アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理?食材」のブログ記事

みんなの「料理?食材」ブログ

タイトル 日 時
栗の鬼皮むき
栗の鬼皮むき NHKの料理番組で栗の料理をやっていたのを見て、急に食べたくなり、買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/14 20:58
イエローストーン(その4:食べ物編)
イエローストーン(その4:食べ物編) よく言われますのが、イギリスは食べ物がまずいとか、アメリカは食べ物ががさつだとか、言われますがオイラはそんなことを感じたことはありませんがね。店に依るのではないでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 19:59
長崎名物
長崎名物 長崎名物数々あれど数あれどホイホイっと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 22:26
長崎さるく
長崎さるく ぶらぶら歩くということを、長崎ではさるくというのですね。散歩と歩くの合成語かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 21:54
島原大変
島原大変 佐世保のホテルを引き払い(いいホテルでしたが不便)、島原へと走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 21:49
佐世保
佐世保 長崎から佐世保に行くのに、高速で行く場合は、いったん嬉野、武雄方面に走らなければならず、三角形の2辺を走るので、なんかしたような気もするのですが、一般道を走るよりも速いようですので、高速を突っ走って3時間。佐世保のホテルにはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 11:17
軍艦島
軍艦島 姪っ子が、佐世保で結婚式をするというので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 20:35
まーらーたん
まーらーたん 船橋に行くたびに、人が並んでいるので。なんだろなぁ、そんなにうまいのかなぁ・・・と気にはなっていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 22:50
漬物シーズン
漬物シーズン 漬物シーズンというのは冬の白菜、タクアンなど、夏のナス、キュウリのぬかみそ漬け、フルシーズンのキュウリのきゅうちゃんなどありますが、この季節となると、ラッキョウ、生姜の甘酢漬け、生姜の紫蘇付け、梅干しなどけっこういろいろあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 22:03
きじをきじにする
きじをきじにする いやー世の中は連休なんですね。現役の人たちは、混んでるとわかっていても家族サービスやなんかでたいへんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 21:18
ちんちん百ちん
ちんちん百ちん ちんちん百ちんなんて言っても、なにもちんぽこを100本並べようというわけではないのれす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:51
あじたたサイクリング
あじたたサイクリング 九十九里周辺はどこで食べてもあじ、いわしはうまいがなかでもうまいという評判の「金沢食堂」へいざサイクリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 22:17
チョーC級グルメ
チョーC級グルメ 今日の昼食は、ひとりだし・・・外に食べに出るのも面倒なので、冷凍救荒食品(笑)を使ってチョーC級グルメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/26 18:48
なんちゃって天津飯
なんちゃって天津飯 はいはいはい、久しぶりのC級グルメでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 22:19
イベリコ豚
イベリコ豚 江戸で生まれて江戸で育てば「江戸っ子」、浪速で生まれて育てば「浪速っ子」、博多で生まれて育てば「博多っ子」ってわけだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 19:42
熟成缶詰
熟成缶詰 年末になってきたので、我が家の家政婦が食糧庫の整理をしていたら、缶詰が出てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 19:00
料理研究家列伝(老婆競艶 編)
料理研究家列伝(老婆競艶 編) へへ、このところ料理番組に凝ってるといっておりましてね。いえ、別にそれを見て何か作ろうってんではないのです。見ているだけでおもしろいというか、なんというか・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 19:33
明治神宮
明治神宮 いやー久しぶりのお江戸でござりまする。先週の金曜日にきて以来だから、4日ぶりということかな。へへへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:11
とうがん投げ?
とうがん投げ? リオのオリンピックもパラリンピックもいつのまにか終わりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/20 21:42
どぜう
どぜう 東京の用事が意外と早く終わったので、「ほんじゃま」ということで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/06 21:10
高校同窓会
高校同窓会 いやー今日は暑かったですね。35℃だって。自転車乗っていても「クラーッ」となるものね。もう、梅雨は明けているのじゃないの? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 20:20
らっきょ漬け
らっきょ漬け らっきょの季節、真っただ中ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 21:37
こおりイチゴ
こおりイチゴ 梅雨の晴れ間ですね。「はれまぁ!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/10 19:29
ぽんた
ぽんた ちょっと今月はお江戸にいく機会が多くて、ちょっとした用事があっていってまいりました麻布台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 20:40
こちはこっちこっち
こちはこっちこっち 「こちはどっち?」「こちはこっちこっち」と鹿島の海からお呼びがありましたので、コチ釣りに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 21:42
たまねぎの酢漬け
たまねぎの酢漬け 3週間ほど前ですかね。ラッキョの酢漬けが切れてしまって、ラッキョが売りに出るにはまだ早いし・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/02 20:35
れんこん地獄
れんこん地獄 今週2回目のお江戸での飲み会。場所は最近有名になってしまった、上野の「れんこんや」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/23 00:00
ちょい悪おじや
ちょい悪おじや 朝から雨がさらさらと降っておりましたので、寒いし、昨日は上野、松戸を2往復して歩きまわったりで疲れましたので、午前中は溜まった録画番組をチェックしながらのんびり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 21:27
なんちゃってロール
なんちゃってロール 握らないおにぎり、一時流行ったようですね。コミック「クッキングパパ」に15年くらいまえに掲載された”おにぎらず”。 今頃なぜ流行ったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/21 22:21
ほいころ
ほいころ ホイコーロ、回鍋肉、おいしいですね。材料は簡単なんですがね。問題は作り方。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 21:07
ジカ熱
ジカ熱 日本でも「ジカ熱」の患者が発見されたそうですね。男子高校生がブラジルで感染してきたとか・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 19:58
絵本まき?
絵本まき? 毎年、節分の頃になると「えほんまき、えほんまき」ってうるさいけど、どうも絵本で巻くといいことがあるらしいのよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 21:16
台湾食食旅行(その4−後編)
台湾食食旅行(その4−後編) 故宮博物館から、バスに乗って、士林(しーりん)夜市に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 23:33
台湾食食旅行(その4−前篇)
台湾食食旅行(その4−前篇) 台湾3日目です。きょうは、夕方まで時間をつぶして、メインイベントは士林夜市。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 22:26
台湾食食旅行(その2)
台湾食食旅行(その2) まだ台湾1日目であります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 22:05
台湾喰いしんぼ旅
台湾喰いしんぼ旅 3泊4日で台湾喰いしんぼ旅に行ってきました(^-^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 22:01
またまたC級グルメ(洋風炊き込み飯の巻)
またまたC級グルメ(洋風炊き込み飯の巻) さてこの材料、何を作ろうというのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/28 21:40
バンショー
バンショー いよいよ寒くなってきまして、風邪にも気をつけないといけませんね。(オイラは2年振りに早くも引いてしまいましたが・・・・・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/21 21:23
C級グルメ(手ぬきうどん 篇)
C級グルメ(手ぬきうどん 篇) 朝から今にも雨が降りそうな空模様。自転車に乗る元気もなく、本を読むか、C級グルメに走るか・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:27
ちかしょく
ちかしょく また一段と気温が下がりましたね。知人がなくなったので、葬儀で埼玉までいきましたが、夕方帰ってくるときの寒かったこと。雨も降りましたしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 21:16
立つと立たん?
立つと立たん? え?立つと立たん?そらえらいことですなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/26 20:01
春よこい
春よこい まだ秋になったばかりだというのに、春の絵の展覧会があるというのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 21:37
かれいひ
かれいひ 現在、落花生を干しておりまして、そのついでにご飯粒も干していると先日書きましたが、干しあがりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 20:46
落花生の天日干し
落花生の天日干し 自家用に落花生を作っている人から、生の落花生をいただきまして、現在乾燥中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/11 20:02
朝錬BBQ
朝錬BBQ 本日、日曜日ですから、本来であれば、朝錬の日なんですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 19:35
B級グルメ(焼きめしの巻)
B級グルメ(焼きめしの巻) ま、焼きめしといいますとね、男の料理のトップ3にはいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 21:02
ドライカレー再び
ドライカレー再び いやー暑いですね。関東は35度を超えたところが多いのではないでしょうか。自転車から帰ってきたら、ふらーっとなりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/27 21:32
なんちゃって杏仁
なんちゃって杏仁 ビワの季節ですね。オイラは子供の頃は自分の家にもビワの樹があったし、近所の家にもビワの樹がありましたのでね、ビワなんて買うものだとは思わなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/25 19:57
がいな丼
がいな丼 用事があって花のお江戸は日本橋に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 17:29
中温そうめん
中温そうめん 梅雨に入るのかはいらないのか、微妙なところですね。西の方は梅雨入りしたようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 22:04
トルコレポート(食べ物編 その3)
もうそろそろ、食べもの編も終わりにしたいなぁと思っておるのですけどね。なにしろ旅行に元手がかかっておりますのでね。なにがなんでも1か月はこれで持たせねばと思っておるのでごぜえますだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 21:55
トルコレポート(食べ物編 その2)
さて、食べもの編その2です。今まで「これがトルコ料理だ」と認識して食べたことがないので、とにかくとりあえず口に放り込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 19:55
トルコレポート(食べ物 その1)
今回の旅行の目的のひとつは、世界3大料理のひとつといわれる「トルコ料理」というものはどんなものであるのかというこてでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 22:12
はったいこ
関西では「はったい粉」と言っておりました。関東では麦こがしとかこうせんとか言っているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/13 20:14
短パン爺ぃー
5月にはいりまして、それ八十八夜だ、立夏だとなるとさすがに暖気も安定してきましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:44
珍たまご
江戸時代の半ば、1780年くらいに書かれた「万宝料理秘密箱」という料理本がありまして・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 21:07
なんちゃってウナギ
先日釣ったカレイが冷凍になっておりまして、それを出しては食べているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 21:24
沖縄食べもの
沖縄に行った時になにを食べるか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 22:35
さくらもち
この1年間、町内会の役員をやりまして、けっこう下らない仕事も多く、うんざりしておりました。それもこの3月一杯で任期終了。うちうちで慰労会をやろうということで、家政婦と一緒に東京へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/24 21:14
マイヨ ジョーヌ
きょうは東京でも桜の開花宣言が出ましたね。毎回思うのですが、気象庁の係官が出てきてなんとも大げさな話だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 18:58
ち・く・わ
魚をたくさん釣ってしまった時・・・・・冷凍、干物、擂り身などいろいろ対応しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 21:32
亀戸餃子
夜半の雨もあがり、朝から晴れあがり、絶好の自転車日和。ちょっとお江戸に出る用事もあるのですが、その前にちょこっと、ひとっ走りで領地の巡察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/17 21:21
めかぶ
めかぶのおいしい季節になりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 20:20
自転車ワイン
ワインにもいろいろなワインがありますけどね。自転車乗りはこれ1本! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 11:35
なんなんですか
寒い冬に、雨だ雪だといわれると外に出るのが嫌になっちゃうね。ジムに行っても1時間くらいで飽きちゃうし・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 22:17
カンブリア宮殿
えーと、これはタージマハールですね。廟ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/02 21:44
泡菜肉末
なんちゃってXO醤に続きまして、陳健一氏直伝の 泡菜肉末(ポーツァイロウモー)を作ってみませう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 22:28
なんちゃってXO醤
きょうはちょっと暇ができまして、以前から「いっぺん作ったろ」と思っておりました”なんちゃってXO醤”を作ってやろーじゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 20:35
ちびった?
今日は天気がよくて暖かい日でしたね。千葉市内に出かけまして、フリマの津軽三味線などを見物しなから・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 21:09
成田のラーメン
成田に行きますと、ま、だいたい、まずは、とりあえず「う・な・ぎ」ということになりますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 20:28
ちゃんぶくろ
キャッホー 今日はちゃんぶくろのお話だナッシー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 16:49
ぐんまくん
食事の約束がありましたので、やってまいりました東銀座駅前。むかし「西銀座駅前」とかいうフランク永井の歌がありましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 22:01
まめおとこ
なんの因果か、マメが好きなんですな。小豆、エンドウ、金時、黒豆、チリビーンズ、果ては素煎りのソラマメを買いにわざわざ浅草までいったり・・・・・まめではないけど豆おとこ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 20:26
からあげ
先日の新潟旅行でおみやげに買ってきました「肉らしいマメな嫁」。大豆とエンドウのたんぱく質で作った乾燥アゲのようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:27
クリームソーダ
夏休みも終わりころともなりますと、あの毒々しい色のメロンソーダが飲みたくなりますよね。ね?そうでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/22 21:00
夏のおやつ
うだるような蒸し暑い夏の午後・・・・・なにか口さみしくなって、かき氷もあまり食べると腹によくないし・・・・・ 本を読みながら、モーローとした頭で何をたべるか・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 16:28
なんちゅうか、冷やし中華
あぢぃあぢぃと言っている間に「はい!きょうから秋です」ということになりまして、本日「立秋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 20:48
かき氷
ちょっとお江戸に出る用事ができまして、ついでに八重洲ブックセンターとか、銀座をちょろりとお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 20:05
うに解禁
北海道西海岸のバフンウニが6月から解禁になりましたので、ちょいと行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 23:01
カレー曜日
梅雨の割には、晴れ間が続きますね。「おらおら、ジメジメして梅雨はいやだというけどな。晴れるとこんなに暑いんだかんな。わかったか、ばかやろめ」ということを改めて思い知らされますね。もうすぐ夏至ですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 21:59
甘酢しょうが
きょうは、サッカーの応援をしないといけませんのでね、6時過ぎに自転車出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 20:33
葉っぱ
いやはや30度超えの声も聞かれるようになりました。きょうも暑かったですね。まだ2,3日続くそうですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 21:21
わらび餅
オイラがご幼少の砌、小学生の頃の初夏から真夏にかけての風物詩として、アイスキャンディの他に「わらび餅」というのがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 19:44
火中の栗
朝からあやしげな天気で、自転車はとりやめ。珍しく自転車整備などいたしまして・・・・・昼は車で40分ほど走りまして、外食。いわゆる”安・近・短”を地でいったようなもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/05 20:09
完食街道とぎれる
手賀沼周辺メンバーによる「とりがらチーム」の方に教えてもらった手賀沼のレストラン「リバーサイド」 武者修行のためにちょっと訪ねてみようかと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 21:34
台北最終日
花蓮から列車に乗って3時間ほど。松山で下車するひと、台北で下車、新竹まで行くひと、それぞれ列車の中で、お別れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 17:35
花連最終日
さて民宿に泊まった翌朝。出走者の応援に行こうと5時に起床しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 09:06
台湾6日目(続き)
台湾6日目、またまた2万字超えてしまいまして、受け付けてくれません(苦笑) ほんでもって続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 21:11
台湾6日目(七星潭セクハラおやじ)
いやー毎日飽きもせず食べものと自転車のことをよくぞ書いてきましたね。我ながらあきれております。読む人もたいへんでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 21:07
台湾5日目(また坂やー)の続きのしっぽ
台湾5日目の夕食部分の続きです。 制限字数を超えてしまい、まとめ直すのがめんどうなので、2つになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 08:05
台湾5日目(また坂やー)
さて昨日投宿しましたイースーピンのホテル。キョンシーなどが出ることもなく無事に夜が明けましてお食事タイム 民宿と聞いていたのですが、なかなかの食堂があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 21:14
台湾4日目(自転車連結軍団)
池上ホテルの裏。デンドロビウムファレノプシスが多分自然に樹に付着して育っています。さすが台湾。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:57
たいめし
えーちょいと旅行に行きますので、しばしブログはお休みいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 21:40
パン屋リベンジ
25日の火曜日にパン買いがてらのサイクリングで見事に定休日にブチ当たり、スゴスゴと帰ってまいりました。 本日はリベンジで、絶対に買って帰るぞと堅く心に誓い・・・・♪買ってくるぞと勇ましくー、誓って家を出たからにゃ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 20:44
雨の日は・・・・・
桃のつぼみも開き始め・・・ ボケの花も開き始め・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 21:30
D級グルメ(しそバター)
いよいよ春も本格的に到来。自転車シーズンが始まりましたが、テニスシーズンも始まりまして、当家の家政婦が練習に試合に仲間の応援に飛び回っております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 20:40
うみゃーうみゃー
津のホテルで食事もせずに、名古屋へ直行。名古屋名物、喫茶店のモーニングセットを食べようというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/19 16:23
なんじゃもんじゃ
今日からちょっと寒さが緩むということで・・・・しかも空を見上げればカキーンと晴れ渡ってておるではありませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 20:27
野良猫ロード
本日は、PM2.5が関東にまでくるというので用事もないのに外を出歩かないでくださいというお話が出ております。 歩かないで自転車で走るといいのかなと、勝手な解釈。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 20:39
サフランらんらん(C級グルメ)
スペインから帰って以来、時差ぼけがこじれて、時差ぼけ爺ボケが入り乱れて、このところ2,3時間の睡眠でぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 20:53
スペイン最終回(マドリード)
えーいよいよスペインも最後。マドリードの市内をうろちょろして、翌日はヒコーキでフランクフルトに行きまして、ルフトハンザで帰ってくるのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:36
すじ肉
関西の人は、関東煮(おでん)とか、お好み焼きに牛すじ肉をいれたりしますので、わりとポピュラーですが、関東の人は知ってはいてもあまり利用しないようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 07:03
C級グルメ(マグロ丼)
午前中の雪見サイクリングから帰ってきまして、早めに帰ってきたものですから・・・・昼食はまぐろ丼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 21:43
風雲!寒中BBQ大会
いやー本日は夜明け前にわずかながらも雪が降りまして、「びっくりしたなぁ、もー」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 20:06
C級グルメ(なんちゃってマーボー)
自転車日記といいながら、またまたC級グルメ。いや、なんだかダンダン面白くなってきましてね。すみませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 08:21
C級グルメ(迷探偵ポアロ)
えー、我が家の食事の製作は基本は40年以上担当してきた家政婦がやっておるのでありますが、寄る年波で最近お疲れ気味であります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 21:24
初詣 豚神社
豚神社というものがあるそうで、初詣に行ってみましょう。 まずはお供え物を準備 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 21:08
栗きんとん
午前中は自転車乗るか、歩くかの単純人生であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 14:55
ひさびさC級グルメ
午前中のサイクリングを終えまして、年末お掃除も終わりましたので、とりあえずヒマ。読書も目が疲れてきまして、しようがないからヒマつぶしに、「晩飯、オレ作るわ」と志願兵。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 21:17
閑話休題
閑話休題なんてね、はは、司馬遼太郎さんのマネをしちゃいましたね。 ズーっと旅行のレポートが続きましたので、ここらでちょっと一息。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 20:05
ハロン(その3)
はははは、ハロン篇だけで(その3)となってしまいました。自分のメモ代わりに書きこんでおりますので、ズルズルと長くなっていくのです。ゴメンなさいよ。ハロンは今回で終わりとしたいものですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 13:36
北海道旅行(その1)
九州で、ななつ星列車が話題になっておりますが、まだまだ予約を取るのが大変なようなので(ほんとはお金がない)、カシオペアにでも乗ってみるかと、秋の北海道に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 22:01
いよいよ秋
昨日あたりから、気温も下がって、やっと秋らしくなりましたね。 今日なんか、朝7時に出発すると、短パンだとちょっと寒かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 22:08
しみ大根
これ、なんだかわかりますか。 ヘチマみたいに見えますけどね。もっとも今の若い人はヘチマも見たことがないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 18:42
C級グルメ(さんま2品)
GGが網走から帰ったら、ニョーボ殿がテニス友達と旅行に・・・・ すれ違い夫婦といいますか、世間の目を欺くための仮面の夫婦です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/28 20:31
ヒゲタのプレゼント
ヒゲタ醤油から、荷物が届きました。心当たりがありませんので何かと開けてみましたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 20:34
B級グルメ
あんたダレ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 20:29
山山葵
山葵と書いてワサビ。山ワサビというのは、山山葵と書くのかな?読めないね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 18:42
懐かしの東京
えーと、今日は6月27日以来の久しぶりの東京です。10日ぶりですからね。ちゃんと迷わないでいけるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 22:58
激闘!送別会 外伝続編
ようやく、延々と続いた送別会の宴も終わりをつげ、今日からおだやかな静謐な日々が始まります、多分。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/28 21:35
やまもも
6月下旬ともなれば、ヤマモモの季節なんですね。しかし、以前にも書きましたが今年はあちこちのヤマモモを見かけても実が全然なっていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 20:04
救荒食
きのうの朝刊にFAO(国連食糧農業機関)が昆虫を食べましょうという報告を出したという記事が出ておりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 21:14
みどりの日
なんだか適当に休んでいますけど、きょうは「みどりの日」というらしいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 20:26
ツール・ド・犬若(後編)
さて、“釣ーる・ド・犬若”から、へろへろになって家に帰ってきたGG.まず釣り道具を洗って乾かします。塩分がついているから、いろいろなものを洗っておかないと錆びたりするのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 22:22
中華街
3連休のうち、2日は勝手に飛び回っていましたので、3日目の今日はニョーボ殿のご機嫌伺いで、横浜の中華街に行ってきました。何かおいしいもん食べさせとこ、食べている間は文句もいわんだろうという単純な発想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 21:15
魚拓
冬には冬の魚というものがいまして・・・・・ 昨秋から今春にかけてGGが体をはって釣り上げた巨魚の数々の魚拓をご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 19:15
嵐の前の・・・・
週末は台風並みの大荒れの天気という予想でしたが、起きてみると意外と天気よし。嵐の前のなんとかかんとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 20:35
お花見サイクリング?
さくらのさくらは(佐倉の桜のことね)満開から、散り始めているところが多いですね。 週末の雨でかなり散ってしまうだろうなということで、曇り空ではありますが、本日が最後のチャンス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 19:48
ビアンキ大変
イタリアの名車ビアンキが前輪外れて、前に転倒して、頚骨損傷で、首から下が麻痺してしまい、裁判沙汰になっていたのですね。ちーっとも知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 20:08
中華ランチ
2日続いて、中華テーマとなりました。こんな日もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 21:21
よもぎサイクリング
やっと本格的な春になったという感じがしますね。 まだ気温は下がる日はくるでしょうが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 19:23
ゼツリン食
いまさらね、こんな絶倫食なんて本を読んで、何をどうしようという気もないのですけどね。 面白いので、読んでいる小泉武夫氏のシリーズで一番新しい本です(だと思います)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 19:55
さつま揚げ
天気は快晴ですけどね。日射しは完全に春の日射し。すでに三寒四温のサイクルにはいっているべき頃なんですけどね。春一番どころか、北風ぴゅんぴゅん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 20:52
ふきみそ
東京湾でカヌー遊びをしていた男女が遭難、死亡したらしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 19:38
陳式ラーメン
午前中のポタリングは自転車乗りにいったんだか、バードウォッチングに行ったんだか、わからないくらいにバーディなポタリングでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 19:52
うずらのたまご
タマゴにはいろいろなタマゴがありまして、一番ポピュラーなのが、ニワトリの卵ですね。キャビア、イクラ、トビコ、数の子、鯛の子、など魚類の卵はいろいろありますが、鳥類の卵はアヒルの卵か、うずらの卵くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/04 21:41
サイクリングカレッジ
午前中は御成台の例の美人マッサージで体のメンテナンスをやってもらいまして、午後から千葉市内で「サイクリングカレッジ」というのが開催されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 22:00
MUKAGO
やまいものツルになる「むかご」 以前は臼井近辺でもちょっと山にはいれば見つけられましたが、最近はなかなか見かけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 07:45
激坂からの脱走
本日は未明の雨もやみ、カラリと快晴。しかも暖かい。 東部支部の「激坂サイクリング」で道の駅「多古」に12名集合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/16 20:31
ささっと サ・ワ・ラ (後編)
前篇一杯つかって、やっと「佐原町並交流館」までたどりつきました風船屋GG。 さてこれからが本日のメインイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/08 22:52
醤油(後編)
さて、和歌山から、関西に広がり、江戸開府後も、江戸には関西から、「下り醤油」としてしばらくは輸送されておりました醤油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/02 20:59
醤油(前篇)
醤(ひしお)。なんといいましょうか、人類の偉大なる発明ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 20:31
昼だ昼だ昼めしだ
神田須田町の会社の近くには、メシ屋は数々あるのですが、それでもたまには飽きてきます。そんなときJR神田駅方面に歩くと、かなりまともなところがあるのですが、逆の秋葉原方面はいろいろ探しましたが、あまりいいところがありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 20:54
MET
今日は、寒いし、雨降ってるし、やることないし、家でゴロゴロしていてもカミナリ様じゃあるまいし・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 18:35
プチ紅葉
本日は、朝から今にも降りそうな雲行きです。自転車はちょっと無理かな?ということで、ご近所ウォーキング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 19:42
オリーブ
今日はボジョレヌーボの解禁日だったのですね。あちこちの駅頭でヌーボの販売屋台が出ておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/15 20:37
半チュリーラン(その3)〜そば屋篇)
無事走り終えましたCCAの面々。 先ほどそば屋の看板を見かけたということで、急ぎます。 さすがに自転車で走りながらも食べ物チェックは怠りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 20:29
半チュリーラン(その2)
秋も深まり、日も短くなってきたので、センチュリー走るのはしんどいなぁと思っておりましたら、ちょうど茨城で、半分の80Kmの大会、「半チュリー」の大会がありまして、その参加報告。(ブログ業者トラブルのため、5日の出来事を本日報告しております) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 20:12
椿山荘
本日は、会社の女の子の結婚式。散々逃げ回っていた祝辞も逃げ切れず、挨拶するはめに・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 23:16
栄町ふれあいまつり
栄町の各住民活動が、一堂に会して、相互に活動の紹介をしようという「栄町住民活動ふれあいまつり」 CCAもいろいろ会場を借りたりお世話になっておりますので、団体のひとつとして、自転車普及活動の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 20:31
瀬戸ジャイアンツ
鳥取県出身の知人が、面白いブドウを送ってくれました。 「瀬戸ジャイアンツ」というぶどうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 19:25
にゅるにゅる ドン!
先日の北海道旅行で、買い占めてきました「ガゴメ昆布」 葉っぱの表面が籠の目のように、ぐずぐずとひきつれていることから、「かごのめ」、「がごめ」となったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 21:58
道楽紀行(その3)
さてホテルにはいったのが、16:30。 荷物をおいてすぐに飛びだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 21:39
道楽紀行(その2)
北海道、らくらく旅行の道楽紀行その2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 20:49
道楽紀行(その1)
14日(金)は弊社の創立記念日で休み。世間の3連休と合わせて4連休。 「ふんだば、どっか旅行でもいくか。」「いいねいいね、何か美味しいものでも食べにいこ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 22:30
玄定サイクリング(後編)
さてさて玄定サイクリング、お待ちかねの「後篇」の始まりです。 え?誰も待っていない?いいの!待っていなくても。無理やりお待ちかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 22:00
玄定サイクリング
今日は久しぶりに15:30までヒマ。7:00に朝もやの中、自転車で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 20:17
トンカツッチョ イタリアーノ
昨日今日とわけのわからない天気でした。 小さいけど凶悪な豪雨雲が次から次へとくるので、晴れたり、急に豪雨になったり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 20:15
敗戦記念日
8月15日、日本の敗戦記念日ですね。67年たってしまったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 19:16
柳蔭
昨日のブログの最後のところで、「柳蔭」ってなんだということで、終わってしまいましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 19:27
つーりんぐ
本日は、つーりんぐ。自転車でどこかへ行こうというわけではありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 20:43
あら?
えー本日のお話は、超ローカルなお話。千葉県北北西部のお方、四街道、佐倉、千葉市若葉区あたりのお話なのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 16:50
ウナギ昇り
うなぎがうなぎ昇りしたからといって、別に不思議なことではありませんがね。 うなぎがどじょうすくいをやったりするとちょっとびっくりしますけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 21:08
じゃがいも
いま、あちこちで新じゃが、新タマネギの季節ですね。どちらもGGの大好物なので、送ってくれる人がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 19:49
みおつくし献立帖
以前に、高田郁(かおる)の「みおつくし料理帖」という時代小説のシリーズをご紹介しましたが、このシリーズも7冊目となり、そのうち出るだろうなと思っておりましたら、やっぱり出ました「献立帖」 以前の記事はここ↓ http://87206806.at.webry.info/201009/article_4.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 17:48
醤油さいくりんぐ
「母の日の 手のぬくもりや 塩むすび」(読み人忘れ) 全国の(まともな)お母さんご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 21:04
D級グルメ(銀火丼)
いやー今日は風が強かったですね。雨も降ったし、一日引きこもり症候群。 おまけに女房殿がおでかけで、お留守番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 20:07
ま、ま、まずいよおいらのは。
できる限り、海外出張は逃げておりますが、逃げ切れない場合もたまに出てきます。 時差の大きい東西移動は、よほどのことが無い限り、ひとに押し付けるのですが、時差2時間以内の南北移動は仕方がないかとあきらめて行くことになります。あまりいかない、たまにですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 23:07
CBA
いやー参った参った。今月は歓送迎会シーズン。木曜日は定年で引退する先輩の送別会。昨日は、大阪へ転勤するマネジャーの送別会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 23:18
干し芋
年末に注文していた干し芋が忘れた頃に届きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 21:40
長老ード
CCA東部支部一番の年長さん。73.8歳のHDさんは昨年走行距離1万Kmを超えるつわもの。 その自転車生活をブログ「クレー爺とロードバイク」http://genmh.blog103.fc2.com/に書いておられます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 20:07
D級グルメ(焼バナナ)
バナナは大好物なのですけどね。 だいたい剥くのが簡単だし、包丁いらないし、栗の皮とかドリアンみたいに悪意が感じられないしね。素直にむけるところに性格の良さが出ているね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 21:31
忘年サイクリング
本日は、CCA東部支部、年末恒例の忘年サイクリング、通称「ラストラン&レストラン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:32
る・く・・・、 え?
最近、流行っているというので、ちょっと興味がありまして、買ってまいりました。スチーム調理具。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/11 20:51
肥満街道驀進
1週間、インドネシアとマレーシアに出張となりまして、恐れていた通り、連日連夜の暴飲暴食旅行となってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 20:27
サケ釣り合宿(その2)
さて、夕食後仮眠するひと、準備するひと、いろいろおりましたが、22:00出発。 一応台風は通り過ぎたようですが、すっきりと晴れたわけではなく、まだかなりの風と時折雨もざざーっと降ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 22:36
温泉たまご
ちょっと暑さが戻ってきましたが、今日まではまだ朝は涼しく、7時に自転車。 ま、その前に朝食をというわけで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 20:29
BBQサイク
CCA東部支部の前半行事は6月5日の「醤油サイクリング」で一応終わったのですが OMさんから、「鹿の肉もあるでよー」という提案で、バーベキューをやろうということに なったのですが、ま、一応、自転車クラブですからね、「ちょっとは走るか」ということで 集まりました”山武(さんむ)の森公園” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 22:11
D級グルメ
午前中は雨の中を走ってきて、さて昼飯のお時間であります。 女房殿は昨日の法事のまま実家に滞在。 ふふふ、久しぶりにやりますか、D級グルメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/26 16:35
朝日屋サイクリング
1月の初詣サイクリングで昼食予定であった「朝日屋食堂」。残念ながら、当日は 休みで食べられなかったのですが、その時見かけたお爺さんとお婆さんの雰囲気 がよかったので、是非近いうちに行きたいねということで、本日は「朝日屋食堂」に いくためのサイクリング。名付けて朝日屋サイクリングです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 16:49
コーヒーラーメン
いつも田舎道ばかりなので、たまには街の中を走ってみるかと、 いつもは電車で通り過ぎるばかりでおりたことのない。千住からお花茶屋のあたりを 走ってみることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 18:13
食べ歩きサイクリング
さて本日は、CCA東部支部の食べ歩きサイクリングです。 「え? 違うの?あそうかそうか。なんだっけ、銚子センチュリーの試走という名目だったっけ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 20:22
関西の駄菓子
関西と関東の食文化の違いについて、以前に書いたことがありましたが。、 これだけ、TVなどによって情報交流が盛んになっても、関西の駄菓子が 東京で入手できないのですね。 関西の駄菓子と言ってもいろいろありますが、 これはポンせんべいと鶯ボール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 10:34
またもやB級グルメ
本日は、東部支部の試走の方はさぼりまして、町内会の掃除。 4ヶ月に1回あるのですね。ま、大した作業はないのですが。当町内も高齢化が進み、知らないうちに入院している方がいたりして、ふだん近所付き合いのあまりないGGとしては情報の収集といった面もあるのですな。 町内にある公園が小規模ながらも紅葉しております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 20:08
豚がネギ背負ってやってきた・・・
本日は快晴に恵まれ、CCA東部支部のイモ祭りサイクリングはスタート地点に9名途中合流3名サポートカー(負傷治療中のTKさん担当)合計14名の参加となりました。 ご夫婦で電動自転車で参加の方もおられ、内心「大丈夫かな」と思っておりましたが まったく問題なく、登り坂では置いていかれるほど。(オイラもほしいな) これがその電動自転車、ナビもついてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 20:05
D級グルメ
女房殿のいないお留守番昼めし。 午前中自転車で走ってきて、シャワーも浴びたあと、しばらく出るのも面倒。 もちろん、まともなメシを作るのも面倒。 面倒づくしの時、はてさてどうするか。 ここに取り出だしましたるは、日本橋はにんべんの焼津産鰹節。雌節であります。 (本店新装開店大セールにて入手したのであります) 最近は削る方向まで書いてあるのですなハハハハ。ご親切にドーモ。 削ってみれば子供でもわかるのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 15:14
関西と関東の食文化
最近は「秘密の県民ショー」などのTV番組があって、いろいろと各県の違いが紹介されておりますが、GGが40年前に東京に出稼ぎに来たときはびっくりしましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 23:06
世界の珍味
世界の珍味といってもいろいろありますね。ツバメの巣だとか、ゴキブリのよだれの煮詰めたやつ(ウソです)。 トリュフとか、キャビアとかフォアグラ?あんまりおいしいと思いませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 06:57
犬とお料理
知人からYou tubeで面白い動画が出ているよと教えてもらいました。日本発にしては世界中からのアクセスが多く、NHK,日経の取材も受けているそうで、You tubeからも表彰されているとの話。(”揚げ出し豆腐”篇参照。パッと見には、位牌を持った喪主の挨拶かと思いますが、違うのですよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/16 05:04
クラシックモス
昔からハンバーガーが大好きで、いい歳をして、まだ食べにいっております。本を片手に食べられるところがとっても気にいってます。 この夏にGGのハンバーガー好きを知っている知人から「おいしいらしいよ」と薦められ、クラシックモスバーガー神楽坂まで行ってきました。地味な店構えなので、発見がおくれ猛暑の中でぐったり。「もっと派手なカンバンだしてくれー」。 モツバーガーというダジャレバーガーもありましたが、今月ダケよと、短期決戦モードの「ラー油バーガー」に挑戦。(1000円だったかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 21:48

トップへ | みんなの「料理?食材」ブログ

風船屋GGのお気楽自転車日記 料理?食材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる