風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよ!大統領

<<   作成日時 : 2017/05/09 19:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

フランスと韓国で大統領選が行われましたね。フランスはまぁまぁ穏健なマクロンが勝って、EU残留が濃厚になり、昨日から株価もあがり、ホッとしたひとも多いのではないでしょうか。

ま、でもフランスも大変だよね。決選投票に残った国民戦線のルパンってのは、極右だからね。昔でいえば、大日本愛国党だったっけ?赤尾敏みたいな存在の人だからね。
赤尾敏の場合は銀座での立ち合い演説が有名でファンも多かったけど、選挙となると、「あ、そういう人もいたねえ」という程度の票だったからね。ルパンというのは、決選投票に持ち込んだということで、負けたといえどもそれだけの支持者がいるということだからね。
そんな候補がそもそも決戦投票に残ったということが大問題で、今後もマクロンちゃんはかなり苦労するだろうね。病気になってもマキロンのんじゃだめだよ。消毒薬だかんね。


さて、お隣の韓国ですが、え、火曜日に投票やってんですかい?
文ちゃん、安ちゃん、洪ちゃんの中で、文ちゃんが当選濃厚で、彼が当選すると、また太陽政策に戻るので、北のカリアゲくんが息を吹き返すのではないかとか、従軍慰安婦問題がまた振り出しに戻るとか、いろいろ心配している筋もありますが、もうね、しばらくはね、ほっといたほうがいいのではないかと思いますがね。

気にかけるから、調子にのってやっているような気もするけどね。

むかし、といっても1965年だけど、日韓基本合意がなされて、前の大統領のパク・クネのお父さんのパク・チョンヒの時代だけどね。

戦時賠償金だとか、物品補償だとか、円借款など合わせて、11億ドルの補償をしているんだよね。
当時は韓国の国家予算が3.5億ドルだったらしいから、ほぼ予算の3倍だよね。日本の外貨準備高3億ドルくらいだったから、日本としてはなけなしの金をはたいて払ったということで、韓国側も今後いっさい文句を言わないということになっていたんだけど・・・・・

パクチョンヒ政権が、軍人には補償金は払ったけど慰安婦を含む一般人にはぜんぜん補償金を払わなかったということらしいのだね。
それで、インフラ整備に金をつぎ込んで奇跡の復興を成し遂げたと・・・・・

ま、何に使おうが、その国の勝手だけどね。そのかわり、責任というか、調整は国内でやってよということだね。

確かに、新たな問題が出てきた時は別途協議するという一文ははいっているらしいのだけど、慰安婦問題なんて、新たに出てきた問題じゃないからね。

それに2015年だったかな、慰安婦にかんする基本合意もなされて、朴・クネとの間で、恒久かつ不可逆的に問題解決はなされた、ということで、日本側も約束の10億円の拠出をしたんだけれども、韓国側は知らんぷりだものね。
韓国は一部の勢力を政府もマスコミも抑えきれないということなんだろうね。

儒教の国というのだけれども、目上のひとと酒を飲むときは、口元を隠すなどという、形式的なことだけが残っていて、儒教の本質の「信」とか「義」とかいうことはとっくの昔に忘れ去っているのではないかな。

そうでなければ、いったん合意したことを後になって、もっと寄越せなんて恥ずかしくて言えないと思うけど・・・


それはそうと、太陽政策なんて以前に失敗してあきらめたのかと思ったら、本気で考えているのかね。

ま、たしかに、同胞だから統一したいという気持ちはわかるけどね。
日本だってアメリカが原爆落とさないでもう少し終戦の時間がずれていたら、ソ連が北海道を占領して津軽海峡あたりに国境ができていた可能性もあるからね。
そういうことを考えると、気持ちはわかるけれども・・・・
統一したければ、まず、あのカリアゲくんを何とかするのが先決じゃないのかなぁ・・・・

前回の太陽政策は北朝鮮を助けるというよりも、キムジョンイル将軍一族を助けるようなものだからね。
まずあの世襲制をなんとかあきらめさせて、しかるべきのちに統合するというのが正しい筋道だと思うけどなぁ。

もっとも統合したら、韓国はひどいことになると思うけどね。
あの経済大国のドイツでさえも、東ドイツを統合した時は当初は苦しかったものね。しかも東ドイツはライカをはじめとする立派な企業をもっていたけど、北朝鮮は多分なにももっていないだろうからね。

だけど、何をいっても聞かない国だから、太陽政策だろうが、慰安婦像の増設だろうがしばらくだまってみているほうがいいのではないかね。


あ、そうそう、そういえば朝鮮戦争ってのはまだ終わってないんだよね。38度線を境界として休戦協定があるというだけで、まだ終戦の合意はされていないんだね。だから、朝鮮用の国連軍も日本の横田基地の中にあるらしいよ。
もっとも人数は少ないらしいけどね。しかも当時、韓国の大統領だった李承晩は、休戦協定も拒否したとか。
だから、北朝鮮が横田基地を攻撃しても、韓国を攻撃してもあまり文句もいえないらしい。


ま、北も南も難しい国だね。

同じ植民地でも、台湾は日本のプラス面とマイナス面をわりと正しく認識してくれているような気がするね。
台湾でダムを作った八田さんの銅像の首がとられるという事件があったけど、復刻版を作って、八田さんの誕生日の5月8日に間に合わせて生誕祭をやってくれるとかね。

東北大震災の時も、韓国は万歳三唱している面々もいたけど、台湾は100億円以上の義援金を送ってくれたんだよね、感謝感謝。

当面は慰安婦像は放置しておいて、隣に、金を受け取っているパクチョンヒの銅像を建てるとかするか。


大統領選の話がくだらない老人愚痴になってしまいました。ま、愚痴はこれくらいにしまして・・・・・

高齢者を中心にして、高速道路の逆走問題をどうするかです。

逆走はやっぱりよくない。

よくないですから、せめて逆走したくなったら、このユニフォームを着て走りましょう。
警察も大目に見てくれるかもしれません。(責任はもちません)

これがいま評判の逆走ユニフォームです。あのナイキが出してします。
画像


詳しくはナイキジャパンに「逆走ブランドはどこで売っていますか」と問い合わせてください。
お調子者の風船屋はすぐに買ってしまいましたが、まだ売っているかなぁ・・・






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明日朝までは韓国の大統領のことで、いろいろと言ってくださって、そうだそうだ・・と言いながら、気分が少し軽くなりました。今日の風船屋さんの記事を読んで気が紛れました。ありがとうございます。聞くともなく聞いていても北朝鮮に限らず、韓国も国としての品格が疑われるような腹が立つことばかりで情けない国です、嘆いていても伝わらない国ですね。
カリアゲくんというの良いニックネームですが、昔日本国内でも大国には太刀打ちできない戦争だと感じている人も大勢いたでしょうけれど、あれよあれよという間に戦争に巻き込んでいくのですから・・・いざとなったら太刀打ちできないと分かっていても何をしでかすか分からないので北朝鮮のカリアゲくんは心配です。

お調子者の??「逆走?て本当にそういう事でしょうか?」笑ってしまいました。しかし笑っていられない年齢になっているので決して購入は致しません。

sazae3
2017/05/09 21:10
なんか変?と思ってネットで調べてみました(笑)・・デザイナーが代々木公園のランニングコースを逆に走ってしまったことにゆらいして・・・とかなんですね。知らなかったぁ〜・・・
sazae3
2017/05/09 21:25
ははは、逆走というのはそういうことらしいです。最初に店頭で見かけたときは「どういうこと?」って店員さんに聞きました。
ま、日本も遅れてきた帝国主義者として、迷惑もかけましたから、あまり偉そうなこともいえませんが、どこかで線を引きたいですね。
風船屋店主toSAZAE3
2017/05/09 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよ!大統領 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる