風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 該当だらけ

<<   作成日時 : 2017/04/28 19:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

♪あーかるっく元気に行きましょう。
ってね、明るく元気に遊びすぎたせいか、ちょっとお風邪を召してしまいましてね。ノドががらがらになってしまって、咳で夜も眠れないわで、医者に行ってきました。


風邪に効く薬を発明したら、ノーベル賞もんやってよくいいますけどね。
咳中枢を鈍くするとかの、対症療法は結構あるみたいですね。

診察が終わって隣の部屋のカーテンを開けると、大きな綿にルゴールを浸した看護婦さんがニコニコと「さぁ、大きなお口を開けて。あーん」
オイラはこれが大の苦手。これをやられるといつも「おげっ」と吐きそうになるのでね。
「痛くしちゃぁやーよ。やさしくしてね」なんてお願いして、塗ってもらいました。

処方箋をやたら発行してもらいまして、帰り道の薬局で、薬をもらって帰ったのですが・・・・
画像



もう注意事項が微に入り細に入りで読んでて思わず突っ込みをいれたくなります。

たとえば、この「セフカベンピボキシル塩酸塩錠」という抗生物質。便秘が治ってぼっきするような名前の薬ですが・・・
画像

以下の症状がでたらすぐに主治医に連絡して、受診してくださいと書いてありまして・・・
発熱、冷や汗がでる、しびれ、体がだるい、疲れやすい、顔や手足のむくみ、急な尿意や便意、顔が赤くなる熱くなる・青白い、かゆみ、皮膚が赤くなる・熱い、皮膚や白目が黄色い、発疹、じんましん、ふらつき、頭痛。
目の前が暗い、鼻血、目の充血、たんを伴わないせき、のどが詰まる、息苦しい、動悸、のどの痛み、口内炎、食欲がない、吐き気。
腹痛、下痢、尿が赤っぽい・濃い。

これだけ書かれますとね、どれかが該当して、おーまた医者に行かねばならぬということになるのですがね。

発熱:   風邪ひいてるんやからね、熱くらいありますがな。
冷や汗:  しょっちゅう恥ずかしいことをしているからね。冷や汗くらいは毎日
しびれ:  これだけの年になりますとね、足先のしびれくらいはありますわね。
体がだるい:これはもう何10年も前から、だるい
疲れやすい:生まれてからこのかた、疲れっぱなし。
顔や手足のむくみ:むくみか肥満かがはっきりしないのよねえ。
急な尿意と便意:そりゃもう、古稀ともなりますとね、いつなんどき出てももらしても仕方のない状態
顔が赤くなる:ま、この年になってもね、美人の前にでれば、どうしてもね。
皮膚が黄色い:そりゃもうモンゴロイド、純正の黄色人種でっさかいに
ふらつき:ふつうに歩いていてもね、ふらついてるというかさまよっているというか、速い話が徘徊してますのでね。

目の前が暗い:そりゃもう、あんた。老後のことを考えますとね。これっぽちの年金ではね
鼻血:ちょっとハナクソをほじりすぎますとね、やっぱり出ますね。
のどが詰まる:ちょっとお餅をたべているときなんかね。詰まりそうになりますね。
息苦しい:どうしても登りが苦手でね。坂道になると息があがってしまいます。
動悸:すんません、動機はほんのささいなことで、え、動悸?そりゃ看護婦さんが美人過ぎるんですがな。

ちょっと自転車をこの2、3日控えめにしておりますのでね。
暇を持て余しているものですからして、あらゆることに、ちょっと、いちいち突っ込みをいれたくなるってもんですね。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薬の注意事項をこのような読み方をしたことって(笑)今まで一度もございません。さすが目の付け所が違います。

喉にルゴール?でしょうか?塗ってくれるところはこの病院しかないようですね。私はこれでほぼ治ります。
もしかして同じ病院かな?・・・

レッスンの時にお若い方に聞いたのですが、インフルが流行っていますとのことです。私が寒気がするので・・とレッスンを休んだら、インフルエンザかな?と思ったそうです。先生もインフルだったとかでした。
私は予防注射を昨年11月に受けたのが効いているか?分かりませんが、少し休養して薬のお世話にならずに治りましたから、多分大丈夫です。
お大事になさってください。
風船屋さんの症状は?どうなんでしょうね・・・

sazae3
2017/04/30 07:01
さいわい、インフルエンザではなかったようです(・・と思います)。たまに熱も出たようですが、キムチ大量ぶっかけラーメンを食べて汗をかいたら、下がりましたし(笑)・・
まだのどがちょっとひっかかりますが、本日より陽光の下、自転車を走ってきました。チューリップ祭りも終わって風車の後ろは全部耕してありましたね。
風船屋店主toSAZAE3
2017/04/30 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
該当だらけ 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる