風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカレポート(その10 鳥類)

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は動物観察ツアーでしたが、鳥もなかなかのものでした。鳥に興味のある人は少ないので、「ここで車を止めて!」といいにくので、鳥専門のツアーに行くともっと見ることができるでしょうね。


「これはなんじゃろ?」
画像

画像

画像

画像

画像

「キリマンじゃろ」

ほんじゃ、これはなんじゃろ?
画像


「豚まんじゃろ?」

・・・・・・・・・

うーこんなこと、しておれんばい。鳥の写真を見るばい。順不同で行きますか。とはいっても頭から貼り付けているから、結局、日付順ということになるのかな。
あまり文章も書くことはないと思うけど、写真の貼り付けデータだけで、150文字分くらいあるので、ちょっと1回で終らないかもしれません。

鳥類図鑑を現地で買おうと思ったけど、現地は印刷・出版産業がなくて、ほとんどイギリスで作って持ち込んでいますので、やたら高い。
それに、この鳥は学名は〇〇で、現地ではオコポモタンギョと言われていますということがわかってもほとんど意味がないので、名前なし。

名前が例えばコウノトリと書いてあっても、それはあくまでも鳥のしろうとのGGの印象によるもので、どれもコウノトリ(のようなもの)とうしろに、「ようなもの」をつけて読んでください。

まずはとりあえず試技。これはシギですかね、あ、シギのようなもの。
画像


こいつは、和名があります。ホオジロカンムリヅル
きれいな鳥です。見ていてあきません。
画像

上野動物園にもいますが、やはり野生のものはきれいですね。
画像


えーと、こいつはなんだろな。あぁでもないこうでもない・・・
早くけりをつけろよ!そうだケリだ、ケリにしておこう。・・・というようなことで、ケリのようなもの。
画像


ま、これはダチョウで文句ないですね。え?マサイダチョウ? うぅもう!難しいこといわないでよ。
画像

こちらはメスかな。
画像

子だくさんの夫婦
12羽のひなを連れていました。
画像


アフリカオオノガン
いつでもいばって歩いています。
画像

発情期には尾羽を立てています。
画像


んーと、これはスズメのようなものだね。名付けるかアフリカスズメ
画像


これはムラサキサギのようなもの
画像


次はすごいよ。けっこう派手。倉橋功です。クラハシコウ。
モデル歩きが得意です。
画像

くちばしの上に、乗馬の鞍のようなものがついているから、クラハシのコウノトリということらしい。
画像

シギ・・・のようなもの。
画像

画像

画像

画像

画像


おつぎはコウノトリのようなもの。トキイロコウってんですね。
画像

画像

ホロホロチョウのようなもの
画像

コサギのようなもの
画像

アフリカチドリのようなもの
画像


どんどん行きます。

ゴイサギのようなもの
画像

ゴイサギだらけ
画像


ももいろペリカン
画像

画像


ツキノワテリムクドリのようなもの
画像

画像

なんちゃってシジュウカラのようなもの
画像


セキレイのようなもの
画像

ナントカチドリ
画像

ライラックニシブッポウソウのようなもの
画像


エジプトガン
画像



画像

??
画像

???
画像

????
画像

?????
画像

??????
画像

???????
画像


これはタカのようなもの。クマタカのように頭のうしろが寝グセがついています。
画像

ガンのようなもの。随分と大きい。
画像


はいはい、お次のかた。これはトビのようなもの・・・ってか、トビだね。
トビってのはどこにでもいるんだね。浅草にもいるし・・・・門松たてたりね。
画像

画像

急降下爆撃・・・
画像


クロトキのようなもの
画像

ヨシゴイのようなもの
画像

??
画像

ここで制限文字数20000個、超えました。続きは続編にて

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカレポート(その10 鳥類) 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる