風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカレポート(その10 鳥類つづき)

<<   作成日時 : 2017/04/09 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまり文章は書いていないのだけどね。写真1枚貼るのに全角150文字分くらい必要なので、調子にのって貼っていると制限の20000文字をこえちゃうのよね。

てなわけで続きです。

コーヒー豆を欲しそうにみているハシビロコウ
画像


これは、ハタオリドリ、機織鳥の仲間です。ケニアあたりには30種くらいのハタオリドリがいるらしい。
イネ科の植物でうまく編み込んで巣をつくります。ヘビなどの天敵がはいってこないように入り口は下向き。
タマゴがおちないように、縁がちょっと内に折れ曲がっています。
画像

画像
画像

画像


これはサイチョウのようなもの?
画像

画像


色は全然違うけど、モズのような形の鳥
画像

画像


こちらはハゲコウ
画像


バンのような鳥がカバの背中に乗って盛んに何か食べています。
画像

たまに滑り落ちるやつもいます。
画像


なんだろね
画像


これで大体、鳥も終わったので、4本脚も終わったし・・・・・

後は6本脚かな・・・・
なんちゃって
アフリカのカナブン
画像

ゾウムシ
画像


最後にツエツエ蝿・・・・・
セレンゲティ・セレナロッジの周辺には今年は異常発生しているようです。
早朝と夕方は活動しませんが、8時過ぎになるとやたらと飛びはじめます。
ロッジから、1時間くらいは車の窓を閉めてはしりますが、それでも入ってくるやつがいます。
画像

とにかく、刺されるのか噛まれるのか、痛い。
瞬間「きりっ!」とします。

多少、かまれても痛いだけですが、あまり噛まれると睡眠病になります。
まだ永遠の眠りにはつきたくないからね。

しかし、子供の頃からリビングストンなどの冒険探検物語を読んでいたら、このツエツエ蝿というのが、やたら出てくるのでね。
一度、見てみたいと思っていたのですよ。
念願かなってよかった。しかも噛みつきのサービス付きで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカレポート(その10 鳥類つづき) 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる