風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み子供電話相談

<<   作成日時 : 2017/07/15 16:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

来週から夏休みが始まりますと、NHKラジオも通常の番組はお休みとなって、「子供電話相談室」と「高校野球中継」になります。

本格的な夏休みに先立って、本日は特別ゲストをお招きして、普段聞けない質問に答えてもらおうと思います。
さぁ、全国のよいこの皆さん、どんどん質問してくださいね。

今日の回答のせんせいは、「神さま」ですよ。特別に来ていただきました。
日本の神様はたくさんいすぎていちいち呼べないから、きょうはユダヤ教、キリスト教、イスラム教を一人で立ち上げた神様ですよー。唯一神と言われています。

(神様)
はーい、こちら子供電話相談室でーす。おところと、お名前と、学年をお願いします。
(子供A)
もちもち、所沢の戸頃さわ子でちゅ。8歳でちゅ。
(神様)
はいはい、聞きたいことはなんでしゅか。
(子供A)
近所に、クリチャンのおじさんがいて、神様は全知全能だよと言っていました。全知全能ってどういう意味でしゅか。
(神様)
くりちゃんね。クリスチャンのことかな?えーとね、自分で言うのもなんだけど、「全知全能」というのは、何でも知っていて、なんでもできるということなんだね。エヘン
(子供A)
へーすごいなぁ。お父さんみたいだね。うちのお父さんはね近所のフィリピンバーの女の人の名前を全部知ってんだよ。でもお母さんには内緒にしないといけないの。
(神様)
もちろん、神様だからね。フィリピンどころか、新潟のロシアンバーの女の子も知ってるよ。さて次の質問は誰かな

(子供B)
南秋田郡昭和町の笹木杉彦でーす。中一です。
えーと、神様は最初に「光あれ」といったら、光ができたんだね。
(神様)うんそうだよ。全知全能だからね。
(子供B)
光ができる前はどんな状態だったの?
(神様)
それはね、カオスといってね。もうすべてのものがぐちゃんぐちゃんで真っ暗でわけがわかんないような状態だったんだよ。
(子供B)
へーそんなぐちゃぐちゃの状態で何年くらい暮らしていたの。
全知全能といっても、暗闇だと見えないんだ?突然、光が欲しくなったんだね。
(神様)
ま、見えないこともないんだけどね。ちょっと不便だったかな。敷居にけつまずいたりね。

(子供C)
沖縄のやんばる杭菜でーす。中2でーす。
どうして、アダムとイブを作ったのですかー?神様もやっぱり一人だとさみしかったのですか。
それとね、どうして食べてはいけないリンゴの木をわざわざ作ったのですか。必要もないのに食べてはいけない樹を植えるというのは、たんなる意地悪のような気もするのですけど?
イブが悪魔のヘビに騙されてリンゴをかじるのですが、一番悪いのはだましたヘビで、どうしてアダムとイブが追放されて、ヘビはそのままなんですか。どうして、人をだますような悪いヘビを神様は作ったのですか。

すぐに騙されるようなアダムとイブを作ったのは、設計ミスじゃないのですか?全知全能の神様がそのときに、見通せなかったのですか。


(子供D)
北海道のテレスコてん子でーす。小6でーす。
ノアの親子以外は殺してしまって、ノア親子だけを助けようと、ノアの箱舟を作らせましたが、その時にゾウやキリンやいろいろな動物も1ペアづつ乗せますね。その時の動物はどうやって選んだのですか。
動物にも信仰心の深い動物とかいたのですか。それとも適当に選んだのですか。
適当に選んだとしたら、選に漏れた動物はかわいそうな気もするのですが・・・・

(子供GG)
子供の頃に「モーゼの十戒」という映画を見ましたが・・・・・・
(アナウンサーの後藤)
え?GGさんはおいくつなんですか?
(子供GG)
えーと、還暦の時に一度リセットしましたので、いま10歳デース。住所は佐倉でーす。
モーゼがユダヤの人たちを連れて、エジプトを逃げますよね。その時に紅海に阻まれて立ち往生した時に神様が海をふたつに割って、通れるようにしましたよね。
(神様)
ふふふ。おいらは全知全能だからね。
(子供GG)
それはいいのですけど、その後、追いかけてきたエジプトの兵士を海をもとにもどして、みんな溺れさせますよね。あれはかわいそうじゃないですか。エジプトの兵士だって、上司の命令でやむなくきている人も多いし、妻や子もいたと思うのですが・・・・
それにそもそも、ユダヤの人は以前に住んでいた土地が飢饉になってやむなくエジプトに流れていったと聞いていますけど、ま、いわば難民として助けてくれたエジプト人を見境なく殺してしまうのはどういう意味があったのですか。
それにエジプトの人だって、神様の作ったアダムとイブの子孫じゃないのですか。あるいは別の神様が作ったのですか?唯一神じゃないのですか?

(子供X)
大阪の富田林の楠正成です。国民学校4年です。
神様のお気に入りのアブラハムという人がいましたよね。
あの人の信仰心を試すために、彼の子供を殺させようとして、いままさに殺そうと刃物を振り上げたときに神様が「もういいわかった。お前の信仰心の強いことはわかった」といいますが、あんなことをしないと信仰心がわからないのですか。
だとすると、ノアの箱舟で選ばれなかった人たちはどうやってふるい落としたのですか?ひょっとしたら、信仰心の篤い人もいたかもしれませんね。
それと、殺そうと、刃物を振り上げた父親を見上げたときの子供の気持ちはどうだったのでしょうね。
ああいう体験をしたあとは子供として相当、心が傷ついたと思いますけど、なんとも思わないのですか。

(子供Z)
もしもし。もーしもし

(後藤アナウンサー)
あー、神様が怒ってどこかに行ってしまいましたので、今日はこれで終ります。
みなさん元気に夏休みを過ごしてくださいね。

これは鈴虫の抜け殻です。きれいに抜け出るものですね。
どうして、脱皮なんかするようになったのでしょうね。生き物の不思議ですね。
脱皮をするたびにお肌がきれいになるんだったら、女性は脱皮したいでしょうね。
画像

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み子供電話相談 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる