アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩・旅行・温泉」のブログ記事

みんなの「散歩・旅行・温泉」ブログ

タイトル 日 時
東海自転車旅(その5 清水ー三島)
東海自転車旅(その5 清水ー三島) 朝、出発前にホテルのおかみさんに、「次郎長の生家はどちらのほうですか」と聞いたら、「この裏の川に沿っていけるとこまでいったら、そこが(みなと橋)だからそれを渡ってどーのこーの」と教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 10:16
東海自転車旅行(その4 御前崎ー清水)
東海自転車旅行(その4 御前崎ー清水) 前夜の予報では降雨確率50%と言われていたので、おっかなびっくり起きたのだけどね。ま、たしかに雲は多いけどなんとかもってくれるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 22:28
東海自転車旅行(その3 鷲津→御前崎)
東海自転車旅行(その3 鷲津→御前崎) さて、きょうは11時までに浜松につけばいいので、気が楽です。浜松まで20Km。道がわかっていて、信号がなければ1時間なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 15:22
東海自転車旅行(その2 伊良湖ー鷲津)
東海自転車旅行(その2 伊良湖ー鷲津) えーと、初日は休暇村「伊良湖」にとまりまして、こんなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 20:09
東海自転車旅(その1 名古屋ー伊良湖)
東海自転車旅(その1 名古屋ー伊良湖) 先月は小豆島から神戸まで走りましたが、今回は名古屋がスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 22:18
情操教育
情操教育 GWの渋滞ピークもそろそろ過ぎるだろうということで、お花を見にいってきました。自転車ばかり乗ってカサカサになってしまった身も心も花で潤そうというわけです。自ら情操教育を枯れた爺いにほどこそうと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 22:44
あるけあるけ
あるけあるけ この時期、車で出かける気もしないし、家でごろごろしているには天気が良すぎるし・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 20:09
烏鷺、うろうろ
烏鷺、うろうろ 岡山城はちょっと黒っぽいので烏城(うじょう)と呼ばれておりますのでね。烏城を見たからには、鷺城も見ないといけんということで、姫路城いわゆる白鷺城でございますね。 どっちがきれいかな。烏鷺の戦い・・というのは囲碁のことだけんどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 20:06
うしまど、うしまど〜
うしまど、うしまど〜 ♪うしまど〜うしまど〜電気のことならうしまど電気。 またまた馬鹿な歌を歌っておりますが、岡山港に14:30頃について、牛窓港を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:29
24のひとみちゃん
24のひとみちゃん さて、大木戸ホテルで1泊しまして翌日。この小豆島というのは、出発点としてきただけで、特に観光をしようと思ったわけではありませんが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 09:02
アフリカレポート(その11 景色とホテル)
アフリカレポート(その11 景色とホテル) アフリカで見かけた動物は大体ご紹介したのですが、最後に景色と宿舎を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 20:11
サクラチル
サクラチル せっかく満開だった桜が、この2日間の雨と風で散り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 19:49
アフリカレポート(その10 鳥類つづき)
アフリカレポート(その10 鳥類つづき) あまり文章は書いていないのだけどね。写真1枚貼るのに全角150文字分くらい必要なので、調子にのって貼っていると制限の20000文字をこえちゃうのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:18
アフリカレポート(その10 鳥類)
アフリカレポート(その10 鳥類) 今回は動物観察ツアーでしたが、鳥もなかなかのものでした。鳥に興味のある人は少ないので、「ここで車を止めて!」といいにくので、鳥専門のツアーに行くともっと見ることができるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 18:09
アフリカレポート(その9 その他の動物)
アフリカレポート(その9 その他の動物) まーとにかく、アンボセリナショナルパーク392Km2、マニヤラ湖ナショナルパーク325Km2、ンゴロンゴロコンサベーションエリア8300Km2、セレンゲティ ナショナルパーク14763Km2のうち、全部をまわったわけではないのですが、長い日で9時間にわたり、ランドクルーザーでグラベルロードをガタガタ走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 19:27
アフリカレポート(その8 ぞうだぞう)
アフリカレポート(その8 ぞうだぞう) やっぱり、サファリツアーといえば、ゾウを外すわけにはいかんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/07 20:03
咲いた咲いた・・・
咲いた咲いた・・・ 遅れていたソメイヨシノもようやく咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 22:53
アフリカレポート(その7 カバの壁)
アフリカレポート(その7 カバの壁) えーと、この記事は、一見養老孟司さんの本の題名と似ておりますが、まったく関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 16:16
アフリカレポート(その6 マサイ村)
アフリカレポート(その6 マサイ村) このところ、動物話が続きましたので、ちょっと人間にも触れておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:25
アフリカレポート(その5 わんさかシリーズ)
アフリカレポート(その5 わんさかシリーズ) ま、どうしても肉食獰猛なものは数も少なく、目撃チャンスはそう多くはないですが、草食動物は草もいっぱいあるし、わんさかわんさか、これでもかこれでもか、どうだどうだと出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 20:10
アフリカレポート(その4 ビッグファイブ)
アフリカレポート(その4 ビッグファイブ) むかしむかし、映画「ハタリ!」が撮られていたころ、ビッグファイブといわれる動物たちがいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 19:45
アフリカレポート(その3 ハイエナ野郎)
アフリカレポート(その3 ハイエナ野郎) 今回のサファリで見かけたブチハイエナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 20:06
アフリカレポート(その2 ライオン物語)
アフリカレポート(その2 ライオン物語) サバンナを走っておりまして、意外とよく見かけるのがライオンなのでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 22:22
アフリカレポート(その1)
アフリカレポート(その1) ま、そんなわけで、平岩先生のポレポレ旅行にくっついていったのでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 23:14
アフリカレポート(予備編)
アフリカレポート(予備編) そんなこんなでアフリカはケニヤとタンザニアへいってまいったのでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/30 20:50
上野のさくら
上野のさくら きょう東京に出たついでに、上野のお山をちょいとのぞきますってえと、ありまぁ!ありま温泉ホテル兵衛向陽閣(なに言ってんだろうね、まったく)もう咲いている桜があるじゃござんせんか。いつもは3月下旬なんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 20:03
遠足だーい
遠足だーい 何といいますか、読売旅行社のの抽選に当たってしまい、こんなもので運をこまかく使ってどうする、もっと宝くじでドーンと使わんかいという話もありますが、ま、当たったものはしようがないと・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:14
オルセー美術館(フランスレポートその7)
オルセー美術館(フランスレポートその7) えーいよいよツアー最終日となりまして、本日は朝から勝手にどこへでも行って、15時にはホテルに帰ってこないと、バスは空港よ、待たないわよ・・・と添乗員のてん子ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 22:49
ノートルダムの続き(フランスレポート)
ノートルダムの続き(フランスレポート) ノートルダムの日が終わらないうちに字数の20000を超えてしまいましたので、ちょっと続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 22:07
ノートルダム他(フランスレポートその6)
ノートルダム他(フランスレポートその6) 今日は、朝からノートルダム大聖堂。ま、パリにきたら一度はご挨拶しておかないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 19:07
太っ腹ルーブル(後編)
太っ腹ルーブル(後編) さて、お菓子だけで腹いっぱいになって(ちょっと甘かったので)、ルーブルへと引き返します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 19:23
太っ腹ルーブル(フランスレポート その5)
太っ腹ルーブル(フランスレポート その5) きょうは、朝から一日ルーブル美術館。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 20:03
ベルサイユのハラ(フランスレポートその4)
ベルサイユのハラ(フランスレポートその4) パリから、ずずずいーと、西へ大体300Km。ノルマンジーのほうまで行って、モンサンミシェルを見てから、またまたパリ方向を目指して、パリの西方30Kmくらいのベルサイユまで戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 20:35
紋さん見せる(フランスレポートその3)
紋さん見せる(フランスレポートその3) 前夜、トゥールという町に泊まりまして、翌日はまたまたいきなりバス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 23:19
1,2,3,4シャンポール(フランスレポート)
1,2,3,4シャンポール(フランスレポート) さてさて、フランス旅行の続きでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 19:33
おフランスざます
おフランスざます ハイハイハイ・・・・というわけで、無事フランスから帰ってまいりましたでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/13 20:57
三大ばくふ
三大ばくふ えーと、えーと、三大幕府か・・・・鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府・・・・・かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 22:59
ツール・ド・ラ・フランス だ、ぴょん(当日 走行編)
ツール・ド・ラ・フランス だ、ぴょん(当日 走行編) さて、明けて翌朝、快晴でございます。昨年は朝から降り続けでしたが、今年は気持ちよさそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 20:13
ツール・ド・ラ・フランス だよーん(その2)
ツール・ド・ラ・フランス だよーん(その2) いやはや、なんだか昨日は疲れて、このブログを書いている途中で沈んでしまいました。上り坂は何か所かあると言っても距離は60Kmだからね、大したことはないのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 17:25
ツール・ド・ラ・フランス だよーん
ツール・ド・ラ・フランス だよーん 去年に味をしめて、今年も行ってきました「ツール・ド・ラフランス」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 22:13
ポレポレギャラリー
ポレポレギャラリー いやまあしかし、江戸菌に冒されてしまうと、なんだかお江戸に出て行かざるを得ないような事態が続きまして・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/27 19:19
石垣島だより(最終日)
石垣島だより(最終日) 4泊5日といっても「あっと」いう間ですね。いよいよ最終日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 22:23
石垣島だより(シュノーケリング)
石垣島だより(シュノーケリング) さて、石垣島といえばシュノーケリング。って誰が決めたわけでもないけどね。とりあえず・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 19:27
石垣だより(市内めぐり〜ヤギ汁)
石垣だより(市内めぐり〜ヤギ汁) 市の中心から車で20分ほど。唐人墓というのを見てきました。石垣島はそれほど歴史建造物などないので、あまり見るものもないのですね。基本はのんびりと海遊びするところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 22:30
石垣だより(市内めぐり)
石垣だより(市内めぐり) 到着日を含めて3日目、すなわち10月6日です。本来なら、さんさんと降り注ぐ南国の太陽の下、シュノーケリングをやっているところでありますが、台風18号の影響か、はたまた発生まもない19号の影響か、朝から雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 21:03
石垣だより(離島めぐり 竹富島編)
石垣だより(離島めぐり 竹富島編) 西表でのヤマネコとの遭遇はあきらめて、竹富島へとわたります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/10 22:12
石垣だより(離島めぐり編)
石垣だより(離島めぐり編) 時は10月5日、場所は西表島。仲間川の川上りを終えまして、さてお次は・・・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 20:49
石垣だより
石垣だより えー、石垣島から、きのう帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/09 21:34
ロシアンレポート(その9:いよいよ最終日)
ロシアンレポート(その9:いよいよ最終日) えー長かったロシア旅行レポートもいよいよ最終回です。読むほうもめんどうでしょうけど、書く方も大変なんすからもう。 長くてどうもすいません。自分でもどこへ行ったか、何を見たかなんてよく忘れるのですがね。3歩歩くと忘れる鳥あたま。 ブログを書いておくと、結構思い出せたりするもんですね。全国3976万人読者のうちの1名はGG本人なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 21:46
ロシアレポート(その8:モスクワ市内見物)
ロシアレポート(その8:モスクワ市内見物) さて、ロシア旅行も残るところあと2日となり、今日はモスクワ市内見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 22:46
ロシアンレポート(その7:スズダリ)
サンクトペテルブルグとモスクワと、・・・・・二都物語だと、二都追うものは一都も得ずということになってもなんですので、まずは、モスクワから220Kmほど走りまして、スズダリとウラジミールという準二都も制覇しようと・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 21:26
ロシアンレポート(その6:サンペテ脱出 スズダリへ)
サンペテ、すなわちサンクトペテルブルグを2日間まるまる見て回りまして、ようやくモスクワ方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 22:27
ロシアンレポート(その5:まだまだサンペテ)
旅行3日目ですが、1日目はヒコーキに乗ってただけですので、実質2日目でござりまする。1日目がエルミタージュだとか、バレーだとか、中身が濃すぎて、ようやく2日目の観光です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 22:49
ロシアンレポート(その4:バレーでござる)
さて美術館の中を、4時間も歩き疲れてようやく出てきた御一行様。おつぎは市内見物第2号。ヘトヘトヘト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/29 20:34
ロシアンレポート(その3:サンクトペテルブルグ(3))
エルミタージュ美術館本館にはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 05:21
ロシアンレポート(その2:サンクトペテルブルグ(2))
さてさて、サンクトペテルブルグの観光第1歩は、エルミタージュ美術館であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 20:36
ロシアンレポート(その1:サンクトペテルブルグ(1))
・・・・てなわけでござりまして、成田からJALでモスクワまで10時間。シベリア航空に乗り換えて1時間半。飛びに飛んでようやくサンクトペテルブルグにとうちゃこしたのでございます。映画を4本見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 21:52
なんちゃってロシア語講座
いやいやどうもどうも、1週間ぶりのご無沙汰でございます。司会の玉置宏でございます。なんて、古いギャグを言っても通用しないやね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 05:33
ぽんた
ちょっと今月はお江戸にいく機会が多くて、ちょっとした用事があっていってまいりました麻布台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 20:40
絹道報告(最終回西安ー帰国)
ウルムチから西安まで帰ってまいりまして、シルクロードのお話もこれが最終回でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 21:52
絹道報告(トルファンの巻)
ははは・・・・シルクロードのお話がウルムチで止まってましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 16:45
絹道報告(ウルムチ篇 その2)
ウルムチの新疆ウィグル民族博物館のミイラ篇は前回書きましたが、今回はその続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 22:20
絹道報告(ウルムチ篇 その1)
昨夜遅く、烏魯木斉(うるむち)空港に到着しまして、きょうは朝から市内見学と郊外の景勝地「天池」にいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 18:46
絹道報告(敦煌 篇  その2)
昨夜は遅くまでうろつきましたが、本日も6時起床、8時出発。しかもウルムチに飛びますのでスーツケースの荷造りとなかなか遊ぶのも大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 19:35
絹道報告(敦煌篇 その1 )
♪アーラ とーんこ、とんこ− なんてね。トンコ節を歌っている場合じゃありませんで、西安から敦煌へ飛んで参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:25
絹道報告(西安篇 その2)
西安の後半でございます。帰路、西安でもう1泊するのですが、それは西安篇その3で・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 21:13
絹道報告(西安篇その1)
それでは、ご迷惑でしょうが、例に拠って長いながーい旅行記に読者の皆様もつきあっていただかねばなりますまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 22:08
苦しい道路
いやはや行ってまいりました。苦しい道路。あ、逆さまに読んじまっただ。シルクロードです。中国東方航空のバカヤロメが1時間半も遅れたものだから、昨夜は成田空港の最終電車にようやく滑り込み。日付の変わる前に無事帰宅でごぜえます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/22 21:59
休業のご挨拶
毎度毎度のはなしで恐縮ですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/14 08:49
東京ゲージツ大学
さて動物園を出てきましたGG,疲れたし、お腹もすいたので、美術館の裏手の東京ゲージツ大学に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 22:36
長蛇の列
伊藤若冲の作品展が今月24日までらしいので、今日は暇だしちょっと行ってみました。朝は小雨だったので、9:30の開場に合わせていったのですが・・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 21:51
こども田植え大会
今日は朝練の日で、主力メンバーは筑波山のヒルクライムに行っておりますが、1か月前に琵琶湖で痛めた腱がまだ思わしくないGGは、上り坂はエスケープしまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:57
稽古総見(その2)
5月場所、稽古総見の第2部です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/29 23:02
トリはトリでも・・・・
大型連休がスタートしましたね。365連休のGGとしては、あまり遠出はせず、安・近・楽を目指したいところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 22:17
インドレポート(その7のつづき  カイラーサナータ寺院)
カイラーサナータ寺院の続きでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 21:47
インドレポート(その7 エロなセックス?)
いやもう、なんといいますか・・・・数年前から人間ドックの聴力検査で低周波の聞きとりができていないと言われておるのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 21:42
インドレポート(その6 アジャンタ遺跡)
いやもう、まいりましたね。まだあるんですよ。インドの遺跡。これでまだ発見されていないのがどれだけあるかわからないというのですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/13 20:59
インドレポート(その5 エレファンタ遺跡)
昨日は飛行機で、ジャイプルから、ここムンバイーへ飛んできましてムンバイーのホテルにとまりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/12 21:04
インドレポート(その4 ピンクシティ)
昨日はまたまたバスに5時間も揺られてジャイプルという街のホテルに泊まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 21:34
インドレポート(その3 まぼろしの都)
インドの旅、3日目。朝一番でタージマハールを見物しまして、さておつぎは・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 22:06
インドレポート(その2 田嶋ハルさん)
インドの旅もはやくも3日目(出発日含む)です。きょうは田嶋ハルさんと会える日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 22:05
インドレポート(その1 デリー周辺)
成田から、エアーインディアに乗りまして、デリーまで9時間半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 22:28
天竺への旅(長口上)
1週間とちょいと、お休みをしておりました。皆様お変わりありませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 06:05
北欧レポート(その6 ヘルシンキ)
寝台列車で朝7時にヘルシンキ到着。シャワー浴びて、朝食食べて、10時頃からバスで市内見学です。 いままでは田舎のホテルが多かったのですが、さすがにヘルシンキのホテルは立派。最後の日でもあるしね。ラディソン ロイヤル ヘルシンキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 16:49
北欧レポート(その5 サンタ村)
フィンランドの北極圏の町、ロバニエミに泊まりまして翌朝、バスで20分くらいのところにあるというサンタクロース村に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 22:14
北欧レポート(その4 老婆に笑み)
旅も4日目。スエーデンのキールナを出発しまして、バスでフィンランドの北極圏、「老婆に笑み」じゃなかった、ロバニエミという町に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/18 21:32
北欧レポート(その4 オーロラぴらぴら篇)
犬ぞりから帰ってまいりまして、もはや夜の9時です。シャワー浴びて、コーヒーでも淹れて、10時頃からオーロラを見に行くか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/16 19:11
北欧レポート(その3 犬ぞり疾走篇)
えーと、まだスエーデンのキールナにおります。午前中はアイスホテルを見に行って15時ごろホテルに帰着。 夕方から犬ぞりツアーです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 17:54
北欧レポート(その2 アイスホテル)
さて、キールナのホテルで目をさましまして、午前中は車で20分くらいのところにある「アイスホテル」の見学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/15 22:48
北欧レポート(その1 キールナ)
♪成田発のヒコーキを降りたときから〰エベネス空港 雪の中ーーとっ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 22:07
ラップだぜい!
ヨーロッパの上の方に、1日中、レコードを回しながらラップばっかりやっている地方があるそうで、その名も「ラップランド」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 22:52
休業
「いよっ!まりりんちゃん、元気?」 大将いるかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 19:17
どうしようかい
いや今週後半は忙しおました。金曜日は東京で新年会(のようなもの)、土曜日は大阪へ・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/24 23:56
台湾食食旅行(その4−後編)
故宮博物館から、バスに乗って、士林(しーりん)夜市に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 23:33
台湾食食旅行(その4−前篇)
台湾3日目です。きょうは、夕方まで時間をつぶして、メインイベントは士林夜市。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 22:26
台湾食食旅行(その3−後編)
さて、行天宮で心がきれいになったところで、九份へと向かいます。「地球の歩き方」に書いてあるバス停にいったら、「バス停は○○に移動しました」だって・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 23:04
台湾食食旅行(その3ー前篇)
えーと、台湾2日目でございます。 ホテルが値段の割にはなかなかのホテルでありまして・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 21:34
台湾食食旅行(その2)
まだ台湾1日目であります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 22:05
台湾喰いしんぼう旅行(その1)
正月早々、台湾に行ってまいりました。なぜ台湾なのか?指がうごいちゃったのでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:40
台湾喰いしんぼ旅
3泊4日で台湾喰いしんぼ旅に行ってきました(^-^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 22:01
お江戸でござる
10日ぶりくらいですかね。天気もいいし、銀座の山野楽器に買い物もありましたので、お江戸見物に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/09 21:37
ちかしょく
また一段と気温が下がりましたね。知人がなくなったので、葬儀で埼玉までいきましたが、夕方帰ってくるときの寒かったこと。雨も降りましたしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 21:16
温泉めぐりん(その2)
童謡「春よ来い」の作詞者で早稲田大学の校歌「都の西北 早稲田の森に」を作詞した相馬御風(ぎょふう)さん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/22 21:29
温泉めぐり
テロの影響でフランス行きが飛んでしまいましたので、どこでもエエから旅気分を・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 19:46
ツール・ド・ラフランス(その3:本番編)
前夜の予報でも雨、きっぱり雨と言われていたのですが、やっぱり朝から雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/09 21:55
ツール・ド・ラフランス(その2)
しかしなんですね。いくらラフランスが名物だからと言っても「ツールドラフランス」とは言いも言ったりといいますか・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 22:50
祝!ツール・ド・ラ・フランス出場(その1)
ついにやりました。永年の夢がかなってツールドラフランスに出場です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 22:18
荷風のかつ丼
永井荷風なんて作家がいましてね、戦後は浅草の踊り子の楽屋に入り浸りになっていた作家で、若い頃はあまり読む気もなかったのですが、歳とともに「お、なかなか大した爺いじゃないか」と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/05 21:00
春よこい
まだ秋になったばかりだというのに、春の絵の展覧会があるというのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 21:37
グランフォンド糸魚川
行ってまいりやした「グランフォンド糸魚川」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 23:59
1、2、サンバ
自転車転倒事故の3日目。結果としては、きのうが痛みの頂点だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/29 21:55
生命大躍進
きのうは、久しぶりのお江戸での飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 22:11
ドイツ自転車旅行(ハンブルグ)
クックハーフェンから、列車で1時間半ほど。ハンブルグにやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/09 21:25
ドイツ自転車旅行(クックハーフェン)
ブレーメンを過ぎてしまいますと、途中でブレーメンハーフェンという大きな都市もありますが、それほど見るべきものもなく、ヴェザー川自転車道の終着地Cuxhavenであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 13:11
ドイツ自転車旅行(ブレーメン)
ようやくヴェザー川自転車道も下流域へと入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 20:54
ドイツ自転車旅行(フェルデン)
ロシア人のおばちゃんの給仕で朝食を終りまして、例によってパンを2個ポケットに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 21:05
ドイツ自転車旅行(シュトレツナウ)
リュックを盗られて傷心の再出発・・・・・・しかし、背中の荷物がなくなって気持ちのいいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 19:33
ドイツ自転車旅行(お間抜けリンテルン)
どうも暑さのせいか、ドイツの旅行記がとぎれとぎれになっております。歳のせいで、1日遅れたら記憶が3日遅れるという状態ですので、さてどうなりますことやら・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 17:35
ドイツ自転車旅行(ハーメルン、つづき)
字数制限と言うのが、1回につき、20000文字で、毎回「え、そんなに書いてないやろ」と思うのですが、写真1枚貼り付けるのに、いろいろと指定文字がありまして300字くらい使うので、結構な数になるのでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 20:47
ドイツ自転車旅行(ほら吹き勝負)
さて、かわゆい趣味の古城ホテルを出まして、自転車道に戻ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 21:55
ドイツ自転車旅行(古城ホテル・・その2)
はい、つづきです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 22:09
ドイツ自転車旅行(古城ホテル)
さぁ、いよいよ自転車にまたがりまして出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 22:06
ドイツ自転車旅行(ハンミュンデン編)
フランクフルト直行のヒコーキで約11時間。空港に降り立ち、自転車を受け取ります。フランクフルト空港は通常のターンテーブルとこの大型預託荷物の受け取り口が離れていてちょっと探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 07:50
ドイツ自転車旅行(その1)
・・・・・というようなわけでですね、予定を早めに切り上げて帰ってまいりましたのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/22 21:23
フランクフルト
転車道の北の端、クックハーヘンにとうちゃこして北海にご挨拶してから、ハンブルグ経由で電車でフランクフルトに帰ってきました。 辞書もなく、パスポは、もっていますが、もう一度何かあった時の再発行用の資料も無くなったので、これからどうするか。予定では、マンハイムからハイデルベルグ、ローテンベルグ、ニュルンベルクと、ベルグ3セットを回るつもりですが。 今日は1日、市内見物をします。それにしても荷物を積んでいない自転車がこんなにも気持ちの良いものだとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 15:29
フェルデンとうちゃこ
今日は天気もよく、気持ちよく走れて、2時にはフェルデンと言う町のホテルに投宿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 23:37
けなげだね
気をとりなおして、今日も走る、正義の味方風船屋GG. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 00:51
ドルフってどこや
昨日はホラ吹き男爵の町でしたが、今日は笛吹男で有名なハーメルンで日曜日の野外劇を見ていたら雨にあい、隣町のオーデンドルフと言う田舎町の民宿に飛び込みました、英語がつうじないので、ちょっと苦労しました。もっとも英語でペラペラやられても、こちらが困りますけどね。雨のせいにして、本日は46kmで15時投宿。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 22:42
ボーデンベルダーとうちゃこ
トレネルブルグからまたベーザー川に戻り、ボーデンベルダーにとうちゃこ。ホラ吹き男爵が晩年暮らしたので有名な町です。本日の走行距離92km。その内30kmは、川下りの船に乗ると言うずるをしました。神様ごめんなさい。気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/12 01:45
ドイツとうちゃこ
無事フランクフルトに到着しまして、昨日は フランクフルトに泊まり、今日はハンミュンデンと言う所に泊まります。木造漆喰の 家が多くきれいな町です。 写真を貼りたいのですが、スマホのため、タブ制限がかかって上手く行き着きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 22:13
トルコ独楽
路ばたで買った、トルコの独楽 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 11:24
トルコ風呂で泡踊り
iいよいよ、旅も終わりに近づき、読んでいる皆さまもホッとされているでしょうが、書いているオイラもホッとしているのでございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 11:15
バザールでござーる
イスタンブールにはバザールが何か所かあるようですが、なかでも一番大きなバザールはグランド・バザールでしょうね。地元の人達はカパル・チャルシュ(屋根のある市場)と呼んでいるようですが・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 06:55
オリエント急行
さて、8日ぶりにイスタンブールに帰ってまいりまして、残したところを見てまわろうという魂胆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 21:40
トロージャン
トロージャン、大丸の紳士服ブランドにあったような気がしますね。Trojan。 トロイ人という意味ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 20:04
エフェソス遺跡
今回のトルコ旅行でこの遺跡が一番大きかったですね。エフェソス遺跡。これが世界遺産に登録になっていないというのだから、おどろき。数が多すぎて申請が追い付かないのかな。日本だとなんでもかんでも申請しちゃうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 20:18
棚田温泉パムッカレ
むかし「電子戦隊ゴレンジャー」なんていましたけどね。本日は「棚田温泉パムッカレ」のお話。 なんの関係もない連想ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 21:28
悲劇のクサントス
トルコは遺跡の多い国で、ヒッタイトだ、ギリシアだローマン、セルジュク、オスマンなどなど、いろいろな帝国が舞台の右から出たり、左に去ったり、それらの栄華の跡を11日間で見て回ろうというのだから、大変なんすからモウ・・・と突然サンペイ師匠になったGG ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 21:38
アンタルヤ
トルコ半島(アナトリア半島)の西北端のイスタンブールから中央部の首都アンカラ、そこから南下して、「カッパどきやー、どいてや」と言いながら、中央部南端のアンタルヤの街にやってまいりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 20:35
コンヤ
コンヤといいましても、別に白袴をはいているわけではありませんで、KONYA、現地ではコーニヤと発音しているようです。日本のガイドブックではコンヤと書いてあるのが多いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 21:48
トルコ絨毯
ペルシア絨毯とならんで有名なトルコ絨毯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 21:58
旋回ダンス
イスラム教神秘主義のメブレビ教団の宗教儀式であるセマー(旋回ダンス)を見てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 21:40
ギョロ目?
カッパドキアの一部なんでしょうけど、ギョロ目・・じゃなかった「ギョレメ野外博物館」が」あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 08:24
買いまくる!地下都市
トルコのアナトリアという中央部の地方は、火山灰が積もった地質で、大谷石のように掘りやすいものですからやたらとあちこちに洞窟住居があるのですが・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 22:03
カッパドキア
「いま、なんどきや?」「カッパどきや」なーんてね、”時そば”やない!ちゅうねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 21:33
トルコのトイレ
今回の旅行は正確に聞いたわけではありませんが、多分平均年齢68歳くらいでしょう。 最頻値の歳は66歳、昭和23年生まれですね。19人中6人くらいおられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 21:26
洞窟ホテル
寿司といえばカッパ巻き、トルコといえばカッパドキア ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 13:10
トルコおはなし(ヒッタイト)
トルコのあのあたりにはBC7000年くらいに既に先住民族が住んでいたらしいのですが、一応の規模の帝国を築いたのがヒッタイトなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 22:35
トルコ話(ハレム)
トルコといえば、スルタン。スルタンといえばハレム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 09:50
トルコ話(モスク編)
トルコのお話も食べもの編は無理矢理おわりまして、そろそろ遺跡、建造物のお話にうつりましょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 22:42
トルコレポート(食べ物編 その3)
もうそろそろ、食べもの編も終わりにしたいなぁと思っておるのですけどね。なにしろ旅行に元手がかかっておりますのでね。なにがなんでも1か月はこれで持たせねばと思っておるのでごぜえますだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 21:55
トルコレポート(食べ物編 その2)
さて、食べもの編その2です。今まで「これがトルコ料理だ」と認識して食べたことがないので、とにかくとりあえず口に放り込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 19:55
トルコレポート(食べ物 その1)
今回の旅行の目的のひとつは、世界3大料理のひとつといわれる「トルコ料理」というものはどんなものであるのかというこてでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 22:12
翔んでイスタンブール
このところ一度は行ってみたいものだと思っておりました、トルコに行ってまいりました。 外務省の危険地域で黄色になっているのですけどね。へへへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 21:02
乱調亭日乗
永井荷風の日記が「断腸亭日乗」というのがありますね。ま、それを真似しましてね。乱調亭日乗 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 20:27
吉高の大さくら
さて、チュリップ祭りを見てからこちらに廻ってきました。吉高の桜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/09 20:37
沖縄のお話(最終回)
沖縄は琉球王国の遺跡全体が世界遺産登録になっておりますので、あちこちに「世界遺産」登録の遺跡があります。先日の「今帰仁城跡」もそうでしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 20:49
沖縄食べもの
沖縄に行った時になにを食べるか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 22:35
沖縄くじら
沖縄旅行2日目は、くじら見物に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 20:43
沖縄ばなし(その2)
なにしろ2時間ほど高速をぶっ飛ばしてちゅらうみ水族館に来たものですから、このまま那覇に戻るのも「もったいない」とまたまたビンボー人の思想を発揮しまして・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 12:57
ちゅらちゅちゅちゅ
♪キンピラたべたべ、追手に帆かけて、ちゅらちゅちゅちゅー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 21:11
さくらもち
この1年間、町内会の役員をやりまして、けっこう下らない仕事も多く、うんざりしておりました。それもこの3月一杯で任期終了。うちうちで慰労会をやろうということで、家政婦と一緒に東京へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/24 21:14
亀戸餃子
夜半の雨もあがり、朝から晴れあがり、絶好の自転車日和。ちょっとお江戸に出る用事もあるのですが、その前にちょこっと、ひとっ走りで領地の巡察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/17 21:21
ウィローバンク動物園(NZ報告10−残りカス)
NZ滞在最終日。時間が余ったので、動物好きのGGとしては動物園へ行くベエと行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/13 21:45
カンタベリー(NZ報告9ー残り物)
ニュージーランドのね、あのクライストチャーチの辺りはカンタベリーというのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 20:15
カイコウラ(NZ報告ー8)
みんなと別れてきょうからまたおひとり様。ホテルに荷物を預けてバックパックで1泊旅行に行こうと思っていたのですが、残念ながら、無人の変なホテル。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 21:06
激坂だぜぃ(NZ報告ー7)
昨日でメインのOtagoTrailを終えたメンバー、最後の晩餐も終えて、今日は気楽なものです。 今日は30Kmくらいしか走りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 20:49
Otago Trail−4(NZ報告その6)
いやー皆さん。こんな長い話を読んでいただいて、お疲れ様です。 書いている方も大変なんすよ。自分で写真みていても、何がなんだか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 22:07
Otago Trailー 3(NZ報告その5)
・・・・というような訳で。ローダーの 廃校旅館で目が覚めた我々。 朝食は自分で作るシステムなので、フィオーナさんの指示のもと、キムとサナが朝食作り。オイラも早く目が覚めてしまったのでお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 22:00
Otago Trail -2ーLauder(NZ報告その4)
ローダーに到着したところで、前回終っていまいましたが、4時に到着して、シャワーを浴びても、太陽はまだ中天にあるのです。緯度が高いということと、サマータイムになっておりますので・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 13:24
Otago Trailー2(ニュージランド報告その4)
クライドの渋いホテルに泊まった翌朝。自転車旅も2日目にはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/28 21:56
Otago Trail(ニュージーランド報告その3)
さていよいよサイクルツァーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/27 21:29
ニュージーランド報告(その2)くら茶
えー、ニュジーランド入国、1日目と2日目です。クライストチャーチ(面倒なので以下、「くら茶」)でGGはうろうろしております。自転車旅は3日目からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/26 22:06
新痔島
いやはや13日ぶりのご無沙汰でございます。昨日夕刻に成田に到着。帰ってまいりました。 皆さんお元気でお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/25 21:34
成田山節分会
出かけるついでがありましたので、ちょっと足を伸ばして成田山の節分会を見物してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 22:16
千鳥足
ここはどこぜよ? 「三番ぜよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/28 21:54
お迎え
この歳になると、そろそろお迎えがくるなぁという事をひしひしと感じる今日このごろであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 18:21
うどん街道驀進
満濃池もみることができて、今回の旅、「音戸の瀬戸」「大山祗神社」「満濃池」の3点セットは完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 23:08
さぬき路(満濃池へ)
さて今治から、いよいよ讃岐へと入ります。今日は念願の(というほどでもありませんが・・)満濃池にいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 21:03
しまなみ海道(つづき)
さてさて、村上水軍博物館でございましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 21:43
しまなみ海道
地中海サイク・・・・じゃなかった。また間違ったね。瀬戸内海サイクリングもいよいよメインイベント。 しまなみ海道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 21:16
とびしま海道
呉から、さざなみ海道を走って、安芸川尻の手前から、安芸灘大橋を渡って、とびしま海道へとはいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 22:47
軍港 呉(その2 ヤマト篇)
呉篇の続きです。「てつのくじら館」の前には「やまとミュージアム」がありまして、戦艦やまと関連の展示をしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 22:38
軍港 呉
音戸の瀬戸を渡るともう呉の街もすぐです。こんなゴジラが出迎えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 22:03
ぐんまくん
食事の約束がありましたので、やってまいりました東銀座駅前。むかし「西銀座駅前」とかいうフランク永井の歌がありましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 22:01
ヘボンさん
ヘボン式ローマ字表記、誰でもご存じかと思いますが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/24 20:40
月岡温泉(2)
・・・・というわけで、自動車メーカーのご招待で、「ただならどこでも行きまっせ」とやってまいりましたのが、新潟県新発田市の月岡温泉。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 17:39
月岡温泉
いやーもう、なんといいますか。話せば長いお話ながら、聞くも涙、語るも涙のお話なんでございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 21:33
北斎展
むかし、明治期にフェノロサががっさりと持ち帰った浮世絵がボストン美術館に大量に保管されておりまして、その一部が「上野の森美術館」に里帰りしておりまして、「北斎展」が開催されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 20:46
またまた みやこ物語(5) シーサー 篇
沖縄に行きますと必ずと言っていいほど、家のどこかで家を守っているシーサー。 立派なものは、結構1万円くらいしますので、自分で作ってみるかと、「シーサー教室」に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 20:25
みやこ物語(4) 三線 篇
琉球音楽。いいですねえ。あの独特の裏声。最近は欧米でも「ジャパニーズ ヨーデル」と言われて、夏川リミさんなんかも人気があるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 13:13
みやこ物語(3) 海中 篇
さーて魚を直接見てみるかと、やって参りました「新城(あらぐすく)海岸」。 ホテルのある宮古の中心地「平良」から東南方向に車で40分くらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 21:20
みやこ物語(2) 釣り 篇
さて、初日にガラス越しに魚を見てもつまらないと、改めて認識いたしましたGG。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 20:24
みやこ物語
一寸法師は、お椀の舟と箸の櫂で、みやこを目指しましたが・・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 21:16
なんちゅうか、冷やし中華
あぢぃあぢぃと言っている間に「はい!きょうから秋です」ということになりまして、本日「立秋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 20:48
インディGG最後の決戦
マッターホルンで敗れ、モンブランでも敢え無く敗退、いよいよ最後の決戦の場、グリンデルバルトに向かうインディジョーンズの気分になりきったGGなのでありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 21:27
ラヴォーからベルン
モンブランでケチョンケチョンの敗退。次の勝負地のグリンデルバルトに向けてバスは走ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 20:50
シャモーニ
モンブランのお姿を拝見するために、スイスからちょっとおフランスに侵入しましてシャモーニ村。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 22:34
サースフェー
さてお次はサースフェーのお話。え?サースフェーってなに?って聞くわけ?もちろんスイスのサースフェーに決まってるじゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 21:21
ツェルマット探訪
ツェルマットの駅前通り・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 23:38
アルプスの少女
アルプスの少女ハイジ。スイスの作家ヨハンナ・シュピリの子供向け小説なんですね。 日本では宮崎駿のアニメで有名ですけどね。興味もないのですが、ツアーに参加しているので行かざるをえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 21:54
見えねえぞ!
ベルニナ鉄道の終点、ティラノからバスで引き返します。列車の中からみたぐるぐるループ橋も通り過ぎます。 何しろ狭い谷を鉄道も道路も走りますので、往路で見たような景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 20:28
ベルニナ鉄道
今回の旅行の第2番目の目的は、ベルニナ鉄道に乗ってみようというものです。 ルツェルンのライオンとベルニナに乗ってしまえば、ほぼ目的達成なんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 23:24
ルツェルン市街
今回の旅は、成田を発って延々12時間半のフライト。15時頃にチューリッヒ空港から、歩いて5分のホテルに投宿しただけの1日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 21:50
スイスの自転車事情
スイスはレマン湖周回などの道路は別として、町と町を結ぶ道路は、「峠ならざるものなし」というイメージですのでね。自転車なんてあまり考えておりませんでしたが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 05:40
永世中立
足かけ10日間ばかし、スイスに行っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 20:44
最北涯
さていよいよ、日本最北涯、宗谷岬。 稚内の街からバスで40分くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 22:43
稚内だね
北海道はちょっとした町には乗合の観光バスがあって便利ですね。 自分で運転していたら、こんなところには来なかっただろうなぁというようなところが意外と面白かったりしますね。 大体、半日のって、3000円くらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 19:53
稚内だぜ
今回、GGの初稚内。北海道は札幌、網走、小樽などは何回か来ておりますが、稚内ははじめて。 北の果てですからね。行ったことがないから「わっかんないー」という人のためにちょっとご紹介を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 22:13
礼文島観光スポット
さてと・・・礼文島の続きです。 え?まだやってたのかって? やってるんですよ。ふふふ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 20:41
花の浮島 礼文島
「花れぶん」というホテルに泊まりましたが、前夜1時間くらいかけて、地元のボランティアの花ガイドの方がいろいろと礼文島の花の話を聞かせてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 21:13
うに解禁
北海道西海岸のバフンウニが6月から解禁になりましたので、ちょいと行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 23:01
お江戸見物
お江戸に用事があって、久しぶりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 20:24
田植えだよ
昨年、千葉の巨樹巨木を訪ねるサイクリングをしていたとき、どうしてもわからない場所があって、道を聞いた縁で付き合いの始まったT山さん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 19:32
台湾6日目(続き)
台湾6日目、またまた2万字超えてしまいまして、受け付けてくれません(苦笑) ほんでもって続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 21:11
台湾3日目
3日目の朝。昨夜遅く到着の二人も参加して、定番の中華粥、温かい豆乳などを食べまして・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 21:50
3456単車花蓮自由行
3456単車花蓮自由行(サンスーウールー バイク ファレン フリーゴー)というのが今回のチームの名前。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 23:28
愉快的自行車台湾小旅行
いやぁーどうもどうも、1週間ぶりのご無沙汰でございます。司会の玉置宏・・・・じゃありません(古いねどうも) 1週間、台湾の花蓮周辺を自転車で走ってまいりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 20:26
うみゃーうみゃー
津のホテルで食事もせずに、名古屋へ直行。名古屋名物、喫茶店のモーニングセットを食べようというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/19 16:23
これは・・・こいなのか
式年遷宮を終えた伊勢神宮。遷宮を終えた翌年が一番ご利益が大きいというウソかマコトかの話を鵜呑みにして、とりあえず行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 23:04
神々の島(:バリ島探訪 その6)
バリ島はほとんどの人がヒンドゥー教徒で、非常に信仰心が篤い。現地ガイドのカルスナさんも、1週間くらい前に親戚のおばさんが無くなったということで、ガイドではあるのですが、寺院の中心部分には立ち入りません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 20:30
バリダンス(:バリ島探訪その5)
敬虔なヒンドゥー信者の多いバリ島では、神々に奉納されるさまざまな音楽と踊りがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 20:39
バリアート(:バリ探訪その4)
ラリアットというプロレス技とはまったく関係なく、バリにはバリアートという美術が発達しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 11:02
たなだなんだなぁ(バリ探訪その3)
棚田といえば日本と思っていましたけどね。こんな細かいことをするのは日本人しかいないのではと思っておりましたが、世界中にあるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 20:20
あらまぁ!テラピー(バリ島その2)
バリなんてえものはね、ヒンズーのお寺を見て、棚田を見て、踊りみて、バリ美術館見て、あとは泳ぐくらいしかないんだよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 22:30
バリバリでっせ
安ーい、ツア−にくっついて行ってまいりました。ここインドネシアはバリ島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:50
雪ほれワンワン
ま、いままでの66年間、ロクなことをしてきておりませんのでね。多少は、誰かのお役に立ちたいと・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 22:47
スペイン最終回(マドリード)
えーいよいよスペインも最後。マドリードの市内をうろちょろして、翌日はヒコーキでフランクフルトに行きまして、ルフトハンザで帰ってくるのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 22:36
トレド(スペイン巡業その9)
いやーもう嫌になってきましたね。読んでいるひともいい加減飽きてきたと思いますが、書いている方も、飽きてきました。スペインもその9ですってさ。よくやるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 21:46
哀愁のコルドバ(スペイン巡業その8)
「哀愁のコルドバ」・・・むかし、クロード・チアリなんてギタリストが弾いていた曲ですね。老年ロマンチストのGGとしては、期待して行きましたんですがね・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 20:02
ミハス(スペイン巡業その7)
MIJAS、スペイン語ではJはハ行になっちゃうんだよね。ほんでもってここはミハス・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 20:36
セビリア(スペイン巡業その6)
セビリア。SEVILLA。ロッシーニの歌劇に「セビリアの理髪師」というのがあるので名前はよく知っておりますけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 18:00
アルハンブラの思い出(スペインその5)
中学生の頃に、おもちゃみたいなギターを買ってもらいまして、「古賀メロディー1週間独習」なんて本で、ギターを始めましたが、だんだんと、スペインものに嵌って行ったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 11:53
ラ・マンチャの男(スペインその4)
ラ・マンチャというのはスペイン中央部の高原地帯です。アラビア語で「乾燥した土地」という意味らしい。アラブ人に乾燥した土地と言われると立つ瀬がないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 21:28
スペイン旅行(その3)
えー、しばらくスペイン旅行の話が続きます。別の話を聞きたいという方は、金曜日までお待ちください。なにしろ元手がかかってますのでね。2回や3回で終わらすわけにはいきまへんのです。へへへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 22:22
ラスファレラス水道橋
水道橋?あ、そうそう、お茶の水のひとつ向こうの駅ね。なんてね、東京もんにしか解らない話ですね。 スペイン旅行のお話その2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 14:14
桜田一家
いやいやご無沙汰しております。女房殿のお供をして旅行をしておりましたので、ちょっと間があいてしまいました。PCを持っていけばいいのですが、貧乏人の弾丸旅行ですからホテルにつくのも夜遅く、PCをいじっている間がないのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/01 22:46
冥土の旅
えー昔はね、数え年だったので、正月になると年をひとつ取るのですね。だから「門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」なんてえことをいいやすね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 22:36
カンボジアいろいろ
遺跡巡りの間を縫って、マッサージにいったり、市場を覗いたり、けっこう慌ただしく動きまわりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 20:40
2つの遺跡
さて、カンボジアの遺跡巡りもそろそろ終わりにしましょう。最後に2つだけ・・・・ この2つの遺跡は、荒廃が激しく、それだけにロマンを感じられ、GGにとっては魅力のある遺跡でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:58
カンボジア遺跡(バンテアイスレイ)
カンボジアの遺跡は、あちこちにむやみやたらとあります。アンコールワットとアンコールトムはご紹介してきましたが、他にもいろいろあります。そのうちのバンテアイスレイ遺跡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 19:53
アンコールトム(ライ王のテラス篇)
アンコールトムの中心寺院バイヨンから歩いて数分のところに、ジャヤバルマン7世が愛し、よくお参りをしていた祠堂があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 20:18
アンコール・トム(バイヨン篇)
アンコールワットの70年ほど後に造られたアンコールトム。 ワットと違ってトムは城郭都市の性格が強く、ひとつの町となっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 22:17
アンコールワット
アンコールワットのレポートがちょっと遅くなりましたが、ドドッと書き込み(というか写真並べるだけですが)します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 22:12
カンボジアの苦悩
さて、一休みしておりました、旅行レポートの再開です。ハノイからヒコーキで飛び立ったGG。1時間40分くらいでカンボジアのシェムリアップ空港へおりたちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 20:43
ハノイ見物
ハロンからハノイに帰りましたGGは韓国財閥デーウーのホテル、その名も「デーウーホテル」に泊まります。 なかなかいいホテルです。窓からの眺めがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 22:31
ハロン(その3)
はははは、ハロン篇だけで(その3)となってしまいました。自分のメモ代わりに書きこんでおりますので、ズルズルと長くなっていくのです。ゴメンなさいよ。ハロンは今回で終わりとしたいものですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 13:36
ハロン (その2)
と、とにかく「寒い!」。べ、ベトナムと違うんかいここは。ベトナム=東南アジア=熱帯という単純図式で準備しておりました、バカおやじ。完全に服装プランを間違っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 22:48
ハはハロンのハ
ベトナムで見るのはハロン湾だけ。カンボジアで見るのはアンコールワットだけ。とにかく目的物だけ目指して行ってまいりました、弾丸ツアー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 20:27
弾丸ツアー
20日から、ベトナムとカンボジアに行ってきまして、夜行便で本日朝、帰ってまいりました。 ベトナムの事はなんでも聞いてよといいたいところだけど・・・・ カンボジアのことはなんでも聞いてよといいたいところだけど・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 20:47
海洋堂フィギュアミュージアム
先日の琵琶湖サイクリングの際、観光スポット長浜の黒壁スクエアをぶらぶらしていて、ふとはいった「海洋堂フィギュアミュージアム」、入場料800円となかなか高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 20:15
国友鉄砲の里(琵琶湖サイクリング )
一度、見てみたいと思っておりました国友町。先日の琵琶湖サイクリングで立ち寄りました。 長浜から自転車で20分くらいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 20:55
びわサイ(その5:最終日)
昨日、雨の中暗くなってようやく辿りついたホテル。なかなか部屋が広くて気に入りましたが、夜が明けると景色もなかなか素晴らしいことがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 21:01
びわこサイクリング(その4:長浜以遠)
関ヶ原が終りましたら、お次は長浜。秀吉の居城のあったところで、最近は観光スポットとしてもなかなか人気が出つつあるところのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/16 20:44
びわこサイクリング(その3 関ヶ原)
さて、米原から、関ヶ原を目指します。 びわこサイクリングからは外れるのですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 21:20
びわこサイクリング(その2:彦根篇)
昨日は雨の中をようやく彦根に到着。「ひこねステーションホテル」に泊まります。朝食付き5500円。 さて2日目の今日は午前中は雨が残るという予報でしたので、雨中走行を覚悟しておりましたが、晴れ間がみえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 20:30
ただコン
不動産屋の「東急リバブル」から、コンサートの招待券が届きまして、タダのものは何より好きなGGは行ってまいりました。花のお江戸の反対側、渋谷のオーチャードホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 20:43
北海道旅行(その4 カシオペア)
さていよいよ今回の旅行の目的であるカシオペアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 22:43
北海道旅行(その3 中島公園篇)
札幌繁華街のすすきのから1駅という便利さから、中島公園駅のホテルに投宿しまして、徒歩3分でいける中島公園に朝の散歩をブラブラと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 20:10
北海道旅行(その2 夕張篇)
ホッカイドー旅行。さて2日目はどこにいくか。富良野、美瑛?ありふれてるしなぁ。小樽?いまさらね。 ・・・というわけで、市財政破たんで頑張っている、夕張の最近を見に行ってみるか。メロンの季節はとっくに終わっているけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/01 21:48
北海道旅行(その1)
九州で、ななつ星列車が話題になっておりますが、まだまだ予約を取るのが大変なようなので(ほんとはお金がない)、カシオペアにでも乗ってみるかと、秋の北海道に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 22:01
地獄のサケ釣り合宿
毎年、9月下旬にOM親分の企画で行われている「地獄のサケ釣り合宿」。去年は仕事の都合で参加できなかったので、2年ぶりの参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 21:03
能登サイクリング(敦賀へ)
鯖江に泊まりましたが、とりたててこれと言ったものがないようですね。(地元の人に叱られるかもしれませんが) メガネ産業が有名ですけどね。お気楽観光客には、是非みたいというものもなさそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/16 06:47
能登サイクリング(金沢→鯖江)
能登自転車旅行も終わりに近づいてきまして、いよいよ本日は金沢から、鯖江まで。 なんで鯖江なんだと言われても、その両側の福井、武生というのは、仕事で何回も行っておりますが、鯖江に降りたことがないという単純な理由。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 23:05
能登サイクリング(輪島→金沢)
1日輪島の町でゆっくりと休養した翌日は、このとおり、ピーピーピーのピーカン、青空です。 今回の旅で、初めての快晴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 19:56
能登サイクリング(やらずの雨)
昨日の後半はザーザー降りとなり、なんとかホテルに転げこみましたが、本日は朝からかなりの雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:35
能登サイクリング(珠洲→輪島)
きのうはなんとか一日、雨なしで走れましたが、本日は昼前後から雨という予報です。できれば降りだした時にはホテルに転げこみたいと思っておりますが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:39
能登サイクリング(和倉→珠洲)
和倉温泉の翌朝。プラプラと自転車で出発しますと、公園に足湯設備が・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/12 21:23
能登サイクリング(その1)
本日、能登半島サイクリングから帰ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/11 21:07
ペルーあれこれ(子供編)
ペルーの写真の山の中から、子供たちの写真をご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 20:32
ペルーあれこれ
先月のペルー旅行のこぼれ話のようなこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/22 21:18
渡良瀬サイクリング
「暑、あつ、あじじ、あじじ」とゴロゴロしていてもしようがないので、渡良瀬渓谷鉄道というものに乗ってみて、その後、渓谷に沿って走れば気持ちいいんではないかなと行ってきました。自転車かついで。このくそ暑いのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 22:08
午後のアサガオ
会社時代に付き合っていた銀行の支店が佐倉駅の方にしかないので、午後から、この暑いのにぎっちらこっこぎっちらこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 21:18
インカ道
前回は、マチュピチュ遺跡から出てきて昼食を摂ったところまででした。 昼食の時に、観光客の多いレストランでは必ず、フォルクローレの演奏が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 20:51
まちゅぴちゅ
さて、お待たせいたしました。え?待ってない?まぁ、まぁ、いちおう流れですから。 今回の旅のメーンイベント「赤コーナー、マチュピチュ遺跡」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 21:44
いよいよマチュへ・・・
さて前座の観光は終わりまして、いよいよ東の正横綱、マチュピチュへとむかいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 21:29
成すか成さぬか
ブエノスアイレスからリマに帰ってきまして、ホテルを朝早く出発。片道3時間半かけてバスでピスコの空港へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 20:30
こんな墓も有るゼンチン
イグアスの滝が終れば、リマにとって返し、ナスカに向けて・・・・・と思っていたら、ブエノスアイレスにむけて飛ぶというじゃありませんんか。ますますペルーから離れることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 21:13
三大ばくふ
”三大ばくふ”といえば、鎌倉幕府、室町幕府、徳川幕府?いえいえ、世界の三大瀑布。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/01 20:21
きゃりーまちゅぴちゅ
全国3500万人の読者の皆様、すっかりご無沙汰しております。 10日間ちょっと、南米の方に行ってまいりました。 昨日のといいますか、今日の0:30に帰って参ったのでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 22:34
蜘蛛のお話(続き)
今日は自転車を停めて水を飲んでおりますと、後ろから誰かにじーっと見つめられている気配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 21:03
ポタリング
とにかくね、もうね、急に暑くなったもんだから、自転車もバテバテなんだよね。時速20Kmくらいで、ヨタヨタ走って10時頃になるとギブアップして帰っているという体たらく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 20:00
トリミング
稲毛の東京歯科大病院に治療に通っておりまして、働いていた頃はけっこう負担になっていたのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 22:23
青梅の中トロ
青梅に行った時の残りのレポートです。青梅はいま”レトロ”で売り出し中とお話しましたが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 18:28
かんばんですよ(銅像巡りん(青梅篇))
バカボンパパの銅像をみるために、わざわざ千葉から青梅まできました。青梅はいま、地下鉄建設計画で大騒ぎです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/03 19:47
これでいいのだ!(「銅像巡りん(赤塚篇)」)
青梅についたものの、まだ9:30。施設はどこも準備中です。よくよく考えたら起きてすぐに飛び出してきたので朝食も食べておらず、駅前の「モスバーガー」に飛び込みます。昨晩の夕食から14時間半ぶりの食事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 09:01
ときサイクリング
佐渡ケ島を走るよと、糸魚川の会社の自転車部からお誘いがきまして、「この梅雨時に、あんたも好きねえ」といいつつも参加。「オイラも好きねえ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 22:05
旺玄会展2013
知りあいのN画伯の所属する「旺玄会」の公募展。昨年もちょうどこの時期ありまして、ブログでも紹介させていただきましたが、本年も・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/25 22:50
黄色潜水艦音頭
さて、♪義理と下痢をハカリにかけりゃ、義理が重たい男の世界・・・・と休日なのに会社のある秋葉原に出てまいりましたGGの ハードデイズナイトのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 22:16
みどりの日
なんだか適当に休んでいますけど、きょうは「みどりの日」というらしいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 20:26
きじ
昨日の17時間労働の疲れが残っており、ちょっと今日は安息日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/03 19:25
京都(参の3)
京都から帰ってきてから、ドタバタと走りまわっておりましたので、遅れておりました(参の3)レポートです。 とはいいましても、1,2と違ってこの3はあまり観光とは関係なく、読み飛ばしていただいたほうがいいかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 20:08
中華街
3連休のうち、2日は勝手に飛び回っていましたので、3日目の今日はニョーボ殿のご機嫌伺いで、横浜の中華街に行ってきました。何かおいしいもん食べさせとこ、食べている間は文句もいわんだろうという単純な発想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 21:15
京都(参の2)
さて京都の夜をひとりさみしく、膝を抱いて寝たGG。 ♪ひとりで寝る時にはよー膝っ小僧が寒ーかろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 23:02
京都(参の1)
ちょっと京都に用事がありまして、26日金曜日は午前中は抜けられない仕事がありましたので出社。午後から会社をさぼって、東京駅へと急ぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 22:13
魚拓
冬には冬の魚というものがいまして・・・・・ 昨秋から今春にかけてGGが体をはって釣り上げた巨魚の数々の魚拓をご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 19:15
接吻唇まつり
またまた、チューリップ祭の写真です。わははのは。 目先を変えて見出しは漢語にしました。チュー(接吻)リップ(唇)という訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:51
チューリップ祭
またかよ、チューリップ祭!と言われそうですけどね。 ま、この季節、桜も終わりまして印旛自転車道はチューリップなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 19:31
吉高大桜
ソメイヨシノが終期を迎える頃、山桜が咲き始めます。吉高の茶店で働いている知人から「大桜、4月3日頃が満開だよ」と連絡をいただきまして・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 20:02
お花見サイクリング?
さくらのさくらは(佐倉の桜のことね)満開から、散り始めているところが多いですね。 週末の雨でかなり散ってしまうだろうなということで、曇り空ではありますが、本日が最後のチャンス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 19:48
お花見ウォーキング
題名は違いますが、昨日のブログの続きです。前半は愛宕山を起点として、いわばお花見サイクリング。後半は、自転車をおメカケ5号の響子ちゃんのアパートに預けて、ウォーキングでお花見というわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 21:38
寛永三馬術
前期高齢者、後期高齢者(嫌なわけかただね)の皆さんならご存知だと思いますが、「寛永三馬術」の主人公、曲垣(まがき)平九郎。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:38
春だぜィ
本格的な春が急にやってきましたね。北海道はまだ暴風雪が荒れ狂っていますが。 関東は25℃超えた地域もあるようですから、夏日というわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 20:20
ごぶさたペリカン
天気が良くて朝から印旛沼周辺をポタリング。 北部印旛沼自転車道は本日、栄町マラソン大会で道路規制とは知っておりましたがどんな風かと近くまで・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 18:50
ロゼット
雪が降ったり、用事があったりで、2回週末が自転車乗れなかったので、3週間自転車のらなかったら、またまた1.5Kg太ってしまいました。やったぜパーソナルレコード更新! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 12:58
冬山登山
えー冬山というものに登ったことがありませんので、体力がかすかに残っているうちにと、行くことにいたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 19:39
丸の内イルミネーション
1月はあちこちで新年パーティ、賀詞交歓会などのラッシュです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 22:11
CCA初詣
本日は、CCA恒例の成田山初詣の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 17:15
箱根駅伝
本日は気温は低かったですね。風がなかったので、昨日よりはちょっと走りやすかったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 19:58
久住駅
秋からの標準練習コースがJR成田線「久住」駅の前を通ることになっております。以前からこの駅の前は通っているのですが、かなりな新興住宅地だというのに、無人駅だという話なので、一度、見ておこうかと・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 20:36
道楽紀行(その3)
さてホテルにはいったのが、16:30。 荷物をおいてすぐに飛びだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 21:39
道楽紀行(その2)
北海道、らくらく旅行の道楽紀行その2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 20:49
道楽紀行(その1)
14日(金)は弊社の創立記念日で休み。世間の3連休と合わせて4連休。 「ふんだば、どっか旅行でもいくか。」「いいねいいね、何か美味しいものでも食べにいこ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 22:30
富士クライミング(その2)
さて、富士山8合目で一夜を明かした、GG様ご一行(といっても二人だけだけどね)。 今日は天気に恵まれて山頂を目指せるのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 20:32
富士クライミング
自転車の坂道登攀能力を高めるために高地トレーニングを兼ねて、富士山を自転車で登ってみようと、8月1日、2日と会社をサボって、やってまいりました富士宮5合目登山口。 しかし、5合目から上は完全なダートで、せっかく持ってきた自転車も役に立たず、無念の作戦中止。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 23:57
励ます会
まーなんといいますかね。5月にスカイツリーがオープンしちゃったのよね。 お客がわんさかわんさか押し寄せているというじゃありませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 21:09
へりていじバラ
佐倉市「草笛の丘」で28日から1週間、ヘリテージローズ国際会議が開催されるというお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 21:01
旺玄会
旺玄会という画家の会がありましてね。 知り合いがそこの役員しているものですから、展覧会の招待状をいただきまして・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 21:06
梅毛虫
本日、天気晴朗なれども風強し ウォーキングに出る前に、庭をプラプラしてますと、梅の木に見たことのない毛虫が・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 20:00
虎食った?
渋峠越えの影響で、足パンパンとなりまして、階段よたよたするのも情けないので、リハビリがてら、本日は50Kmばかし、走ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 19:49
ぼすび
40年以上前に、初めて東京に出てきたときに、関東特有の略語がありまして、「え?それなに?」と聞いた言葉の中に ”むさび”というのがありまして・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/21 20:12
川崎大師
4月1日の「かなまら祭」の後で、ついでに(といえば失礼ですが)お参りした川崎大師の写真をご紹介しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 21:02
はーるですねェ
♪はーるですねぇ、ちょっと出かけてみませんかぁ はいはい、出かけます出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 20:57
珍祭?奇祭?
むかしむかし、最初に天之御中主神が現れて、何代目かに、イザナギノミコトと、イザナミノミコトという夫婦神が現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 22:25
ま、ま、まずいよおいらのは。
できる限り、海外出張は逃げておりますが、逃げ切れない場合もたまに出てきます。 時差の大きい東西移動は、よほどのことが無い限り、ひとに押し付けるのですが、時差2時間以内の南北移動は仕方がないかとあきらめて行くことになります。あまりいかない、たまにですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 23:07
おやじのどろんこ遊び
佐倉市の隣り、四街道市には日本全国にその名をとどろかせる”和良比はだか祭”があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 20:11
今日は楽しい・・・・・
きょうは楽しい“暇な釣り”。 CCAのおなじみメンバーで、釣りサイクリングに・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 22:44
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 不幸続きの日本にも、全国3500万人読者の皆様にもいい年となりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 21:00
ご近所ポタリング
今日は、風もやみ、雨も上がり、「さて自転車で・・」と立ちあがったところで、 「おまえさん、まさか町内会の掃除を忘れたわけじゃないだろうね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/04 20:29
秋色大阪城
大阪出張となりまして、仕事は午後からですので、早めに到着して、久しぶりに大阪城をみてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 21:06
肥満街道驀進
1週間、インドネシアとマレーシアに出張となりまして、恐れていた通り、連日連夜の暴飲暴食旅行となってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 20:27
わらしべ長者
20日、成田出発。本日朝成田着、で南国巡業から帰ってきました。 インドネシアとマレーシアなんですけどね。 風邪が治りきっていなかったので、おっかなびっくりの出張でしたが、やっぱり暖かいということは大変なもので、一気に風邪が治ってしまいました。 6月から、赴任している社員も、「腰痛に悩んでいましたけど、治りました」と言っておりますので、やっぱり暖かい(ちょっと暑いですけどね)というのは、いいことですね。 その代わり、こちらではマラリア、デング熱がありますので、どちらがいいか。 沖縄のひと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 22:30
大江戸銅像めぐりん(その1)の3
三段重ねの蕎麦を食べてやっと元気の出たGG。 上野に向かって走ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/30 19:59
大江戸銅像めぐりん(その1)の2
さて大楠公を終わりますと、ま、本日の目的は達したようなものですが・・・ 日比谷シャンテのところに東宝の大スターの銅像があるということを 聞き込み、チェックに行きます。ぎこぎこぎこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:59
大江戸銅像めぐりん(その1)の1
東京には随分多くの銅像があるようですね。 有名無名あわせて一体どれくらいあるのでしょうか。 以前に隅田川の橋巡りをしたときも、「勝海舟」とか「腹筋運動の女児」なんてのがありましたが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 21:18
噴火女郎
中国の深圳の奥の東莞のちょいとしたお付き合いのある会社で、開所式をやるというご案内をいただきまして、行ってまいりやした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/21 21:04
臼井八景
印旛沼自転車道を印旛沼に沿って走っておりますと、ところどころに「臼井八景」という看板が見えます。あまり気にもしないで、走っているのですが、暇にあかせて、ひとつ見てしまうと、気になるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 22:15
コスモスレポート
2泊3日で出張でしたので、「自転車、自転車、自転車」と飛び起きて、 なんだか風も強いし、雨も降りそうだけど、とにかく「いい汗かこう、ホトトギス」 と意味不明の言葉をわめきつつ、自転車を取り出しましたら・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 21:00
バーテープ
この3連休はいい天気が続きましたね。 事情あって、3日とも出かけなかったGGは、お陰さまで自転車に乗る時間ができまして、 180Kmほど稼げました。午前中にこちょこちょと走るだけなので、大した距離では ないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 21:25
52年ぶりの同窓会
8月に、小学校の同窓会の通知をいただきまして、「同窓会、どうしょうかい」なんて考えることもなく、本日、出席してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 23:16
橋巡りサイクリング(後編)
いやー今日も暑かったですね。 昨日、前篇で終わって、本日は両国橋から、後編の始まり。 といいながら、本日は中編になったりして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/10 23:03
橋巡りサイクリング(前篇)
今日は9月9日、重陽の節句ですね。 古来、中国では九という字が好まれていて、9月9日は九が重なるので 重陽といって祝ってきたらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 21:58
グニャグニャサイクリング
サイクリング仲間のOKさんから、「9月にあるイベントのコース確認したいので、ヒマなひとは付き合ってよ」とお呼びがかかりまして、どうせいつも同じようなところを走っていますので、ホイホイと参加。 同じようにヒマな方々などが7名集まりまして、久しぶりの仲間走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/28 21:18
Whole Crops Silage
暑さは戻っていたりするのですが、それでも着実に秋に近づいているという実感がありますね。 もう一息で楽になるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 21:21
阪神応援
今日行っておかないと、わが阪神タイガースはズルズルと負け越していくような気がしまして、敵地東京ドームでありますが「今の内にいっとこ」と応援に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 00:22
臼井ふるさと祭り
今日は「臼井ふるさと祭り」のご紹介。 新興住宅街が多いので、伝統のある祭りに比べますと、いまいち迫力に 欠けますが、日本テレビの24時間テレビに協賛しまして、毎年、それなりの 盛り上がりを見せております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 22:59
終わりました
本日をもって、夏休みは終わり。 どんな連休にも、必ず終わりがあるし、いやなことにも終わりがある。 (どちらも、また来るけどね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 17:43
近ポタ(その2)
安近楽ってんですかね。 安くて、近くて、楽で、けっこう楽しい。 ふだんの自転車は距離稼ぎもあるのですが、連休は心静かに(笑)、 ゆっくりとポタリングをするのに味をしめて、本日も。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 23:46
ご近所ポタリング
佐倉藩は初代城主が土井利勝であることから、わかるように幕府にとっては 重要な藩と考えられていました。 その後、松平家になったり、最後は堀田家になったりしましたが、譜代藩と して重要なポジションを占めてきたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 17:06
空海と密教仏像
昨日は炎天下で揺れる船の上で、7時間半過ごしたので、結構体力を消耗しまして、本日は、おとなしく仏像鑑賞となりました。 船の上って、乗馬マシーンと同じで結構体力使うのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/13 20:58
登っちゃいました(その2)
いやーお待たせしました富士登山の後編です。 え?別に待ってない?そんな、あんた、つれないことを。 どうせヒマなんでしょ? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/31 00:41
登っちゃいました(その1)
津軽半島の竜飛岬にいってみたり、下北の尻屋崎に行ってみたり、行き出すと端っこの方に行きたがるのですな。そのうちにおなじみの宗谷岬とかね行きそうな予感もあるわけですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 21:03
台風避難的鯨飲馬食旅
台風6号が紀伊半島をちょちょいとつついている間に、中国に出張に行きまして、一泊二日で帰ってきたら、ちょうどうまい具合に台風も通り過ぎておりました。 行きはひょっとしたら欠航かなと心配しておりましたが、成田から無事に上海浦東まで飛びまして 定刻の到着。結果としては超ラッキー、ははは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 22:56
考える姿勢
世の中には、あわて者ってのがいるもので、上野の国立西洋美術館で、大英博物館の古代ギリシャ展をやっていると駅のポスターでみて、ホイホイと見にいったらしいのですね。 例の円盤投げのお兄ちゃんとか、アフロディテとかね135点が展示されるというのですけどね。 円盤投げのお兄ちゃんなんかは、本邦初公開ってんですからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 20:32
法事サイクリング
義父が昨年亡くなりまして、本日一周忌なのであります。 法事出席のため大阪まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 22:56
霧雨サイクリング
昨日は、眼科、歯科、ヤマハレッスン、網戸貼り替えで一日終わったため、自転車走れず。ノルマにしているわけではないけれど、週末100Kmの目安に遅れ気味なので、本日は6:30から出発。 霧雨がさーっと顔にあたりつつのサイクリングで気持ちのいいことこの上なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/19 19:32
夏装束
だんだんと、半袖、半ズボンと、自転車も夏向けの装束となりまして、本日から頭のタオルも 干支タオルから、金魚柄にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/12 18:30
菖蒲園2つ
佐倉城址公園の菖蒲園は咲き始めたとブログに紹介してくれた人がいまして、 さっそく朝6時から自転車で見に行ってきました。 歳のせいで、4時過ぎから目覚めているのですな。ははは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:48
柳橋風景
本日、柳橋の近くに行く用事があって、いままでも数えきれないくらい行っていたのですが、今回しみじみと眺めてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 22:50
法善寺横町
お袋の3回忌の法事がありまして大阪に行ってきました。 女手ひとつで、子供3人育ててくれたので、本当に世話になったおふくろでありますが、3回忌ともなるとちょっとこちらにも心の余裕というものが出てくるのでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:39
温泉サイクリング
GWで混み合う観光地に何を好きこのんで自転車かついで・・・・とバカにされるのは覚悟の上なのでありますけどね。平日のツーリングは引退するまで、ガマンだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 23:14
館林躑躅が岡
GW2日目。これだけ休みがあるともうワクワクしてたまりませんな。 昨日は、サイクリング会だったので、今日30日は休息かねて、東京ぶらぶらして 明日1日は、館林を中心に自転車でぶらぶらしようかと思っていたのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 21:49
古河庭園
5月の薫風を感じさせるさわやかな朝、6時から自転車に乗って・・・ 先週「匝瑳チュリップ祭り」に行ったので、佐倉のチューリップ祭りは どうなったかなとのぞきにいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 21:04
吉高の大桜
印旛村吉高の大桜。 山桜でソメイヨシノなどより、晩めに咲くのですね。 週末しか見にいけないので、わりとタイミングを逃すことがおおいのですが、「咲いてるよ」と教えてくれる人がいて、見に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 17:49
コーヒーラーメン
いつも田舎道ばかりなので、たまには街の中を走ってみるかと、 いつもは電車で通り過ぎるばかりでおりたことのない。千住からお花茶屋のあたりを 走ってみることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 18:13
筑波自転車道
3連休の2日が雨とみぞれで飛んでしまったので、本日は以前から気になっていた 筑波りんりんロードに行ってめえりやした。 町並み歩きもありますので、シューズカバーはやめて、メッシュ部分にテープを貼っ って防風しております。CCA東部ではHIDA方式と言っております。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 20:31
隠れ宿 ん?
昨日、今日と、ちょっと訳ありの女性と伊豆の隠れ宿にお忍びの旅行でございます。 最近は、隠れ宿とか、隠れ湯とか、隠れ家飲み屋、隠れレストラン、隠れキリシタン、と「隠れ」が流行っておりますので、我々も人目をはばかり伊豆の山奥へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 20:25
旅行のトラブル
今年もらった年賀状の中で、高校の同窓の女性が旧年中に入院治療したと書いてありましたので、電話で「どうしたん?」と聞きましたら、これが結構えらいことだったみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 21:15
飯野観音
印旛沼自転車道を走っている方々も意外と知らないのが、この飯野観音。 地図を描くのが面倒なのでこの写真で・・・・ 風車のところの龍神橋(旧飯野橋)の上から、風車を背中にして右手前方。 煙の出ているあたりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 13:01
母娘展
本日は、知り合いの画伯の母娘展の招待をいただき、行ってきました。 ユーカリが丘の民家を使ったぎゃらりー「リーベ」を使った、ミニ展示会です。 母親のN画伯は旺玄会の会員でご活躍。雑誌にも作品が紹介されたりしています。 普段は油絵の大作が多いのですが、最近は水彩とか、木板を使った リトグラフにも取り組んだ成果を展示。 娘さんのほうは、イラストと、ぬいぐるみと、刺繍、蝋細工など多才。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 22:28
進化論って
教えてくれた先生の顔を覚えているので、確か小学5年生の理科の時間だと思うのだけど・・・・ ダーウィンの進化論というのを教えてもらったのですね。適者生存の理屈をね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 22:32
トイレのお話
日本人ってね、よく言われますけど、ちょっとおかしいのですよね。 どうも他の国の平均から考えると何か違っているのではないかと思うのですよね。その結果、どこかの国に迷惑かけているとか、あるいはものすごく損しているかということではないと思うのですけどね。 ま、一応モンゴロイドという人種といわれていますのでね、子供の頃、お尻に青いアザがあるわけですな。いわゆる「蒙古班」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:56
東北3大祭り
東北の3大祭りを制覇しようということでツアーに参加(あ、自転車のツアーではないですよ)。ツアー旅行というのは、20年以上も前に経験したっきりで久しぶりです。 今まではツアーというとちょっと避けていたのですが、目的があって、とにかくその目的が達成されればいいのだというときは便利なものですね。申し訳ないくらいに安いし。とにかくオネエさんの旗の後ろについていけばいいのですから、考えることがいりません。 このときも東京から新幹線に乗って、盛岡からバスで青森という行程だったのですが、宇都宮で車両トラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 05:47
あれ なーに?
あれなーに? 「ん?アルマーニ」  (もちろんウソです。ビンボーサラリーマンのくたびれスーツ)いきなり親父ギャグですんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 11:55

トップへ | みんなの「散歩・旅行・温泉」ブログ

風船屋GGのお気楽自転車日記 散歩・旅行・温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる