アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常雑感・その他」のブログ記事

みんなの「日常雑感・その他」ブログ

タイトル 日 時
平岩写真展
平岩写真展 3月末にアフリカ旅行した時の、メンバーの写真展をやるというので、ま、オープニングの時くらい顔を出すかということで行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 23:00
春爛漫
春爛漫 春、春、春、春、春だらけー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 16:35
サクラチル
サクラチル せっかく満開だった桜が、この2日間の雨と風で散り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 19:49
CCA東部 BBQ
CCA東部 BBQ 本日はCCA東部支部のBBQ大会です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:34
またまた休業
またまた休業 残念ながらまたまた休業することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 10:11
なんちゃってマクロ
なんちゃってマクロ ここに取り出しましたるは、小学館発行の「BE PAL」という雑誌の付録であります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 17:50
春のつらら
春のつらら もう3月ですけどね。関西では奈良のお水取りがすまないと春にならないと言われています。え、聞いたことがない?もう、そういう人はあっちに行ってなさいね。しっしっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:58
ピラピラピーラー
ピラピラピーラー 1週間ほどまえに、うまそうなじゃがいも売っていたもんで、ついつい買ってしまったんだべさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 22:16
やよい3月花の頃・・・
やよい3月花の頃・・・ いやはや、速いもので、もう弥生、やよいですね。「やよいさーん、3番テーブルまで」なんちゃってね。いよいよお出ましです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/01 20:10
にゃんにゃん にゃん
にゃんにゃん にゃん きょうは2月22日、ねこの日なんだってね。222でにゃんにゃんにゃんだってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/22 18:02
向かい風の人生
向かい風の人生 自転車乗ってますとね、だいたい往路が向かい風だと、復路は追い風とかね。どこかでつじつまがあってくるものですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 22:38
春一番
春一番 イヤーきょうはすごい南風でしたね。春一番なんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 19:48
干シイタケ
干シイタケ 安倍ちゃんはいまごろフロリダでゴルフの練習してんのかな。ゴルフはいつやるんだっけ?まさか握ったりしないだろうな。握りに負けて、駐留軍の経費、全部負担なんてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/10 17:47
御用だ!御用だ!
御用だ!御用だ! トランプ大統領もやたらと大統領令とかいうものを連発しているね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 19:22
分析節
分析節 GGの若かりし頃、まだカラオケのカの字もないころ・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:19
おもてなし
おもてなし 豊洲移転問題がどんどん話が大きくなってきて、小池知事も内心、(どうやって幕引きしようかなぁ・・・)なんて困ってるかもね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/29 20:03
お客と居候
お客と居候 我が家の庭にくるお客・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/23 22:32
放蕩息子の帰還
放蕩息子の帰還 先日のおフランス旅行の帰りのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/22 20:48
新年早々・・・・休業
新年早々・・・・休業 えー新年早々ではございますが、しばらく休業させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 21:08
初モーデ
初モーデ もうね、なにしろ今年で古稀だってんですからね。ホントに情けない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 16:36
謹賀新年
謹賀新年 全国3798万人の読者の皆様、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 06:20
おおみそか
おおみそか 速いもので、もうおおみそかが来てしまいました。泣いても笑っても怒っても拗ねてもいじけても寝ても起きてもおおみそか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 18:06
昆虫のお顔拝見
昆虫のお顔拝見 だんだんと寒くなってきまして、自転車も朝のうちにソソクサと3,40Kmほど走って帰ってくるという情けない状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 20:26
手話ニュース
手話ニュース 最近、テレビを見ることが多くなり、いよいよころ寝ゴロゴロ人生を驀進中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 17:16
踏んだり蹴ったり
踏んだり蹴ったり どうもこのところはっきりした天気にならないで、自転車走行距離がのびません、 先週1週間で30Kmしか走りませんでした。(タラー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/28 22:00
印旛沼のもや
印旛沼のもや きょうは、午前中にちょっと用事がありまして、朝練をさぼって、近くをさらーっと走ったんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 23:14
くつのそこ
くつのそこ おフランス料理なんかで、昔は結構でておりましたね。シタビラメのムニエルなんてね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/18 20:00
キ○○マの大きさ
キ○○マの大きさ 外務省でロシア担当していて、鈴木宗男事件で拘置所も体験した評論家の佐藤優氏は少なくとも月に300冊、多いときは500冊の本を読んでおられるらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 20:32
ばんしゅう
ばんしゅう きょうで、10月もおわりですね。あと2か月となると、なんだか慌ただしい気持ちになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 20:59
料理研究家列伝(土井善晴篇)
料理研究家列伝(土井善晴篇) 最近、テレビはどこのチャンネルを押しても、アイドルタレントとか、芸人(芸はないけどね)ばっかりで、ヒナ段に座って、面白くもない冗談に大げさな拍手をしていやになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 21:49
406号線の草刈り
406号線の草刈り 県道406号線、すなわち印旛自転車道ですね。草刈りのタイミングが毎年違っていて不思議なのですが、ようやく佐倉市区間も昨日から草刈りが始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 19:48
金や!金や!ゴールドや!
金や!金や!ゴールドや! 自動車運転免許の更新の時期だそうで、行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 17:15
台風調査
今日から、台風18号被害調査のため石垣島・竹富島・西表島他に行ってきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/04 05:29
さいですか
さいですか 8月、9月と雨が多く、走れない日もあって、サケ釣りなんかにうつつを抜かしていたので、自転車に乗るのは久しぶりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 19:30
村上春樹
村上春樹 今年もいろいろとノーベル賞が取りざたされる季節になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 21:10
色鉛筆画展
色鉛筆画展  さてさて、ゲージツの秋、第3弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/30 20:13
サケ釣り地獄の合宿
今日から、毎年恒例の「サケ釣り地獄の合宿」に行ってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 07:52
ら抜き言葉
ら抜き言葉 文化庁の調査では、ついに「ら抜き言葉」がふつうの「ら有り言葉」を抜いたそうですね。今日の朝刊に出てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 19:26
ゲージツの秋
ゲージツの秋 いよいよゲージツの秋、開幕ですね。あちこちで発表会だとか、展示会とかが目白押しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 19:26
土手ちゃん
土手ちゃん おもしろいね、あのフィリピンの大統領。Duterteだからデュテルテというのかな。日本語変換が面倒だからドテルテでいいよな。そうだ、ドテちゃんにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 21:44
間隙サイクリング
間隙サイクリング いやぁーなかなか晴れませんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/16 20:45
富山市疑会
富山市疑会 秋の長雨とはいうものの、いささか長すぎるんじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 22:08
女房詞
女房詞 一時期、ギャル語で「チョベリグ」とか「チョベリバ」とか、「ゲキオコ」「ゲキオコプンプンまる」なんて流行っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 19:29
ガメラ飛ぶ
ガメラ飛ぶ 夏はよくカメが道路を横断しています。何を目指して歩いているのでしょうか。渡ったところで、そんなに代わり映えしないと思いますが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 19:58
秋の気配
秋の気配 まだまだ暑い日が続きますね。けんれども、台風のたびにちょっとづつ秋も近づいているようで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/06 21:05
亡妻の日
亡妻の日 きょうは「亡妻の日」早いもので、もうあいつがいなくなって3年か・・・・うるさくてめんどうな気もしていたけど、いなくなると、それはそれで・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 19:06
ごろごろテレビ
ごろごろテレビ 台風もまたまた房総半島直撃かと思いきや岩手まで行きましたね。北海道もえらいことになっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 20:39
国の略号
国の略号 久しぶりの晴れ間がでました。「はれまー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 20:42
リオリンピック
リオリンピック オリンピックの女子レスリングは金メダル連発ですね。すごいすごい。あまり日本が独占しすぎちゃうと、スキーのジャンプみたいにルールを変更されちゃうかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 20:58
あちゃー
あちゃー あちゃー!どひぇー!うげげー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/16 21:04
超空冷手袋
自転車乗る時にはハンドルの震動を吸収したり、倒れた時の手の防護のためにスポーツバイクに乗る人は手袋をしている人が多いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 22:07
ツバメの巣立ち?
印旛自転車道の双子橋のところで、缶コーヒーを飲みながらボケーッと休憩しておりますと、なんだか電線に異様にツバメが止まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 16:51
出たぞ恐竜
昨日に引き続きましてお江戸へ・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 20:46
同窓会関東部会
オイラの卒業した大阪府立富田林高校は旧制中学時代から数えると110年くらいたっておりますが、新制高校になってからオイラの世代は18期生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/05 00:56
明けまして・・・
言うまいと思えど今日の暑さかな・・・・・・あじじじ・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 19:35
またまたお休みどす
・・・・というようなわけで、朝連が終って帰ってきたら、「あ、まだ荷物詰め込んでなかった。パパ、パンツ、シャツはどどどこ」なんて具合で大慌て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/17 20:26
生前退位
え?生前の体位・・?いえ、あの、わたしは普通の体位ですけどたまに、ちょっと変化をつけて・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 19:19
ひまわりとたんぽぽ
きのうは死ぬかと思ったけど、今日は走っていてもあまり暑いという感じではなかったですね。快適サイクリング ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 21:26
選挙でしたね
今日は、参議院選挙の日でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 21:50
高校同窓会
いやー今日は暑かったですね。35℃だって。自転車乗っていても「クラーッ」となるものね。もう、梅雨は明けているのじゃないの? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 20:20
爺ぃのひつまぶし
きょうは梅雨らしく朝から雨でしたね。なんつったって、梅雨なんだからね、雨くらいふらなくちゃ。 こちらは「晴走雨読」の毎日だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 20:37
EU離脱
いやーイギリスの国民投票で、EU離脱派が勝っちゃいましたね。直前の予想では残留派の僅差勝ちと言っていたので、「ま、そんなもんだろな」と思っておりましたが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 21:02
タイヤの亀裂
「蝶のように舞い、蜂のように刺した」ムハマド・アリが亡くなったと思ったら、「ゴキブリのように逃げ、蚊のように盗み食い」していた知事がようやくあきらめて辞職しましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 20:50
ねじれねじれて
この季節、かならず咲いてくれるのが、「もじずり」、”ねじばな”ですね。我が家の家政婦の草むしりの攻撃から逃れて、かろうじて咲いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/14 19:53
オバマ大統領
あちこち遊びまわっている間にサミットも終ってしまいましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 19:23
すかしゆり
3年ほど前でしたかね。佐渡が島を1泊2日で走った時に、おみやげに買ったスカシユリ、毎年、律儀に咲いてくれます。ほとんど世話をしていないのですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 15:17
出発!輪行
29日に開催される「グランフォンド富山」に参加するために、本日出発いたしやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 10:26
牡丹と芍薬
ボタンとシャクヤクなんてね、似たような花だと思っておりましたが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 20:52
自転車事故
きのう、悲惨な自転車事故が2件あったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 20:42
方丈の記
熊本地震、大変ですね。普通はドカーンと本震が来て、後に余震が続くのが多いけど、あとから本震がきて、ひょっとしたら、まだこのあとに本震がくるかもしれないなんて学者がいうものだから、オチオチ眠れないやね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 18:55
うろうろ
井山本因坊がとうとう七冠王になりましたね。すごいことです。おめでとさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/21 17:49
印旛抗争
あの山口組の抗争も全然煮え切りませんね。トラックをバックで事務所にぶつけて逃げたとか・・・・火炎瓶みたいあなものを投げて逃げたとか・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 23:56
神か仏か?
ま、ね、歳をとってきますとね、「いつ往ってもおかしくないな」てなことを考えましてね。神さんおがんどこか、仏さんおがんとこかとなるわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 21:04
パクチー
パクチー?あぁあのどくだみみたいな匂いのするやつ!タイ料理なんかにのっているやつでしょ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 21:28
停滞前線
咲きかけた桜前線がこの寒さで一時停止になったようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 21:06
どうなるトランプ
いやぁ、今日は寒かったですね。寒の戻りがあると言われていたけど、戻り過ぎだよね。外出していたら体を冷やしちゃっておかしくなっちゃった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 19:24
手動式ウォシュレット
インドのお話は終りといっておきながら、またちょっとありまして・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 21:04
花は咲けども
またまた3月11日がやってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 06:10
またまたお休み
「よっ 大将いるかい?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 18:47
ジカ熱
日本でも「ジカ熱」の患者が発見されたそうですね。男子高校生がブラジルで感染してきたとか・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 19:58
春節
今年の旧正月・春節は2月9日らしいですね。すでに中国から爆買い軍団が続々と攻め込んできているとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 17:41
食べ物銀行
最近、「フードバンク」の活動とか、「キッズドア」の活動が盛んになってきていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 21:25
清原逮捕
清原が以前から噂はありましたけど、ついに覚せい剤所持で捕まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 19:42
ドーハの歓喜
いやーやってくれましたね。U23のサッカー。韓国相手に2−0から逆転して、2−3で勝ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 21:03
フィリピン訪問
1月は、食欲旅行にいったり、その後新年会が何回かあったりで、昨夜の新年会でようやく一段落。 きょうは朝から氷雨で、ちょうど休養にいいやと一日ゴロゴロでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 21:23
蒙古魂
大相撲初場所も中日を過ぎ、相変わらずモンゴル組が好調ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 21:29
宗教はヤクザか?
とにかくね、もうね、正月太りに、台湾太りで、4Kg近く太ったんですわ。もう、無茶苦茶でござりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 21:22
新元素
理化学研究所が合成した113番目の元素の命名権が日本で決まったようですね。めでたしめでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/05 19:35
ももひき
あっと言うまにお正月が過ぎてしまいましたね。働きびと達は今日からまたまたお勤めですね。ご苦労さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/04 21:24
恭賀新年
・・・・というようなことでございまして、2016年も明けてしまったのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 17:46
よいお年を!
全国8735万人の愛読者の皆様、今年も風船屋にご来店いただき有難うございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 19:20
最後のオソージ
今日が、本年最後のゴミの日だというので、「庭のゴミ、ちゃんと掃いといてやー」と家政婦からのご指示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/30 13:20
暴妻マニュアル
東京都が今年9月に出版した防災マニュアル「東京防災」。都庁に申し込めば他県の人間でも売ってもらえるということなので、買おうかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 21:52
快晴サイクリング
ようやくアメリカも利上げに踏み切りましたね。夏に見送られてから、今回もパスかなと思ってましたが・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/18 21:08
カレンダーの日
いや歳とともに、多少は智慧がついてきたのか、あまり風邪をひかないはずだったのだけど、先日の葬式にコートを着ないでいったら、意外と寒く、そのせいかどうか人並みに風邪をひいてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/03 20:19
原節子
原節子さんが亡くなっていたのですね。9月に亡くなっていたらしいのですが、2か月半後の11月25日に発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 18:50
パリテロの影響
今年もあと1カ月ちょっととなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/16 20:33
小春日和?
久しぶりにお天気のなかをポタリング ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 21:48
子規の俳句
正岡子規、言わずと知れた近代俳句の巨星ですね。当然、GGごときがあれこれ言うような相手ではありませんが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 21:26
とっくりにトリートメント?
この数年来、南蛮渡来の風習で、「ハローウィン」というのが急にはやってきたらしいね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 20:11
狂い咲き
秋の花もいろいろと入れ替わりまして、いまはセイタカアワダチソウですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 21:54
ファーブル
きのう、10月11日は「ファーブル昆虫記」のアンリ・ファーブルの命日だったんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 21:29
蒲の穂
久しぶりに北印旛沼周辺を走りました。今年は草刈りも早くやってくれて走りやすいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/23 21:26
朝錬9−20
9月第3週の朝錬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 20:19
迷宮入り
ドイツの警察からお手紙がきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 19:36
今日は何の日?
9月11日というのは、今となっては人ごとみたいになりました。当時は旅客機がビルに突っ込むという映像は衝撃的でしたけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 19:36
線状降雨帯
豪雨もようやくおさまり、午前中は家政婦のお供で、東京までお買いもの。荷物が多いので車で行きましたが、久しぶりに首都高を走ったら、緊張しちゃったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/11 19:58
きょうは何の日?
きょうは昼前から、ふったりやんだりやんだりふったりふったりふられたりふんだりけったり ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 20:59
往く夏や
8月も今日で終りですね。最初の頃はもうどうなるんやろか。越せるんやろかと思いましたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:01
くり坊誕生
いやーやっちまっただ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/28 21:26
夏休みかんさつ日記
しんでいるかもとおもっていた、キアゲハのサナギがだっぷんしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 10:54
夏休みの日記
きょう、おとうさんと「にほんのいちばんながいひ」というえいがをみにいってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 21:05
先端遺伝子
お盆でいろいろご先祖様がお帰りになったり、お孫さまがいらっしゃったりで、忙しくしておられる方々もおられるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 21:06
いくさばぬ
沖縄というのは気の毒な立場ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/11 20:24
ひさしぶりの雨
このところ、全然雨が降りませんでしたが、きょうは朝からサラサラと雨が降っております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 20:23
平均余命
日本人男性の平均寿命が、東日本大震災の影響を受けて、一時期下がっていたけど、もとに戻って80歳を超えてきたらしいね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/06 21:12
久しぶりのお江戸
きのうは、久しぶりにお江戸に行ってまいりやした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 19:18
ぎりぎりギリシア
いやぁーついにギリシアも来るとこまで来ましたね。前回に1回、債務不履行しているからね。ま、なれたものかも知れないけど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/30 22:06
ジェネリック
財政再建のためのテーマのひとつとして、ジェネリック医薬品の普及をもっと高めようと、厚生労働省が動いているようですね。きのうの骨太政策のなかに入っていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/23 16:41
頑張れ!動物達
5月から、印旛自転車道のあちこちで雑草の刈り込みがされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 21:40
どろーん
あいも変わらず、印旛自転車道を走っていますと、いつものラジコン飛行場で、ドローンを見かけました。話には聞いていましたが、実物を見たのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 17:32
お知らせ
全国3870万人の読者の皆様へ しばらくマジメにブログ記事をアップしてきておりましたが、ちょっと年次休暇券を出しまして、掲載お休みとさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/16 09:15
なにもかもボロボロ
本日、自転車に乗ろうと思って、ふと見ましたら、タイヤがボロボロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 20:04
水田復活
冬の間、じっとしていた田んぼがようやく生き返りましたね。あちこちに水が張られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 20:32
花散らし
昨夜来の花散らしの雨によって、残っていたサクラもレンギョウもほとんど散ってしまいましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:01
善からんは不思議
以前、千葉県の芝山から横芝のあたりを自転車でうろついていたときに、ふとしたことで、日蓮宗のお坊さんと知り合いになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 20:49
ペリリュー島
「春に3日の晴れなし」といいますがね。本当によく降りますね。午前中はなんとかもったので、自転車には乗りましたけどね。午後は降りこめられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 20:35
さいたさいた
戦前の尋常小学1年生の教科書は「サイタ サイタ サクラガ サイタ」ということだったらしいですね。年代によって違っているらしいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 20:40
卒婚
そつこん、なんてね。卒倒して昏倒することかと思ったら・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 20:03
おーまいがっ
オーマイガッ  Oh! My God ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 19:39
旅の空
全国3970万人の読者の皆様。しばらくこのブログはお休みさせていただきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 19:52
こんなあたしに誰がした
♪星の流れに身を占って・・・・・・・・こんな女に誰がした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/10 13:50
北方領土
今日、2月7日は「北方領土の日」なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 20:03
防寒グッズ
先日、購入しました防寒グッズ、じゃなかった防寒グツ。履いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/29 16:22
大相撲
千葉県は朝まで雨が残っていて、8時半ころまでポツポツと振っていましたね。 「早く止んでくれー」といいながら自転車に乗っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 22:33
おだいかんさま
速いもので、あっと言う間に大寒になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/20 20:50
雨上がり
昨日の雨も未明には上がり、朝からいい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 21:31
したみ
今日はもう実になんというか、単純な一日でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/14 20:16
最強老人
正月や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 20:25
ひつじ年
3が日も終って、あしたから出勤という方も多いのでしょうね。最近は年賀式で乾杯ということもなくて、いきなり仕事と言う会社が多いですから、ペースを早くつかまないと・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 20:42
あけました
明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 18:11
符牒
その業界には、その業界特有の符牒を遣っているものが結構ありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 13:24
弱気日記
日記帳もあと一日を残すばかりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 20:03
冬景色
♪狭霧消ゆる、湊江の 船に白き朝の霜・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 12:59
朔旦冬至
冬至の時期が近づきますと、日の出、日の入りが気になりましてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/20 20:10
村上春樹
アメリカとキューバがようやく雪解けとなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/19 21:02
総選挙
明後日ですからね、総選挙。忘れないようにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 19:13
電探・震探
今日はちょっと寒さが和らぎました。昨日よりは1,2℃高かったのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 21:35
さざんか
隣町、といっても自転車で10分くらいですが・・・・・・ 臨済宗の禅寺があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 21:47
転ぶかこくか
子供の頃に、鬼ごっこなどで、10数えてから追いかけるなんてことがありましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 20:24
琴バウアー
最近はあまり大相撲も見なくなりましたけどね。ラジオで相撲雑誌の編集長が「琴バウアー」のことを話しておりましたので、ちょっと見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 20:15
佐倉美術館
佐倉市立美術館で、「浅井忠の弟子たち」展、総武鉄道120年記念展の他、市民写真同好会の発表展示会を開催しており、なにしろ、ぜーんぶタダというので見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 21:54
朝霧
この季節、印旛沼周辺は頻繁に朝霧が発生します。サラリーマンの頃は突然電車が遅れてうんざりしたものですが、今は自転車で眺めて「おー幻想的やね」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 19:34
立冬
早いもので、もう立冬なんですね。だんだんと鍋の恋しい季節になってきます。 とは言っても今シーズン、既に3鍋しましたけど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 20:27
まめおとこ
なんの因果か、マメが好きなんですな。小豆、エンドウ、金時、黒豆、チリビーンズ、果ては素煎りのソラマメを買いにわざわざ浅草までいったり・・・・・まめではないけど豆おとこ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 20:26
栄町ふれぷら
千葉県栄町のふれあいプラザなんとかかんとかフェスティバルが開催されまして・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:10
山車
印旛自転車道の景色もがらっと変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 22:04
皆既月食
今日は皆既月食だというので、18:30頃から空を見上げて「まだかいな・・・・・」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 22:02
ノーベル賞
ノーベル賞の物理学部門で日本人の学者が3人選ばれました。なかなか明るいニュースですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 11:30
参院予算委員会
天気もいいので、お自転車。旅行だとか、台風だとかで、5日ぶりの自転車です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 20:38
台風一過
いやー台風18号、千葉北西部を直撃でしたね。浜松上陸したときはちょっと北寄りに「くきっ」と曲ったので、長野を通って日本海に抜けるかと思いましたが・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 20:19
シーサー到着
9月の宮古島旅行で作ったシーサーが、乾燥・焼成が終って届きました。3週間かかりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 19:41
サギ集団
春夏秋冬、4つの季節の中で、春が一番花が多いのかと思ったら、秋が一番なんですってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/23 17:18
自転車おそーじ
夏の間は暑かったですからね。走って帰ってきた後は、すまぬすまぬと言いながら自転車を放置してまいりました。クレCRCなんぞを吹きつけながらごまかしてきたのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 20:36
まもる君
宮古島で一番よく知られている人物。それは宮古島まもる君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 19:57
秋のはな
気温もだいぶ下がってきて、過ごしやすくなりましたね。 本日のサイクリング中に見つけた、秋の花 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 22:04
全米オープン
いやーやってくれましたね。錦織圭。世界ランキング1位のジョコビッチを破って、USオープンテニスで決勝進出ですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 07:28
草刈り作業
多分、お役所のほうも予算が少ないから、できれば1シーズン1回にしたいと思っているのでしょうね。 秋口になってからようやく刈り始めます。できれば7月中に1回、9月に1回やってほしいのですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 11:21
ほていあおい
8月末から千葉県は稲刈りが始まっていますね。”稔るほどに頭を垂れる稲穂かな” ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/04 20:21
鳥博サイクリング
いやーほんと暑かったっス。天気予報で「暑いですよ。多分35℃超え」といっていたので、誰を恨むわけでもないのですけどね。正直、スタートして15分で「やめよかなぁ・・・・」と早くも弱気の構え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 22:23
おぼん
自転車道を走っていますと、平日というのにいつもより自転車が多いですね。釣り人もちょっと多いね。 よくよく考えたら、今日からおぼんなんですな。休みの人が結構いるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 17:42
せみ取り名人
台風11号がゆっくりとじらすように北上中。西日本の人達には迷惑でしょうが、こちら千葉県はずっと雨が降っておりませんので、ちょっとは降ってほしいのですけどね。庭木の水やりも大変。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/08 16:10
銀河系衝突
我々の子供の頃は、夏になると天気さえよければ「天の川」がよく見えたものですけどね。 いまは、田舎の方にいかないと無理なようですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:18
ドリームマッチ
サントリーが毎年主催している「サントリードリームマッチ2014」の招待券をもらいましたので、「ほんじゃ、まぁ、行ってみるか」と行ってまいりました。この暑いなかを、東京ドームまで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 23:51
ビオトープ
昨日から3日間、西部印旛沼の周辺は花火大会のため、自転車道は規制されております。 仕方がないから、印旛新川に沿って八千代市方面に向けて走りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 16:55
暑っつー!
今日は東京も35℃だって。暑いというよりも熱いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 17:23
ひまわり風車
佐倉のふるさと広場。風車のリーフデ号のあるところです。風船屋GGの自転車の通り道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 20:46
アオバズク
北印旛沼に野鳥の撮影にいった際に、「佐倉の歴博の森にアオバズクがいるらしい」という情報を聞きこんできた鳥見ニストの友人と捜索にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 20:39
半期決算
本日走行分を含めて、1月から6月までの走行距離3970Km。 引退したら、年間10000Kmくらいは普通に走れるのかと思っておりましたら、なかなかそういうものでもなさそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 19:45
スズメのお話
スズメの数が減っているようですね。戸別訪問で国勢調査したわけではないのですが、そういう傾向にあることは間違いないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 22:10
あいかも
4月に東京の子供たちに田植え体験をさせようと、横芝のT山さん主宰の田植え会が開催されました。その時のブログがここ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/04 20:46
台湾自転車軍団来日
山陰へろへろ旅行レポートの途中でありますが、台湾の自転車好きがバス3台を仕立てて、軽井沢と河口湖を走るとのこと。20日に来日でしたが、GGは山陰旅行のため、日本政府を代表してお迎えできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:50
リアス式
明日から、自転車旅行に行ってきまーす。(^-^)v ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 15:04
自殺する細胞
iPS細胞が本格的に開発が始まったと思ったら、STAP細胞なんてのが出てきて、出たと思ったら論文欠陥が問題となって、理研もなんだか厳しい裁定しているようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 19:55
三つ葉か双葉か
「栴檀は双葉より芳し」という言葉がありますね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/08 09:07
富岡製糸場
富岡製糸場が世界文化遺産に登録推薦されるのですってね。正式決定は6月のようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 20:02
お百姓さんの歌
GGが小学生の頃、昼食の弁当を拡げたところで必ず歌わされる歌がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/06 21:29
GW
いやはや習性というのは恐ろしいもので・・・・GWGWGWどこかに行かなくっちゃ、こうしてはおれない。えーと、どこに行こうかな・・・・とついつい考えている自分がいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 21:05
サイモンのサイナン
久しぶりに、思い出しましたね。サイモン。柴門ふみさんのことではありません。サイモンとガーファンクルの方です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 20:16
町内会
えー我輩の住んでおります町内にも町内会というものがありまして、町内会長をトップとして各支部長をメンバーとする役員で構成されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/01 21:36
犇き
犇き犇き犇きひしめきひしめきひしめききめひしきしめひきしめひきしめん・・・きしめん、ん? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 12:33
種まき
午後、暇だったのでタネまきをしました。 いやいや、その種まきとはちがいます。もうそんな元気おまへん。ホントの種まきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/02 20:00
お花見?サイクリング
いやー驚きました。本当にあるんですね。 新聞やテレビのニュースで、ある日郵便受けを見たら、札束がはいっていたっていう話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 20:33
苔もみどりに
今日は、朝からキッパリと雨。珍しく、一日、家におりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 20:42
掃除大作戦
我が家では月曜日と金曜日がまじめなお掃除。水曜日はモップだけの簡単掃除と決まっております。我が家の創世記の時代からそうなっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 21:09
開花宣言
西の方から、桜前線が近づいてきているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 18:06
3月11日
東日本大震災からもう3年もたってしまったのですね。 福島原発は別として、津波被害の地区は復興に5年、10年はかかるという話が当時からありまして、(ちょっと大げさじゃないのかね)と思っておりましたが、今の様子を見ていますと、10年くらいはかかりそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 20:43
春がきた
冬将軍が最後のあがきを見せていて、8時過ぎに自転車で出陣したときは、ハラハラと雪が舞っておりました。 一度、春のカケラを見てしまったから、寒いの寒くないの・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 20:03
朝倉彫塑館
昨日は久しぶりに花のお江戸に出かけました。1週間ぶりです。 仕事で付き合いのあった人がこのたび引退ということになりまして、よかったよかったとまずは一献というわけですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 20:19
すがもん
本日は、久しぶりにお江戸にでまして、隠し孫たちとお食事会。こんな孫がいるということはニョーボ殿には知られてはなりませぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/28 23:58
野良猫ロード
本日は、PM2.5が関東にまでくるというので用事もないのに外を出歩かないでくださいというお話が出ております。 歩かないで自転車で走るといいのかなと、勝手な解釈。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 20:39
通行止め
やっと気温が緩んできましたね。このまま直線的に気温が上がるとは思えませんが、そろそろ春が近いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 19:18
黄水仙
昨日は暖かい一日でしたね。前日が北風が強かったので、一気に春が近付いた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 07:26
おとぎばなし
今宵は、わらわが夜伽ぎをさせていただきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 18:37
小人寒居
小人閑居して、不善を為す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 13:27
大雪
いやー、積もりましたね。我が家の前も・・・・25cm?30cm? 雪国の人からみると大した雪じゃないだろうけど。これだけ積もったのは久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 08:08
庭にくる鳥
庭にミカンを置いていたら、メジロがきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 21:42
また雪やぁー
今日も目覚めたら、またまたうっすらと雪が残っておりました。19日に降ったものより少なかったですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 21:12
年度末工事
年度末が近付くと、どんどん工事が増えてきましたね。民主党の時はかなり止まっていたけど、景気回復という錦の御旗があるものだからどんどん工事しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 20:24
佐倉新春美術展
いやはや今日はまた一段と寒かったですね。ヒィヒィいいながら北風の中を走ったあと、「佐倉市新春美術展」というのを見に行ってまいりました。なにしろ無料なんですね。 タダ・・・・なんといういい響きなんでせう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 21:20
恭賀新年
全国3500万人の読者の皆様、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 18:27
クリスマスイブ
いつも同じ自転車道を走っておりますと、退屈しのぎにいろいろなことをやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 20:51
とうじ
”じ”にもいろいろありまして、キレジにイボジ、爺、障子に淡路、しゃぶしゃぶの木曽路などありますが、本日は冬至。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 07:06
寒さ対策
いろいろとジタバタあたふたした日を過ごしておりましたが、やっと落ち着きまして平穏な自転車の日々が回ってきました。10日間ほど自転車に乗っていなかったのですが、その間に急に寒くなりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 22:18
懺悔
うへー神様お許しください。 ついにやっちまっただー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 18:16
歯、眼、・・・・・
歳をとってくると、体のあちこちが衰えてきて・・・ 俗に「歯、眼、○○・・・」の順に衰えると言われております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/08 20:53
中島みゆき
昨夜は日本シリーズも楽天が勝ってよかったですね。GGは阪神が落ちた時点で今シーズンのプロ野球は終わって、別にどちらでもよかったのですが、最後に田中投手が出てきたところから見ておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 13:31
やっちまっただー
それにしても、なかなかすっきりした天気にならないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/24 17:53
土砂崩れ
またまた雨模様で、伊豆大島の方たちは大変ですね。その後はまた、台風27号が本土上陸を狙っているようですし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 21:19
水浸し
我が家に引きこもっていますと、台風26号も大したことなくやり過ごせたと思っておりましたら、ところがぎっちょんすぃっちょん。各地の被害がすごいようですね。特に伊豆大島の土石流はすごい規模でしたね。我が京成電鉄の成田駅もホームの下が土砂崩れで流れてしまったようだし・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 20:12
台風26号
台風26号が関東上陸するかもしれないという話ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/15 19:38
いよいよ秋
昨日あたりから、気温も下がって、やっと秋らしくなりましたね。 今日なんか、朝7時に出発すると、短パンだとちょっと寒かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 22:08
コスモス畑
例の佐倉の自転車道の風車のところ。ついこの前まで、ヒマワリが咲いていたと思ったら、すっかりコスモスが満開となっておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/13 20:11
しみ大根
これ、なんだかわかりますか。 ヘチマみたいに見えますけどね。もっとも今の若い人はヘチマも見たことがないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 18:42
1円玉天気
今日も昨日に続いて、秋晴れの快晴。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 20:54
秋の自転車道
台風18号が日本を騒がせました。当初は、大したことはなさそうだなと思いましたが、かなり兇暴な暴れ方をしましたね。 京都市内があんな風に洪水に見舞われたというのは、GGにはちょっと記憶がないです。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 17:59
稲穂
この季節が印旛沼の自転車道の一番走りにくい季節です。 道路の管理者は千葉県らしいのだけど、草刈りなんかは市役所がやるらしいのだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 22:02
捕獲
きのういつもの自転車道を走っておりますと、双子公園のところで、自衛隊の皆さんがマンモスの捕獲作戦を展開中。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/25 21:22
百日紅
向日葵のような、夏前半を彩る花が終って、多くの家庭の庭先には「百日紅」が咲き誇っていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 20:56
コーヒー教室
先日、たまたま知り合った日蓮宗のお坊さんの紹介で、「コーヒー教室」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 20:50
こども俳句
以前にも2回ほど紹介させていただきました「こども俳句ひろば」。ロード俳句を目指す(もちろんロードバイクの洒落です)GGも勉強になるので、ときどき覗いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 20:55
いいナガメ?
8月9日の当ブログで発表しました、「あぶらぜみ3匹の法則」はあっけなく轟沈しました。いい線いっていると思ったのですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 21:00
夏休み
いやーどうも、暑い日が続きますね。明日は東京もいよいよ37度ですってさ。体温ですよ、体温。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 21:18
夏季休業のお知らせ
暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 06:58
山山葵
山葵と書いてワサビ。山ワサビというのは、山山葵と書くのかな?読めないね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 18:42
懐かしの東京
えーと、今日は6月27日以来の久しぶりの東京です。10日ぶりですからね。ちゃんと迷わないでいけるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 22:58
梅雨明け
今日から梅雨明けらしいですね。例年なら20日前後なのに、2週間ほど早いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/07 19:39
祝 引退!
昨日の株主総会をもってようやく長期刑期も終え無事出所となりました。43年の刑期。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 20:25
送別会 外伝
怒涛の連続送別会。今日はちょっと中休みで、食事会だけ。ふー、なんとかピークは過ぎたかな。 アルコールよりも、寝不足になるのがつらいね。昨日も寝たのが0時半で、今朝は4時半起床。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/20 19:52
統合失調症
夏になるとドンドン目が覚めるのが早くなり、本日は3時半に目が覚めてしまいました。 起きてもしようがないので、こういう場合はNHKのラジオの「ラジオ深夜便」(というか早朝便)を聞くともなく聞いて時間をつぶしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 20:11
送別会 列伝その2
送別会 列伝篇その2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 06:43
送別会 列伝
有難いやら、なにやらで、とにかく送別会・送別会もどき・単なる飲み会が続いております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 20:30
もうひとつの日記
お気楽日記で、日記というものを書いてはいるのですが、実はもうひとつ日記があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 23:03
ロック
今日は、誰が決めたのか、「ロック」の日だというのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 07:58
鈴虫誕生
そろそろかなと、先週、鈴虫の卵に霧吹きで水分を与えておいたら、小さな虫が生まれておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 19:40
サヨナラだけが人生だ
勧君金屈巵  満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/05 21:23
冷やし中華
早めの梅雨入りとなり、週末は雨と諦めておりましたら朝からよいお天気ではありませんか。 あわてて飛びだしましていつものコース・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 19:45
熱中症
さぁ、皆さん!好きなことを見つけて、いろいろ”熱中しよう!” ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/22 20:06
JKC
えー本日はAKBの近所のJKCのおはなし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:06
愛鳥週間
今日から、愛鳥週間、バードウィークなんですね。毎年5月10日から、16日ということで日が固定されているらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 22:15
平々凡々
いまにも雨が降りそうな朝。たまにポツリポツリと顔にあたります。ま、でも午後から雨という予報を信じてとりあえず自転車。2月下旬の気温だというので、また裏起毛のジャージをとりだしてと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 20:17
うーむ
うーむ。オイラがやせないのは寝不足が関係しているのか。4,5時間だからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 21:55
京成ゆるきゃら組
最近、「ゆるきゃら」というのがおおはやり。 なんでもかんでも「かわいい!」で済ませてしまう風潮と相前後して流行りだしたのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 20:27
発芽
意外と速く、低気圧は過ぎてしまい、朝から晴れましたが、風が強く、鳥取で韓国の女性が自転車で風に飛ばされてケガしたみたいだしと勝手な理屈をつけて、自転車お休み。マッサージコースとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 19:26
我家の埋蔵金
本日は、我家の埋蔵金再発見!のお話です。 はるかな昔、といっても恐竜などの生きていた頃よりはこちらのお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/03 20:54
ビアンキ大変
イタリアの名車ビアンキが前輪外れて、前に転倒して、頚骨損傷で、首から下が麻痺してしまい、裁判沙汰になっていたのですね。ちーっとも知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 20:08
うぐいすの季節
暖かくなって、自転車に乗っていますと、そろそろウグイスがなき始めています。 まだ地鳴きの段階でグジュグジュジーというような鳴き方ですが、これからだんだんうまくなるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 21:00
根くらべ
ローマ教皇がきまりましたね。といっても我々にはあまり関係ないですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 20:17
暴風雪
関東以西に住んでおりますと、「暴風雪警報」というのはなんとなくわかりますが、実感としてわかりにくいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/04 20:12
老婆、花開く
やっと南風に続く北風もおさまりました。気温は期待したほど上がらなかったですけども、ようやく春に向かっているという雰囲気になってきましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 17:36
春・・・・かな?
やっと、少し暖かくなりましたね。このまま直線的に暖かくなるということはないでしょうけど、春の雰囲気は出てきましたかね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 21:17
蕎麦屋の火事
風船屋の会社の近所の「神田 藪そば」が火事で焼けてしまったということで、結構な騒ぎになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/20 20:39
血圧
血圧というのはずいぶんと振れるものですね。 風船屋もたまに160なんて表示でぎょぎょぎょとなる時があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:22
国歌斉唱
昨日帰宅いたしますってえと、フィギュアスケートの開会式などをやっておりまして・・・ ソプラニスタってんですかね、男性ソプラノの岡本なんとかさんが国歌「君が代」を歌っておりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 20:36
犬も歩けば(その2)
犬も歩けば自転車に出あう。その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 19:11
犬もあるけば・・・(その1)
犬も歩けば自転車オヤジに出あう・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 21:27
春まだまだ
今日も寒かったですね。7時に出ようと思いつつ、あまりの寒さに、ついつい8時の出発となりました。 2重手袋などの重装備で固めまして、「えーい、北極でも南極でも持ってこい」なんてね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 19:01
ビルは育つ
忘れもしない東日本大震災の1週間後。GG達は神田須田町のビルに引っ越したのでありました。 別に、地震のせいで引っ越したわけではないのですけどね。もともとの予定でしたので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 22:23
鏡開き
一昨日、1月12日にフルートのレッスンに行った時、先生に「風船屋さんのところは、昨日の鏡開きのお餅はどうやって食べたの?」と聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 17:06
ちょっと円安
円がだいぶ安くなって、80円を切れていた頃から考えると、大半の会社は大分楽になってきたのではないでしょうか。輸入比率の多い会社は別でしょうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 20:06
天気晴朗
どうしても、雑煮だ、餅だ、お節だとなると、食べすぎてしまいますね。 腹ごなしに本年初自転車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 19:43
謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 19:07
ならぬこと
新年から、NHKの大河ドラマで「新島八重子」のドラマをやるらしいですね。 来年は会津ブームになるのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:35
消える文字
最近はやりの「消えるボールペン」 一見ボールペンのように見えるのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 13:20
坂道談義
とにかく弱いのです。登り坂に・・・・・ ”のぼり”と名のつくものは「鯉のぼり」も嫌いってんですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 20:47
脱ゆとり教育
世界規模のTIMSS「国際数学・理科教育動向調査」の結果が先日の新聞に出ていましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 22:13
プレゼントの経済学
クリスマスのプレゼント、お年玉のプレゼント。いろいろ用意している人は多いでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 19:53
小そうじ
本日は、雨模様。大した雨ではありませんが、どうせロクな遊びはできないので、大掃除というほどでもない小そうじ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 19:46
日の出と日の入
12月21日は冬至ですね。一年で一番、日の短い日といわれております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 20:12
マイケルさん出る?
マイケルさん出る?といってもマイケルが選挙に出るわけではないのですね。 マイケル・サンデル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 21:18
経済
幕末に、英語のEconomyをどう翻訳するかが問題となりまして。 中国の古典の中から「経世済民」という部分をもってきて、略して「経済」としたのは皆さん既にご存知ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 21:04
MET
今日は、寒いし、雨降ってるし、やることないし、家でゴロゴロしていてもカミナリ様じゃあるまいし・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 18:35
プチ紅葉
本日は、朝から今にも降りそうな雲行きです。自転車はちょっと無理かな?ということで、ご近所ウォーキング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 19:42
いててて
年をとっても、安物の固い肉もガツガツ食えるようにと、主要な歯をインプラントにしてもらおうと、しばらく前から、東京歯科大千葉病院に相談に行っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 20:31
日曜ポタ
CCA東部支部のポタリング会。冬場はどうしても、各自の練習はサボリがちになりますので、毎週日曜9時に「坂田が池運動公園」の駐車場に集合して、約40Kmのポタリングをすることになっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 20:09
ぱそこん故障
天災は忘れたころにやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 21:21
頑張る中高年
ふつう、競馬の馬ってのは8歳くらいを限度に引退するのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:49
椿山荘
本日は、会社の女の子の結婚式。散々逃げ回っていた祝辞も逃げ切れず、挨拶するはめに・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 23:16
愛の氷だ!
若松孝二監督がタクシーに跳ねられて亡くなったらしいですね。 横断歩道以外のところを夜間わたっていての事故らしいけど、GGもよくやるから気をつけなくちゃね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 20:14
台風接近
台風17号が本土接近で、関東もこれから影響が出てきそうですね。我が家はそろそろ片付けようと思っていた、スダレ、日よけシェードの類を片付ける、いいきっかけになりました。気温が高いから、汗だくでしたけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 19:40
農夫の愛?
水平にリーベ浴びし農夫寝る。 なんのことかわかりますかね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 20:35
珈琲タイム
7時半に出社して、まず何をやるか。コーヒーを飲んでメールをチェックするわけです。 大した事件がなければ、その後は鼻毛を抜いたりしているのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/26 21:17
無外流
時代劇小説などを読んでおりますと、剣の流派がいろいろと出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/12 20:03
サマータイム
ガーシュイン作のオペラ「ポーギーとベス」の中で、アリアとして歌われる子守唄「サマータイム」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 22:02
かわうそう・・・・・
ニホンカワウソが実は絶滅したらしいという宣言が環境庁(だったかな)から出されましたね。 1979年に高知県で目撃されたのが最後らしい。かわうそう・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 20:04
老後の備え?
昨年の今頃、左の臼歯2本がダメになって、大橋梁工事、いわゆるブリッジの治療を受けたのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 23:16
山本美香さん
山本美香さん。ジャーナリスト。今回の事件で初めてしりました。 いろいろ経歴、著作、日頃の言動を知るにつけ、立派な人だったのですね。 美人だし・・・惜しい人をなくしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 21:45
頑張ってくれたまへ
竹島問題ね。ようやく国際司法裁判所に提訴する気になったようですね。 当事者両者が一緒に提訴するのが普通らしいですが、韓国が嫌がっていたんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 20:36
敗戦記念日
8月15日、日本の敗戦記念日ですね。67年たってしまったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 19:16
ネイルアート
寝入る時に、どれだけきれいな姿勢で寝入るか。ネイルアート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/14 20:21
五輪ばなし
いやーいたんだね、こんな選手。 女子レスリング48Kg級の小原日登美選手。全然しらなかったなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 20:29
有便堂
東京は日本橋室町にあります「有便堂」。以前の事務所が近かったということもありまして、このあたりはちょっと馴染みがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 19:08
何を飲もうかな
歳をとるというのは情けないもので、富士登山の疲れが2日後にでてきます。 自転車も乗らず、グデー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 19:47
パーでんねん
昨日、日本の女性の平均寿命が世界一の座を譲ったというお話をしたばかりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 20:30
寿命が縮んだ
日本人の寿命が短くなったそうですね。前年の日本人女性の寿命は86.3歳だったのが、今年は85.90歳。男性は79.55歳だったのが、今年は79.44歳になったらしいのですが、その結果、今まで女性は長寿世界一だったのが、一位転落で2位となったとのこと。 一位は香港だと、今日の新聞に掲載されておりましたね。高齢者の皆さん(あ、オレもそうだけど)短くなった分、今の内にもっと遊びましょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 20:45
ふみの日
昨日からのブログ運営会社のシステムトラブルで、やっと書いた原稿をUPしようと思ったら、突如止って、やり直しとなる事件が続きました。「振り出しに戻る」の連続。システム不調なら、不調と予め表示してくれたらこちらも無駄な努力をしないですむのですけどね。修復なったのは翌日の昼でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 20:12
紫陽雨
今日は7月7日、タナボタ、じゃなかった、たなばたですね。 残念ながら曇りのち雨ということで、天の川も増水で、牽牛、織姫も今年はだめですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 20:45
しゃっくり?
水曜日あたりから、あちこちでヒック、ヒック、ヒックとしゃっくりみたいな騒ぎですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 21:23
ハッカー
ハッカーが霞が関に侵入して大騒ぎでしたね。間違って、霞ヶ浦のサイトにも侵入したのは笑ってしまいますけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 20:06
帰ってきたフルート
本日はこまぎれ用事がこちょこちょとありまして、その前にちょっとでも乗っておこうと、6時に自転車出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/30 22:34
おまじない?
先週は金曜日が総会のリハーサル、その後大阪へ移動。昨日は、義父の三回忌。 なんだかぐったりとなりまして、本日も短距離サイクリング。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 20:18
余はいかにして赤犬となりしか
千葉県の観光作戦に先頭にたって頑張っている犬がいます。(犬だと思うのですけどネ。) チーバくんという、ひねりもなにもなし、そのままのネーミングです。 ま、今はやりの「ゆるキャラ」ものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 22:27
男はしょうぶ!
天気予報は80%の降水確率。6時に空を見上げるとまだ、雨の気配なし。 さてどうするか。「ええい!男は勝負だ!」と自転車にうち跨りまして・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 09:59
かいちゅう物語(その2)
さて、かいちゅう博士、藤田さんの「笑うかいちゅう」の話でありますけども・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 20:24
チャコのかいちゅう物語
「えー皆さん、本日は非常に混雑しておりまして、スリによる被害が多数発生しております。懐中のものにお気をつけてください」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 20:14
大阪ねこ
前回の当ブログで大阪人のことを書きましたが、本日は「大阪ネコ」もちょっと違うというお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 20:39
大阪人
GGもね、東京に出稼ぎに来てから42年。それまでは大阪の南河内で18年、京都の安下宿で4年暮らしていましたが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 04:03
うちゅうのはて
雨中サイクリングは嫌いだけど、GGは宇宙も嫌いだったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/05 20:30
恐竜捕獲大作戦
本日、我が家の庭で恐竜発見 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 20:16
こども俳句
ちょっと前にもご紹介しましたが「こども俳句ひろば」 http://kodomohaiku.kiramori.net/hiroba.html 久しぶりにのぞいてみましたら、またまた末おそろしいというか・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/28 21:36
金環日蝕
本日は、金環日蝕をみる貴重な機会であると言う話で、やじうまGGとしては、カメラ、日蝕メガネを携帯して家をでましたのであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 22:13
こども本
本日は快晴、大快晴。 自転車もいつもの道を飽きもせず。 とくに珍しいこともないのだけれども、隣国からの侵略がないか、領主としては巡察も大事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 21:25
トライアンフ
だんだんと暑くなってきましたね。 GGの会社でもGW明けからクールビズの服装になっております。 ネクタイは会社のロッカーに入れっぱなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 19:18
立てば芍薬、座れば牡丹・・・
我が家の芍薬もやっと開花しました。牡丹に遅れること約2週間。よく似た花なのですが、時期が違うのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 20:40
連休最終日
連休最終日です。いろいろと遊び過ぎて体も疲れており、明日から会社で体を休めないとね。 会社というのは、冷汗、油汗は出るけど、体を使う訳ではないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/06 19:45
のりのりの一日
いやーっ今日は気持ちのいい快晴でしたね。東京で25度超えたっていいますから、夏日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 20:45
発明の母
1970年頃かな、GGが社会人になるかならないか(え、今でもなってないだろってか)の頃、Mothers of Invention(発明の母)という妙な名前のロックバンドが流行っていました。フランツ・ザッパなんてのが、やっていたのだったかな。(注:本日の記事、前半つまらないです。一番下に、女子競輪・高松美代子さんのお話) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:35
メンテ&ホギビ
このところ、フルートの鳴りが悪いので、大網白里のフルート工房に持ち込んでチェックしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/03 20:20
ハチのむさし
ちょっと虫の話がつづきますが・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 20:33
あおむし
今の時期、桜並木の下を自転車で走りますと、いろいろな虫がぶら下がっているのでありますね。 自転車でそのまま突っ込んでいきますと、無視したくとも、ムシできなくて、服についたり、たまに口の中にはいったりするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 19:57
ジロジロ見ないで
普段であれば、「いやーん、ジロジロみないで」なんて、ふざけるGGなのでありますが、今回はちょっとね・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 21:14
おっとっと
今日は、天気がよければ、東京方面へ輪行しようと思っていたのですが・・・ この3日間の遊んだ報いというか、疲労感がずしりと来まして、天気はとってもいいのですが、遠征ギブアップ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 19:13
観天望気
昨日は、どこのテレビも一日中「東日本大震災」特集でしたね。 もっともGGは名古屋女子マラソンで野口みずきのカムバックを応援していましたけどね。 一時見せ場を作りましたが、残念でしたね。ま、でも完走できましたから、まずまずか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 20:03
そろそろ春かな?
昨日はけっこう寒かったですけどね。今日はそれほどでもなかったですね。 急に寒くなったりで、散りそびれたサザンカとか、つぼみのままでジッとしているものもありますが、咲き始めた春の花も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 21:42
野やき
明日、3月5日は「啓蟄」らしいですね。 地中の虫がもぞもぞと動き出す日だというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 19:44
なんでしょう
今日は3月3日、何の日でしょう。 え、「散々な日」だった?はは、それはお気の毒。 雛祭りの日でありますが、「耳の日」でもありますね。 何か聞こえてきませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 22:18
誰何(SUICA)
このところ、どうも躁状態だったせいか昨晩ブログアップしたら6日連続で書いていたみたいね。よくもつまらないことをダラダラどかどかと書いたものですね。お恥ずかしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 05:48
ふりかえると・・・・
ふりかえるとなんて、変な題名ですけどね。 このところ振り返るような話が2件ばかりありまして・・・・ 振り返ってみても何にもないということはわかっているのですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 20:38
沖縄の雪遊び
毎年、青森の雪を沖縄に送って、沖縄の子が、雪遊びをするというイベント。 今年は中止になったそうですね。18年も続いているイベントらしいのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 21:12
幸いなるかな
ちょっと季節はずれの話題で恐縮ですが・・・・ セミが鳴くのはオスばかりで、メスは鳴かないということは、小学生でも図鑑で読んで知っていることですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 20:32
銅像巡りんー番外編
今日は突然の春の雪。 大して積ったわけではありませんが、朝起きてみてびっくり。 「聞いてねーぞー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 20:30
印旛自転車道
まだまだ寒いですけどね。ちょっとづつ春が近づいてきているという感じの晴天でしたね。風は強いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 19:47
ローザンヌ グランプリ
えーと、誰だっけ、えーと・・・・ 土地取ると、いや、年とるとほんとに人の名前が出てこないね。 あ、そうそう、菅井、菅井だ、菅井きん。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/07 20:44
ど根性水仙
GGの住んでいる佐倉市臼井の駅前通り。通称「水道通り」。下に水道管が埋まっているだけなんですけどね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 22:46
干し芋
年末に注文していた干し芋が忘れた頃に届きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 21:40
花言葉
週末が、寒いわ、雨だわ、で土曜日に引き続き、「どうするのよ!」氷雨の日曜日。 室内で、ローラー台で自転車こぎをやっている人もいるだろうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/22 19:51
被害者としての自転車
そんなこんなで、まぁ自転車は道交法では原則として車道の左側を走ることになっているのでありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 22:37
加害者としての自転車
最近、自転車事故が増えているらしいですね。 年間5000Km前後乗っているGGとしても他人事ではないわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 22:33
CCA成田山初詣
今日は、千葉県サイクリング協会の恒例の安全祈願”成田山初詣” 10:30に成田山信徒会館に集合です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 21:08
機能別風邪薬
正月はわりと暖かかったですけど、寒の入りとなり、だんだんと気温が下がってきて、マスクをしている人も多くなってきましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 21:28
おおみそか
ふー 1年が終わりましたね。 地震あり、洪水あり、その前に新燃岳の噴火などもあり、不況あり、いろいろあったけどそれでも1年は終わるのですなあ。 今年は大変だったから、10日ほどサービスしますってなこともないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:14
新兵器”白虎”!
いやー今年も終わりましたね。 雨戸・網戸の掃除などはすでに先週終えてありますので、 ゆっくりしようと思っていたのですが、やっぱり年末はいろいろとありますね・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 20:15
冬至十日
関東はどう言っていたかわかりませんが、関西生まれのGGは子供の頃から 「冬至十日、アホでもわかる」と言われてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 21:04
満点バイク
自転車に乗れる体力が戻ってきて「よし来い!」という状態になっているのですが、残念ながら朝から雨、雨、雨。それに朝から、千葉が震源の震度4(これは関係ないけどね)気勢をそがれて自転車なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 21:12
かぁーツ!
もう亡くなりましたけどね。TV番組でよく言ってましたよね、大沢親分。 「かぁーツ!」ってね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 15:54
暮鳥と犀星
会社のとなりの席のおっさんに、どうも風邪をうつされたようで、どうも調子がよくないのですな。 うつした(と思われる)本人は、治った治ったピースピースと言っておったのですが、 どうもその翌日から何か調子がおかしいのです。あらら、うつされちゃったかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 20:51
ネガティブ ダッチ
えーと、オランダ人というのは一時は世界の海を制した誇るべき歴史を持った民族なのでありますね。 東南アジアから、東アジアへも進出し、東インド会社などを通じて大いにアジアとの貿易・交流を深めたわけですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 20:39
湿潤治療
23日のブログでうれしそうにスリ傷を見せびらかしておりましたが、久しぶりの負傷で舞い上がっておりましたネ。この歳になって、平凡な日常を送っておりますと、ちょっとしたケガでもなんだかうれしくなってしまうのですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/25 22:43
こんがいし
「こんがいし」ってすごい言葉だよね。婚外子。 法律用語なのだろうけどね。昔は私生児なんて言っていたのだけど、最近は婚外子になったのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 20:53
印旛秋物語
10月にはいったとたんに、涼しくなりましたね。あんなに暑かったのがうそみたい。 同窓会、サケ合宿などありましたので、なんだか久しぶりのサイクリング。 自転車道もすっかり秋模様です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 20:18
ほっきゃーどーの地名
先週、北海道にサケ釣りの出稼ぎに行ってきまして、まぁ鰊の「ヤン衆」みたいなものでありますね。 その時の様子はすでに2回にわたって、シツコク報告しておりますが、毎回、北海道に行くたびに地名が気になるので、本日はそんなことを少し。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/30 20:22
でぶしょう
世界陸上の男子50キロ競歩で、森岡選手が6位に入賞しましたね。 順天堂大の出身のようですから、GGはいつものサイクリングコースで見ているかもしれないね。 あの農免道路で競歩の選手をたまに見ますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 20:47
瞬間芸
いやはや、また暑さがぶり返してきましたね。30度超えですってさ。 そう、簡単には気温は下がっていかないとは思っておりましたが、やっぱりこたえますね。以前よりはましだけど、人間の感覚なんてのは、大体が相対的なものだからね。 一回涼しくなったあとってのは、きくねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 20:07
お医者はしご
今日の雨で、ちょっとは涼しくなるのでしょうかね。 知り合いの方々でも、ここにきて結構バテている人が多いみたいですね。 本日は、午後会社をさぼって医者のはしごをやりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 20:55
ひまわり
アッサー!と谷岡やすじ風に叫んで、雨戸をあけますと、ボロすだれに、蝉がとまってました。 こんなところに止まったって何もいいことないと思うけどね。樹液もないし。 カメラで接写しても逃げないし、ストロボ発光させても逃げないのよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 20:28
世界一あほな旅
たまにね、ふと疑問に思うことってあるのですね。 別に大したことではないけど、ちょっと気になる事。 しかし、わざわざ本を買って調べるほどのことでもないと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 20:35
町内会夏祭り
本日は「大暑」らしいですね。一番暑い日。 確かに去年は、多治見で39.5度を記録したのだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 23:22
やったね!なでしこジャパン!
ドイツ戦からですね。見始めたのは。 それもね、延長戦にはいったとたんに、「自転車乗ろうっと」なんてね、 出てしまったので、延長戦での日本の勝利をリアルタイムで見てないの ですね。後で、大後悔しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 21:20
記念日いろいろ
本日、5:30からポタリング。70Kmほど走ってから、歯医者のアポイントが10:00からありまして、ほぼ1時間におよぶ大工事。橋脚工事から、ブリッジかけるまで6月着工、8月中に竣工式が迎えられるかどうか。 とにかく年をとってくると、不整脈になるは、歯はガタガタになるは、情けないったらありゃしない。 いつものコースを走っただけなので、これといった話題もなく、暇ダネ記事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 22:26
やったぞ!ジャパン
「え、どうしたの?おまいさん。また腰がいたいの?撫でてやろうか?」 「いやいや、ちゃうちゃう、腰が痛いわけじゃないのよ」 「コシが痛くて、撫でてくれといっているのじゃないのかい?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 21:05
頑張れ!なでしこ!
サッカーの女子W杯で”なでしこジャパン”が強敵ドイツを破って準決勝に 進んだようですね。 あの日後半戦が終わるまで見ていたのですが、延長戦になったところで、 体格もスタミナも違うし、多分だめだろうなと自転車に乗ってしまったのです。 残念無念。延長戦で感動のゴールがあって、後でニュースで見ても 感動が日光イマイチだったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/12 22:21
かんかんサイクリング
いやーなんだか急に梅雨が明けたみたいですね。 明けましておめでとうございます。 なんて言っている場合じゃないよ。暑いよー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 19:45
すいみんじむこきゅうしょうこうぐん
「ねえ、おまえさん。息とまってるよ」と、女房殿がこう言うのですね。 「え、息とまってるって?どうゆうこと?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 21:41
写真番外編
昨年9月にブログをはじめるまでは、写真なんぞは、あまり撮ったこともなく、たまに 撮る度に、撮り方を忘れてしまい、「えーと、ズームてどうやるんだっけ」なんて 有様でした。シャッター押すつもりで、ON-OFFボタン押してしまったり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 22:03
俳句イズ
円高もこのまましばらく固定化しそうだし、東日本大震災でいろいろとサプライチェーンに問題があることがわかり(意外と回復は早かったけどね)、BCP(事業継続)の問題として、改めて、企業がやむなく海外シフトをまた進めそうですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 21:19
ビレンコの成果
2月22日のブログに書きました“美蓮粉”。 結果が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 21:12
夏装束
だんだんと、半袖、半ズボンと、自転車も夏向けの装束となりまして、本日から頭のタオルも 干支タオルから、金魚柄にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/12 18:30
秋葉原の外れ
本日は、朝から雨ですね。しかもどんどん気温が下がって、結構寒かったですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 19:57
なんだぱんだ
昨晩は春一番が吹いたようですね。 その割には気温が下がりましたが・・・・天気はカラッと上天気 風車も強風に備えていたのか、帆布を畳んであるので、回っておりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 20:46
美蓮粉
毎週100Kmを目標に自転車に乗っているわりには、メタボリック状況の改善にはつながっていないのであります。 当然ですね。ゆっくり走ると1時間300キロカロリーの消費。必死に走って500くらいかな?3時間走って1000カロリーですからね。カツ丼1回でチャラですね。そこに、こうの屋の大福だとか、ル・ノアのケーキなんていってた日には、もうアナタ。どないもこないもムラサキイモ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 21:20
キャアーっ!
のどかな、とある一般家庭の夕暮れ時。かちゃかちゃと食事のしたくも始まる頃。 突然、絹を裂くような女の悲鳴、「キャーっ!」 「な、な、なんだ」「ど、ど、どうしたんだ」と行けば 「ご、ご、ゴキブリよ」 と大抵の場合、全面的どもり会話になるのでありますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 21:19
合格そろばん
せっかく暖かくなりかけたと思ったらまたまた寒さがぶり返し。 週末は荒れそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 21:13
朝は朝星
朝は朝星、夜は夜星なんてね、お百姓さんをはじめとして、昔は暗いうちから起きて働くのは当たり前だったのだよねぇ。(赤星は引退したけど、朝星はまだ健在です) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 18:45
あめまー!!
間寛平が地球一周のアースマラソンを終えてやっと大阪に戻ってきましたね。 スポンサーもついて、サポートカーもついてたら、オレでもできるわという人もいるかもしれませんが、62歳ですからね、大したものです。しかも途中で癌が発見されて、それを乗り越えてですからね、すなおに脱帽です。奥さんもいいひとみたいですね。オイラもがんばろっと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 20:39
旅行のトラブル
今年もらった年賀状の中で、高校の同窓の女性が旧年中に入院治療したと書いてありましたので、電話で「どうしたん?」と聞きましたら、これが結構えらいことだったみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 21:15
雪景色
本日は、CCA東部支部の初詣サイクリングで、恒例の茨城県大杉神社に行く予定でしたが、朝起きてみるとうっすらと雪景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 20:54
馬揃え
織田信長が、京都で行った馬揃え、このときに山内一豊の妻がへそくりを差し出して後世に名を残したのですね。 信長の馬揃えには規模でちょっと負けますが、お正月ですので、我が家でも「平成の馬揃え」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:07
1年の終わり
1年経つのは早いものですね。子供のころはなかなか次のお正月が来なかったのですが、20歳過ぎると、あっというまに次のお正月がやってきます。 40過ぎると、あっという間もなく1年が終わるのでありますね。50過ぎるとアータ、あっと言おうと思うと、もう過ぎているのでございますよ。 60過ぎると、もうね、どうでもよくなるのでありますね。この辺が年とっていくつか有るいいことの内のひとつなのでございますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:19
仕事納め
いやはやいろいろなことがあった1年でしたね。 前半は好調に推移しましたが、秋口から円高になるは、市場は下り坂などで日本全体がどたばたで終わりましたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 20:35
天長節
本日、今上陛下の天長節であります。(なんてね、最近阿川弘之の本など読んでいますと、こんな雰囲気になってしまうのでありますね。 昔は、天皇の誕生日は天長節などと言っていたのですね。文化の日を天長節と言っていたお年よりが結構いました。 戦後は、天皇誕生日なんて名称になりましたけどね。祝日にして祝うほど、尊敬しているのであれば 天皇お誕生日というべきではないかと思うのでありますけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 19:42
冬至
今日は冬至ですね。 一年で一番日照時間の短い日。 お風呂にはこのように、ユズを入れる風習があるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 22:36
今年の目標
今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 20:04
鞍上 枕上 厠上
GGは自転車乗っているときは、何考えているの?と聞かれることがあるのですがね。 答えはほとんど何も考えていないということになりましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 21:50
三島由紀夫のこと
今年は、ショパンだか、シューマンの生誕200年記念らしいのですが、そのほかに三島由紀夫の決起・自決40周年でもあるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 21:07
水とみどりのチャリクルさかえ(再生自転車)
先週の日曜日に、栄町のふれあいプラザで「住民活動ふれあいまつり」が開催され、ユニセフ始め日頃活動されているグループの発表と情報交換をかねた展示会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 22:44

トップへ | みんなの「日常雑感・その他」ブログ

風船屋GGのお気楽自転車日記 日常雑感・その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる