご挨拶しようと、足利周辺のサイクリングを企てたのであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/21 23:04
自由律俳句
自由律俳句というのがありますね。律というのは、ひとつの規律、ルール、リズムをいうわけで自由と律とは相いれないものでありますが、他に言いようもないのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 22:25
松虫サイクリング
北部印旛沼自転車道とその周辺が震災で亀裂がはいって、走りにくくなっていますので、その他の快適な練習コースを探そうとしております。 いろいろと部分的には面白いコースは思っていたよりもありますので、あとはそれをどうつなげるかですね。 本日は松虫集落の辺りを走りまして、ついでに松虫寺にも寄ってきました 松虫サイクリングです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 20:50
ご近所ポタ
連休中は必死になって遊んだものだから疲れてグッタリ。 会社で1週間、鼻毛を抜いている間に疲れもとれまして、本日は 近場を回って見るという、「ご近所ポタリング」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 21:34
のんびりサイクリング
連休最後の休日です。 GGが長い人生で得た教訓「どんな長い休みも必ず最後の日がある」というわけです。 これが最後とびゅんびゅん走るもよし。のんびりと楽しむもよし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 21:58
多古つぼサイクリング
多古ってえのは、サイクリング会の集合場所としてよく使わせていただいております。 道の駅「多古」の隣の「あじさい公園」駐車場に集合というパターンが多いのでありますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 19:58
温泉サイクリング
GWで混み合う観光地に何を好きこのんで自転車かついで・・・・とバカにされるのは覚悟の上なのでありますけどね。平日のツーリングは引退するまで、ガマンだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 23:14
強風ポタリング
今日はすっかり雨とあきらめていたのに、朝眼が覚めてみると、天気は悪いが、雨が降っておりません。もうけもうけと自転車で漕ぎ出し。ゆっくりゆっくりとポタリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 19:22
はにわ恋しぐれ
♪自転車のためなら〰ニョーボも泣かすー♪っと これが泣かないのよね。なかなか。 「給料さえちゃんと運んできたらいいからさ」 「でも、ま、気をつけてね」なんてさ。へん! ということで本日もサイクリングなのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 22:03
なんちゃってヘルメットもどき
義捐金?義援金? 被災地に送る支援の金品。義捐金と義援金どちらがどう違うのでしょうか。 最近は義援金の字を使うケースが多いようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 21:30
古河庭園
5月の薫風を感じさせるさわやかな朝、6時から自転車に乗って・・・ 先週「匝瑳チュリップ祭り」に行ったので、佐倉のチューリップ祭りは どうなったかなとのぞきにいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 21:04
雨がしとしと
せっかくの週末なのですが、雨で自転車に乗れず。 今年は、ちょっと自転車体力になっておらず、やっと追い付いてきたかなというところなので久しぶりにローラー台を出してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 18:42
そうさ、チューリップ祭りさ
またまた性懲りもなく本日もサイクリング。道の駅「多古」に集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 22:12
下ネタサイクリング
歳をとりますと、恥知らずの破廉恥漢となりまして、飲み会でもどうしても下ネタが多くなるのでありますね。 しかし、あまり品のない下ネタは避けたいということで、下ネタの他流試合というか、武者修行に出かけるサイクリングに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 23:24
お花見サイクリング
本日は、特に名前もない、コース確認のためのサイクリング会であります。 9:00に多古の道の駅に集合。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 21:04
朝練BBQ
しばらく、朝練も、イベントも中止となっておりましたが、久しぶりの朝練。 ついでにバーベキューもやって元気を出そうという集まり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 20:22
印旛沼サイクリングロード
2日間にわたる帰宅作業ですっかり疲れましたが、自転車道の視察に。 気分はすっかり「俺の道路」です。 まずは例の水管橋のある船戸大橋、完全封鎖です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 14:39
古河公方
昨年4月、関東のサイクリング協会が渡良瀬遊水池に集合というイベントが ありまして、CCAのメンバーとして参加しました。 柏から、自転車で渡良瀬まで行って帰ってきたのですが、渡良瀬といえば、 田中正造、田中正造と言えば足尾鉱毒ということで、何か記念碑みたいな ものをキョロキョロ探していたのですが、見つかりませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 21:04
○○○サイクリング
いやー暖かくなりましたね。 前々日よりも気温は下がっているとのことですがいい天気です。 このところ○△サイクリングとタイトルのついたサイクリングが多かった のだけど、本日は○○○のところには「普通の」と入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 18:46
朝日屋サイクリング
1月の初詣サイクリングで昼食予定であった「朝日屋食堂」。残念ながら、当日は 休みで食べられなかったのですが、その時見かけたお爺さんとお婆さんの雰囲気 がよかったので、是非近いうちに行きたいねということで、本日は「朝日屋食堂」に いくためのサイクリング。名付けて朝日屋サイクリングです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 16:49
筑波自転車道
3連休の2日が雨とみぞれで飛んでしまったので、本日は以前から気になっていた 筑波りんりんロードに行ってめえりやした。 町並み歩きもありますので、シューズカバーはやめて、メッシュ部分にテープを貼っ って防風しております。CCA東部ではHIDA方式と言っております。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 20:31
印旛七福神サイクリング
え〜、本日は毎年恒例の「輝け!印旛七福神巡り」サイクリングです。 別に輝かなくてもいいのだけどね。一応、景気づけということです。 9:00に「房総風土記の丘」の駐車場に集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 21:03
印旛沼の鳥
今年は雨が少ないから自転車は乗り放題です。 本日は7:30出発、気温も高く、風もなく、快適であります。 飯野の橋のところには、カワセミ狙いのカメラマン達が待ち構えています。 ジョガーだとか、ハデハデジャージの自転車など交通量は割とあるのですけどね。穴場らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 20:20
食べ歩きサイクリング
さて本日は、CCA東部支部の食べ歩きサイクリングです。 「え? 違うの?あそうかそうか。なんだっけ、銚子センチュリーの試走という名目だったっけ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 20:22
輝け!開運初詣サイクリング
先週突然の雪で流れたCCA東部支部の初詣サイクリング。1週間遅れで開催です。 朝の気温は低かったのですが、この季節には珍しく、風もなく、快晴で集合の9:00には快適なサイクリング(漢字で書くと細工輪具かな?)日よりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 19:56
あめまー!!
間寛平が地球一周のアースマラソンを終えてやっと大阪に戻ってきましたね。 スポンサーもついて、サポートカーもついてたら、オレでもできるわという人もいるかもしれませんが、62歳ですからね、大したものです。しかも途中で癌が発見されて、それを乗り越えてですからね、すなおに脱帽です。奥さんもいいひとみたいですね。オイラもがんばろっと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 20:39
雪景色
本日は、CCA東部支部の初詣サイクリングで、恒例の茨城県大杉神社に行く予定でしたが、朝起きてみるとうっすらと雪景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 20:54
うー寒ぶ
今冬一番の寒さだとか。昼間の最高気温が7度だってんですからね。 ま、しかし この寒さを嫌がっていたら、しばらくは自転車乗れないわけで とにかくまずは出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 16:56
CCA成田山初詣
本日は「千葉県サイクリング協会(通称CCA)」の高齢、いや、恒例の安全祈願成田山初詣の日でござりまする。本日の参加者43名。いやーそれにしても良い天気でおます。 10:30集合ではありますが、自転車でくるひと、東京から来る人などなどでそれぞれの時刻に出発です。 東部支部が担当の支部ですので、打合せ、お土産手配など準備もあり、GGも早めに到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 18:54
馬揃え
織田信長が、京都で行った馬揃え、このときに山内一豊の妻がへそくりを差し出して後世に名を残したのですね。 信長の馬揃えには規模でちょっと負けますが、お正月ですので、我が家でも「平成の馬揃え」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:07
謹賀新年
全国3500万人の読者の皆様(本当かよ)明けましておめでとうございます。 今年は、辛卯(かのとう)の干支ですね。卯は日本ではウサギをあてておりますね。 障害物があっても、MTB乗りのようにバニーホップで華麗に障害を飛び越しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 21:52
1年の終わり
1年経つのは早いものですね。子供のころはなかなか次のお正月が来なかったのですが、20歳過ぎると、あっというまに次のお正月がやってきます。 40過ぎると、あっという間もなく1年が終わるのでありますね。50過ぎるとアータ、あっと言おうと思うと、もう過ぎているのでございますよ。 60過ぎると、もうね、どうでもよくなるのでありますね。この辺が年とっていくつか有るいいことの内のひとつなのでございますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:19
忘年サイクリング会
あーあー本日は晴天なり。 昨日吹き荒れた北西風も本日は和らぎ、この季節としては快適なサイクリング日和 CCA東部支部の忘年会サイクリングで、下総フレンドリーパークに集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 19:02
冬装備
急に気温が下がって、いよいよ冬の到来ですな。 夏の間は、6時前にスタートするのですが、寒くなるにつれてだんだんと スタート時間が遅くなるのであります。 日の出が遅いということもありますが、あまり早いと指先が冷たくなってつらいの ですよ。足は、動かしているから、意外と薄物でもなんとかなるのですが、 手足の指先がどうにもならないのであります。ある程度日が昇るとそれほどでも なくなるのですけどね。 というわけで、今シーズン初めての冬支度での出陣。 まずは防寒頭巾でござる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:33
試走
来年の銚子センリュリーランは、一部コースを変えて、可能であれば、ハーフセンチュリーも 検討しようかということで、基本の160Kmコースを見直すことになりました。 基本は東部支店長の構想に基づき、本日は前半1/3のコースを試走してみるということで、 道の駅「多古」に集合。(正式呼称は東部支部長なのですが、シブチンに聞こえるので、 通称支店長と呼んでおります。その方が偉そうに聞こえるし(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 18:54
自転車事故と賠償
先日、このブログで自転車のマナーなんてことを書きましたが、マナー以前に他人を傷つけないということも大事ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 11:31
豚がネギ背負ってやってきた・・・
本日は快晴に恵まれ、CCA東部支部のイモ祭りサイクリングはスタート地点に9名途中合流3名サポートカー(負傷治療中のTKさん担当)合計14名の参加となりました。 ご夫婦で電動自転車で参加の方もおられ、内心「大丈夫かな」と思っておりましたが まったく問題なく、登り坂では置いていかれるほど。(オイラもほしいな) これがその電動自転車、ナビもついてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 20:05
白鳥はまだかいな
先週末の土・日は雨でやることなかったので、この休日は「ふぐ釣り」に行こうと、船宿に前日電話すると、既に一杯とのこと。残念。やっぱり台風明けの凪は混むのだねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 20:05
自転車のマナー
自転車で走っていますとね、いろいろなことが起きますね。 加害者としての立場と被害者としての立場がありますが・・・ 被害者としては @車などに幅寄せされて、危ない目にあう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 05:46
自転車の本
なにしろ活字中毒患者なので、買う本の量が大変なのですね。 1回読めば十分というのはBookOffなどに持ち込むのですが、もう一度読むだろうなぁというものとか、 趣味に関する情報として残しておきたいものなどは、そのまま置いておくわけですね。 例の「坂の上の雲」などは、4回読みましたね。何回読んでも日本海会戦の「皇国の興廃この一戦にあり」なんてところにくると、胸がジーンとくるのですね。 本箱は結構あるのですが、収納しきれず、床下に押し込んだり、スチール物置に突っ込んだり苦労しているのですよ。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 22:03
秋の練習コース
秋もだんだんと深まってきました。食欲の夏をなんとか乗り切ったと思ったら、食欲の秋。なかなか 痩せるときがありません。 本日、いつものコースを走ってきました。知らないうちにはや晩秋のわびしい景色の雰囲気。 国体のときにはカヌー置き場となって整地されていた風車前広場が、チューリップを植える準備でしょうか、 客土用の黒土が積まれていました。来年4月のチューリップ祭り用でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 14:30
真相判明
ついにわかりました。10月14日付の“練習コースその2”に書いた、謎の自転車、謎のウサギ、幻の七面鳥。たまたま通りかかったときに、飼い主のおじさんがウサギにエサをやっておられたのです。夏の間はこの辺を走るのはまだ朝も早かったのですね。朝の明けるのが遅くなって、ちょうどエサやりの時間に通りかかたのでした。じゃんじゃん。 この前まで空っぽだった小屋に七面鳥が1羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 09:21
ふくらはぎのお話
中野浩一さんのような短距離系の競輪選手は別として、ツールドフランスに出てくるような長距離系の自転車選手は、男でも足のすっきりときれいな人が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 19:04
練習コース  その2
ちょっと距離を延ばそうというときは、酒直水門をわたって栄町のほうに行きます。 酒直水門のちょっと先の白山取水水門(3連ローラーゲート前澤鉄鋼製(何くわしく書いとんねん)を右折したところに謎の自転車があります。 看板を見ると、鋼管などの曲げ加工を請け負っている工場のようなのですけどね。 何が目的でこの自転車を作ってあるのか、まさか、仕事で自転車できたひとはここにつないでくださいという意味ではないと思うのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 13:39
練習コース その1
自転車の練習っていっても、別にレースに出たりするわけではないので、ぜーんぶ練習みたいなものですけどね。 ツーリングに行ったりした時に、山の中で日が暮れて道端で泣いたりしないように、(三陸を北上しているときによくあったのですよ。山の中で真っ暗になってしまって、道路上に何かの目が光るなんてことがね)あるいは、仲間で走った時にちぎれて迷惑かけないように、ある程度の力を維持しておく必要があるので、原則毎週走っているのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 20:26
碓氷峠
本日、3連休の最後の日。前線も遠ざかりいい天気となりました。 そこで、碓氷峠に行こうと、突然新幹線で高崎まで、後は鈍行で、横川へと輪行。 5月のGWに仲間と碓氷峠越えした時に、なぜかぶっちぎられ。自転車の整備不良か、体調不良か、 はたまた体重オーバーか、不明なまま、ブービーで峠到着。 もともと「登りと名のつくものは鯉のぼりも嫌い」と嘯いておりますので、登り坂は不得意ではありますが、 あの日は何か釈然としない徹底したちぎれ振り。 半年間で3Kg体重が減ったことでもあるし、「ふんだば、行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 20:00
犯人は犯行現場にもどる?
今年の夏は、本当に猛暑続きでした。そんな暑い夏の日のことでした。犯人Aが自転車のトレーニングのために家を出たのは。 6:00AMだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 08:12
網走オホーツクセンチュリーライド
9月26日に網走市をStart/Goalとする「オホーツクセンチュリーライド網走大会」というのが開催されて、千葉の自転車仲間8名と参加してきました。 センチュリーライドというのは100マイル160Kmを自転車で走る大会で、いろいろなところでセンチュリーライドというのは開催されています。この大会は北海道サイクリング協会の主催ではなく、網走市サイクリング協会主催ですので、まだまだ参加者も100人前後で、他県からの参加者は我々をいれて14人とのことで大歓迎してもらえました。(写真:千葉から参加の面々... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 21:45
見させていただいております
自転車関係でよく見させていただいているのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 06:11
ロードキル
道路を走っているといろいろな動物が死んでいます。「ロードキル」という言葉があるらしいですね。 先週、自宅のある佐倉から、犬吠岬を回って、利根川沿いに佐原、栄町経由で佐倉まで戻って きました。195Kmありました。その間に見たロードキルは、タヌキが2頭、イタチが2匹、猫1匹、蛇2匹、 牛ガエル(と思われる)無慮無数。イタチのようにすばしっこいなどといわれたり、「カマイタチ」などという言葉が あるように、イタチはすばしこい動物のはずですが、自動車に轢かれてしまうのですね。 いちいち立ち止ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 11:02
夏の足跡
今年の夏は本当に暑かったですね。自転車に乗る時は靴下をはいてビンディングシューズを履くのですが、 暑くて面倒なので、ほとんどこのようなサンダルをはいていました。 KEEN製のもありますが、これはシマノのビンディングサンダルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 21:38
GGの遊び道具 その1 (自転車)
GGの遊び道具のなかから まずは自転車関係を・・・ @ルック 今年の春まで乗っていたロードです。一昔前、日本のオリンピックチームが使っていたのと同じデザインです。 まだまだ乗れたのですが、乗り手が老い先短いので、いろいろな自転車に乗ってみたいと次のセマスに臓器提供しました。遺体の一部は解剖され、カーボンモノコック成形の断面サンプルとして某自転車店にあります。合掌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 21:31

トップへ | みんなの「自転車・サイクリング」ブログ

風船屋GGのお気楽自転車日記 自転車・サイクリングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる