風船屋GGのお気楽自転車日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老後の備え?

<<   作成日時 : 2012/08/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の今頃、左の臼歯2本がダメになって、大橋梁工事、いわゆるブリッジの治療を受けたのですね。

年のせいか、歯がもろくなっていて、橋脚になる歯が工事途中で欠けてしまい、「振り出しにもどる」という状態になって、ほとんど右でしかNo turtleノータートル(かめない)状態となったのであります

ところが頼りの右側も、臼歯1本がグラグラしており、そのうちに痛みだし、こちらもノータートル(しつこいね)となったのであります。食欲はあれども亀ない、じゃない、噛めないGG。「危うしGG」となったのであります。
そんな状態で3カ月ホトホト困り果てたのであります。あまり良く噛んでいないから、胃も痛めるしね。

なんとか、難工事も終わり、今は小康状態なのでありますが、いつ何時、橋が崩落するか・・・

普段お世話になっている歯科医は、良い先生で腕もいいし、、頼りにしているので、いろいろ相談しているのですが、このグラグラ臼歯については、「ま、行けるところまで行って、ダメなら抜いてしまいましょう。臼歯の1本くらいなくたって生きていけますよ。」と冷たいお言葉。
GGとしては、左のブリッジにトラブル起きても、右でしっかり噛めるようにしておきたいので、インプラントしたいと言っているのですが、あまりお勧めにならないのです。なにもあんなリスクを冒す必要はないというご意見。
そこを無理やり説き伏せて、紹介状をもらっていざ、行ってくるぞと勇ましく。

やってまいりました「東京歯科大千葉病院」
画像


受付で診察券など作ってもらい、インプラント科へ・・・

さすがにインプラント科は、待合室もちょっとだけ高級、肘掛つき (^-^)♪
画像


担当医師がいろいろ説明してくれます。
「あのー、結構インプラントで死んでいるひともいますよね。2,3か月前にも手術中に出血で死んだ人が・・・」なんて質問します。
「あーあれね。ドリルで骨に穴をあけるときに毛細血管を巻き込んでしまって、出血多量でなくなるのですね。たまーに神経をいためることもありますよ」
「よ、よ、よくあるのですか」
「ま、ないとはいえませんけどね。CTスキャンで血管を把握するから大丈夫ですよ」

「そ、そ、それでも、も、も、もし破れた場合は、ど、ど、どうなるのでふか」
「この病院には外科もありますからね。すぐ飛んできて、気管切開して、あごの出血を止めます。止めてしまえば、ゆっくり治療すればいいですからね」
「し、し、神経切れるとど、ど、どどどどうなるんでふか?
「歯茎の神経は右と左に分かれていましてね、半分口元がしびれるというか・・・」
(だんだん、気が遠くなってくるね)

画像

画像

いろいろ説明いただきましたが、
画像

画像

初回検査が10数万円、最初の一本が25万円。その他いろいろで、最初の一本は40ん万円・・・・
なんて話を聞いているうちに、字がかすんできて、本当に失神してしまったGGなのでありました。

ま、しかし、オイラは食べることしか楽しみがないからね。老後に備えて、歯はしっかりさせておきたいしね。
それに還付請求という手もあるなぁ。

・・・・・ということで、しばらく通うことになりましたのでありまする。

致命的な病気はないけど、なんだかアチコチにトラブルが出てきていやんなっちゃうね。これが老化ということなんだね。

そんなこんなで午前中はつぶれ、午後はフルートの練習とレッスン。
9月に発表会があるので、ちょっとはマジメに練習しないといけないね。

夜は、日本テレビの24時間テレビとコラボレーションの臼井ふるさと祭りをちょいとのぞきに行きます。
画像

画像

昨年もそうでしたが、動きが激しいのと、光量が少ないのとで、なかなかうまく撮れません。

祭に太鼓はつきもの。
画像

画像


ベリーダンスもつきもの・・・か?あまり必然性はわかりませんが、ま、いいや。
画像

画像

このグループは、臼井ヤマハの教室で習っている人達です。
昨年よりはちょっと生徒さんが増えている様子。流行っているのですね。講師の顔も明るいのは気のせいか。

一方、こちらはフラダンス。
何があったのか昨年とは先生と教室が変わっています。
こちらの教室は、相当、平均年齢が上とお見受けしました。
フラフラダンスのひとも・・・
画像


夜とはいえ、まだまだ蒸し暑く、ベリーダンスにしろ、フラダンスにしろ、踊っているだけで大したものです。
お疲れ様。
さ、オイラも朝からのドタバタで疲れたから帰ろうっと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老後の備え? 風船屋GGのお気楽自転車日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる